Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

日本人が他国から香港・澳門・中国へ行く時、ビザ無しで渡航が可能ですか?

日本人が他国から香港・澳門・中国へ行く時、ビザ無しで渡航が可能ですか? 今年の年末に予定している事で教えて頂きたい事があります。

台灣へ入境して数日後、一時香港、澳門(マカオ)、中国へ
行って台灣に戻る予定を立てたのですが、香港・澳門・中国
の3地域(特別行政区)についてはビザ無しで往来が出来る
という認識で間違いありませんでしょうか?

日本→台灣→香港→澳門→中国→香港→台灣→日本

よろしくお願いいたします。

補足
ちなみに行かれて珠海市と深圳市ではどちらが楽しめましたか!?
各々の違い(雰囲気、繁華街、小姐)もありましたら教えて下さい。
  • 質問した人:besideyou_028さん
  • 質問日時:2011/2/18 00:38:23解決日時:2011/2/25 00:38:23
  • 回答数:2閲覧数:466お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

ビザ無しで往来が出来るという認識で間違いありません。

自分は台灣から香港への渡航は経験ありませんが、
ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポールから香港へ渡航した経験があります。

参考までに、、、
香港:90日以内の滞在ならビザ不要
澳門:90日以内の滞在ならビザ不要
中国:15日以内の滞在ならビザ不要
となっています。

余談ですが、自分は1日で
香港→澳門→中国(珠海)→澳門→香港→中国(深セン)→香港→澳門
と移動したことがあるのが自慢です(笑)!
くだらなくてすみません。。。
でも、それだけ頻繁に往復しても特に何も止められたりすることはありませんでした。

<補足>
初めてであればどちらも楽しめると思うので、選ぶのは難しいのですが。。

珠海の場合は澳門から入境したらすぐに「蓮花路」という繁華街があるので便利だと思います。
深センの場合は「老街」という繁華街がありますが、香港から入境して少し距離があるので(地下鉄で二駅)。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/2/18 01:55:31
  • 回答した人:stock_merchantさん

質問した人からのコメント

皆さんどうもありがとうございました。
澳門→中国(珠海)のルートは思いつかなかったので参考にさせて頂きます。
香港の人は物価の安い中国側へ買い物に出掛ける樣ですし、日常茶飯事
なんだ思いました。
香港や澳門から近い広西チワン族自治区へ行ったり、貴州省で水族と話し
をしたり、海南島でのんびりしたいのですがまた今度の楽しみにします。

コメント日時:2011/2/21 23:20:36

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • すべてビザは不要で、短期間ならば全く問題ありません。

    国によっては何度も出入国を繰り返すと問題になることはありますが、その地域はそのような旅程を取る人も多いので特に問題はありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/18 00:46:29
    • 回答した人:homel_homel55さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。