Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

東北新幹線「はやて」と「はやぶさ」の違いを出来るだけ分かりやすく教...

東北新幹線「はやて」と「はやぶさ」の違いを出来るだけ分かりやすく教えてください。
あと、この2つの系統は将来的に「はやぶさ」で統一されるのですか?

  • 質問した人:selsyeetさん
  • 質問日時:2012/8/2 21:28:35解決日時:2012/8/9 21:28:35
  • 回答数:3閲覧数:1,576お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

『はやぶさ』 使用車両はE5系10両編成のみ
最高速度300km/h停車駅は東京、大宮、仙台、盛岡、八戸、新青森
特急料金が、はやてより200円〜500円高い

『はやて』 使用車両はE5系、E2系の10両編成、 こまち号を併結もしくは、こまち編成を併結する列車がある。
最高速度は275km/h
停車駅は『はやぶさ』多い、速達タイプもあれば、仙台以北盛岡以北で各駅停車になる列車もある。


将来的にE5系で揃える方向で進めているそうですが、列車名まではどうでしょうか?

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/8/2 21:44:47
  • 回答した人:ayatoshi_0405さん

質問した人からのコメント

感謝です。
今度初めて東北新幹線に乗る予定なので気になっていたところでした。

コメント日時:2012/8/6 17:23:42

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 色速さグランクラスです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/8/3 10:05:58
    • 回答した人:yuuki0283611さん
  • 単純に最高速度とはやての一部の車両型式の違いです。

    はやぶさはE5系で現在最高時速300Km(将来は最高320Km)はやては最高時速275Kmでの運転です。
    これははやぶさにはE5系をツアkっているので高速運行がでキますがはやてには秋田新幹線こまち用E3系 (最高時速275Km)がついているのでE5系使用していても高速化出来ないのです。
    また一部は最高時速275KmのE2系です。
    将来的には秋田新幹線にも最高時速320KmのE6系が導入されたりE2系がE5系に置き換えられて最高時速320Kmのはやぶさに統一される計画です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/8/2 21:35:43
    • 回答した人:ec789_1さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。