Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

香港のオクトパスカードの有効期限について

香港のオクトパスカードの有効期限について 5年位前に香港に行ったときのオクトパスカードが手元にありますが、このカードには使用期限があり残高は多分無効だと思います。
数日後に香港に行くのですが、手元にあるカードにチャージをすれば再度使用可能なのか、改めてカード自体を購入しなければならないのかご存知の方、ご教示ください。

補足
多くの方から同様な回答を頂きました。BAは投票で決めて頂きます。
  • 質問した人:oredakedo_1さん
  • 質問日時:2012/3/1 16:36:02解決日時:2012/3/8 19:37:55
  • 回答数:4閲覧数:1,509お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

友人も同じようなことがありましたのでお答えできます。
カードに残っていた残高は残念ながら無効になっていますね。
MTRの窓口などで再チャージをすれば使えます。
香港空港に着いたらエアポートエクスプレスの窓口でもOKですよ。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/3/1 16:48:22
  • 回答した人:koba18075さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 残金は無効ですが、機械でなく客務中心でチャージしてもらったら使えました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/1 19:23:27
    • 回答した人:jademarket0さん
  • 香港のオクトパスカードは基本的に再利用のはずですね。空港やMTRなどでリチャージすれば使用可能だと思います。残念ながら有効期限切れの金額は使用できない可能性が高いです。・・と言うより失効しているので無理でしょう。もちろんコンビニなどでもリチャージできますが、有効期限のこともありますので、空港の窓口やMTRの方が確実だと思われます。もしカード自体を購入し直すのであれば、確か50$のディポジットが必要だったと思いますのでその際は前のカードを変換してディポジットを返してもらった方が良いと思いますよ。手間もかかりますのでそのままリチャージされる方が良いかもしれません。ご参考になれば・・。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/1 18:23:24
    • 回答した人:hongkongrenchaiさん
  • 2001年6月に使ってから10年近く放置したものの、ロックされているだけで窓口チャージで復活しました(2010年7月)。
    (なんで2001年が最後か覚えているかというと、911の三ヶ月前に香港からニューヨークに行ったため)

    なお、以前と返金条件が変わっていて、発行から3ヶ月経たずに返金すると手数料を取るようになりました。

    空港に着いたら、MRTの窓口に行ってチャージ依頼すれば復活するはずです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/1 16:46:26
    • 回答した人:tr7743さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。