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解決済みの質問

解決済み

とても困っています。 航空会社ピーチのウェブページで搭乗手続きをし...

とても困っています。
航空会社ピーチのウェブページで搭乗手続きをしていたのですが、支払い方法が確定していないのに旅程表(メール)が届きました。

クレジットカードを持っていないのでコ ンビニ支払いを選択したのですが、現在旅行中で付近にあるコンビニが分からなかったので、『また後で改めて手続きしよう』と支払いをするコンビニを指定する別ウインドウと途中だった手続き画面のウインドウを閉じました。

コンビニの指定もしておらず、確定のボタンを押した覚えもなく、手続きは完了してないはずなのですが、間もなくピーチから旅程表のメールが届いたのです。本文では

お支払い方法:

と、支払い方法も空白になっており、どうすればいいのかよく分からない状態です。コールセンターで予約の変更などはできるようなのですが、最初に機械の対応?でクレジットカードの有無を問われ、無いと答えると(数字をプッシュ)お役に立てませんと機械に言われるだけで人間に繋がりません。

振込み方法の選択中だったので、確かに手続きの確定ボタンは押していないはずです。(お試しの際は自己責任でお願いします)

私は一体どうすればいいのでしょうか。また、どちらかと言えばこれは向こうのシステムの不備のように思えるのですが、私の責任なのでしょうか。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2012/3/20 11:44:36解決日時:2012/3/27 11:44:35
  • 回答数:1閲覧数:906お役立ち度:0点(5点満点中)
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ベストアンサーに選ばれた回答

どちらかと言えば質問者様の不備のように思えますけどねぇ。
特に問題なのが「支払いをするコンビニを指定する別ウインドウと途中だった手続き画面のウインドウを閉じました。」です。
お金に絡む手続き中に、その操作中のシステムで画面遷移させずに、エクスプローなどのメニューで操作してしまうと、予期せぬ異常が生じることは多々あります。
大手系なら、システムもかなり綿密に組んでいるでしょうから、乗客が損するような不利な状況になることは少ないかもしれません。しかし、経費を極限に切り詰めたLCCなら、ソフトも単純で、質問者様のようなことをされると、致命的な異常につながるかもしれません。
とは言っても、予約が完了しないか、払った覚えもないのに支払い済みになってしまうか、振込先を固定してないのに空白のまま固定されるかのいずれかが考えられるくらいです。
そのどれに該当するかは我々にわかるはずもありませんし、航空会社でも個別に調べないとわからないことでしょう。
やはり、つながりにくい電話に何度もチャレンジして、状況を説明してちゃんと処理してもらうしかないでしょう。
ただ、メールが届いたということは予約自体は生きていると考えてよさそうですね。ネットで予約情報を再確認して、再度手続きができないか試してみるのもありかと思います。もっともそのネットもつながりにくいようですね。

システムの不備と言えば不備かもしれませんが、やはり選択中画面を「閉じる」のは起動中のパソコンで(ソフトを停止せずに)突然電源を切るくらいやってはいけないことだと思う方がいいです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/3/20 12:07:25
  • 回答した人:gkasy5さん

質問した人からのコメント

そうですね、回答者様の仰られる通り反省すべき点の多くは事の発端である私の方にあるようです。迂闊といいますか、認識が甘かったようです。ご指摘ありがとうございます。

このまま予約が完了しない場合に該当してしまうことを考えると恐ろしいのでやはりなんとしても電話で予約状況を確認していただくことにします。ネットで予約変更などはある程度可能なようなのですが仰られる通りでございます。ご回答ありがとうございました

コメント日時:2012/3/20 12:38:13

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