Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

ビザを取得する時に必要な英語を教えてください。 来月タイへ主人と共...

ビザを取得する時に必要な英語を教えてください。

来月タイへ主人と共に駐在する事になりました。
まず日本で30日いられるビザを取り、タイに行ってからバンコクの日本大使館へ長期滞在ビザを取るそうですが‥ 主人は先に取りに行ってしまい、私には主人の会社の事務員さん同伴で取りに行く事になりました。

事情があり主人とは連絡が2ヶ月とれないので、ビザを取るときに必要な英語をまるっと教えて頂けないでしょうか?

付添い人が英語オンリーなのですが、私は公立中学3年までの英単語能力しかなく(英検準2に落ち、3級なのでそれ以下でしょうか‥)、もう不安でたまりません。

1ケ月あるので今から教えて頂いた単語や例文?を丸暗記して、ヒアリングもネット検索をして特訓するつもりです!

なので、どうか必要な英語をご教授下さい。
もちろんお礼はさせて頂きます。

補足
主人はもちろん就労ビザですが、今回知りたいのはついていく帯同家族(向こうで働くつもりはありません)のビザを取るのに必要な、英語を知りたいのです。

主人のビザは関係ないんですが…


英検と英会話がイコール出ない事はもちろん知っています。
ただ、単語自体を中学生レベルも怪しい程度しか知らないのでは 会話も何もないですよね?
そもそも知らないのだから。

なのでビザを取るときに必要な「単語」を教えてください。
熟語可です
  • 質問した人:bannbannchuさん
  • 質問日時:2012/9/3 17:16:44解決日時:2012/9/17 17:16:43
  • 回答数:5閲覧数:288お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

タイに行ってから日本大使館に行くのは、戸籍謄本などを元に婚姻証明書を作ってもらうためではないでしょうか?
そのあとタイの出入国管理局に行って旦那の労働ビザに対する家族ビザを作ってもらうことになるのではないでしょうか?
ビザを発行してくれるのはあくまでもタイ政府です。
海外では戸籍などがないので、家族ビザを作るのに、婚姻証明書が必要となり、それを日本の大使館領事部が戸籍を基に作ってくれます。

行かれる前に戸籍謄本や写真などを用意して行くと便利です。

下記サイトの領事部のところをよく読んでいきましょう。
http://www.th.emb-japan.go.jp/

日本大使館では日本語で通用します。

タイの出入国管理局(イミグレーション)ではタイ語か英語となります。

住まわれる予定なら、簡単な写真の多いガイドブック、「地球の歩き方」というガイドブック両方を買って行きましょう。
これに日本を出て、タイに入国する基本的な事が書かれています。

あわせて日本側の空港と利用する航空会社のサイトを見て行きましょう。

語学に関しては、地球の歩き方と6カ国指差し会話集(アジア編)あたりが一番便利です。

重要なのは旦那のビザの種類と自分が必要とするビザの名前です。
これが正確でないと、手伝ってくれる事務の人も間違ってしまったりします。
あとは事務の人がやってくれます。
堂々としていれば良いのです。

ちなみ英検が何も取れない人でも海外に行って英語べらべらになる人はいくらでもいます。
単に会話したりするのに学校の英語の成績などはまったく関係ないと思います。

事前に「バンコク 英会話学校」などで検索して行ったらすぐ教室に通うと良いですよ。
時間があればタイ語も平行していくのも良いです。

興味のあることなど「バンコク 病院」「タイ ビザ」などでウエブ検索すると良いですよ。


バンコクナビ
http://www.bangkoknavi.com/

タイ王国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%...
アユタヤ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A6%...
ジム・トンプソン‘
http://www.jimthompson.com/index.asp
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%...
王様と私
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/9/3 18:34:58
  • 回答した人:uejun2012さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 特に心配はないです。会社の方が行ってくれるのであれば、すべて手続きはしてくれますし、知らないことを分からずしゃべっても墓穴を掘るだけです。私も先日行ってきました(更新)が何もしゃべらすニコニコしていました。
    ですがビザの取得は大使館ではなくイミグレーションです。お間違えなく。
    日本大使館はパスポートしか用事はないですよ。

    行ってくれる会社の方の方も慣れているでしょうし、家まで迎えに来てくれますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/9/5 12:59:49
    • 回答した人:thai_cyanさん
  • ご主人の会社には日本人駐在員がご主人以外にもいますか?
    もし家族帯同の駐在員が多くいる会社なら、付き添いの人が主導してくれると思います。
    きっと、その方が帯同家族のビザや90日レポートを管理する担当なんじゃないでしょうか。
    だったらお任せで大丈夫です。ハロー!って挨拶するだけで大丈夫。

    私のときは手続きや係員とのやり取りは付き添いの人がすべてやってくれて、
    私はただ単に「いるだけ」「顔を確認するため」って感じでした。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/9/4 09:44:25
    • 回答した人:mangomakaronさん
  • あなたが日本国籍を持っているなら、30日の滞在ならビザは要りません。
    飛行機でバンコクに行き入国すれば30日間の滞在が許可されます。
    仮にビザを取るにしても、事務員さんが同伴してくれるのに、あなたが英語を話す必要はありません。
    同伴者は付き添うだけで、後は自分で勝手にやってくれってことでしょうか?
    中学校で習った文法と、なんとなく英語が解れば単語fだけです。
    普段使わない単語が並びますが、辞書があれば何も困ることはないですよ。
    必要書類と手順を会社でちゃんと聞いておくことです。
    あなたの質問から推測して、あなたは会社の人の言うことを正確に把握できてないと思います。

    補足
    まず、最初に、個人で勝手に行動するのではなく、ご主人さんの会社の人に相談するべきです。
    海外勤務がある会社の場合、当然、家族に対するサポートもします。
    会社にサポート体制は無く、社員が個人でビザを取るようなチンケな会社でしょうか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/9/3 18:10:32
    • 回答した人:minaminotora12さん
  • 少しよく分からないのですが、ご主人はビジネスビザを取得される予定ですよね?
    (それだと90日だと思いますが・・・)

    質問者様は就労家族ビザを取られるということでしょうか。
    英語といっても、重要なのは書類です。
    日本で働いていらっしゃる大使館員や総領事館の方はほとんど日本語が話せますので、揃える書類をしっかりと英文で作れば特に会話力などはいらないと思いますが・・・。

    英語での質問になると言われたのでしょうか?
    私はタイではなくベトナムの総領事館に行きましたが、皆さん日本語で話してくださったので何も不自由しなかったです。
    窓口の方も日本語でしたし、タイもそうだと思いますが、質問される場合は書類に不備があったりとか理由のところをもう少し知りたいとかだと思うので、書類をしっかり作っていけばそう心配することはないと思います。

    上記の通り、質問されるとしても、決まったことがあるわけではないので、定例文などは意味がないと思います。
    英語しかだめなのか、聞いていただいたらいいと思いますよ。
    タイに行く人が全部語学が堪能とは限らないですから、何か措置があるかも知れませんし。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/9/3 17:38:46
    • 回答した人:tokyo_mary1999さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。