Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

トンネル崩落以降、恵那山トンネルは絶対に通りたくないですが、迂回し...

トンネル崩落以降、恵那山トンネルは絶対に通りたくないですが、迂回した場合の道路はまともなのでしょうか? 園原ICから中津川ICまで長野県道109号→国道256号→県道7号→国道19号のようです。国道256号、県道が心配です。くねくね道、1、5車線しかない、舗装されていない、道に迷いやすい、などないでしょうか?

  • 質問した人:b1300269さん
  • 質問日時:2012/12/8 09:10:01解決日時:2012/12/15 09:10:01
  • 回答数:5閲覧数:493お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

まずそのルートで迂回はできません。
というのも園原ICは伊那・飯田方面から来た車は降りられません。

よって飯田山本ICで下車して国道153号→国道256号となります。
この256号は、別段問題のない片側1車線の道路です。
凍結とかの心配を除いて、道自体はふつうの道です。

またその先ですが、
県道7号は通るべきではないです。
険道部分が少々ですがあるうえ、
意味のない山越え、車線のない急カーブ、急こう配、
馬篭での信号のルートミス、
馬篭峠越えでの雪や観光客の心配をしなければいけません。

ですので正解は、
飯田山本IC→国道153号→国道256号→(そのまま国道256号を南木曽方面)→国道19号→中津川ICです。

冬でなかろうが長野県道109号と7号は迂回目的で走るべき道路じゃないです。

単純な恵那山トンネル回避の迂回であれば、
伊那で降りて権兵衛を通るよりは飯田山本で降りて256号→19号の方をオススメします。
権兵衛で迂回すると出るのは確か木祖村(旧)あたりですが、
そこからの19号が長いので、
迂回という観点から全くお勧めできないです……


というか19号という回答が多いのに驚きました。
あんな長い谷底を「迂回」で使うべきなのか……
走ったことないんですかね?
とても迂回で使えるような道路じゃないですよ?

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/12/8 15:27:59
  • 回答した人:abukumameiseiさん

質問した人からのコメント

いろいろ回答もらいましたがこの回答をBAとさせていただきます。

コメント日時:2012/12/15 10:14:26

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 恵那山トンネルの笹子トンネルと同型の天井は下り線(名古屋方面)のトンネルのみです。

    長野方面に向かう場合は方式の違うトンネルなのですがこれも通りたくない場合、すべてのトンネルが通れなくなるのと一緒ですので回答を省略します。

    質問内のルートでは、名古屋方面へ向かう場合は園原では降りれないので飯田山本で降りることになります。

    あとは大体一緒ですが、国道256号から県道7号には入らず通り過ぎて国道19号に入った方が走りやすく早く着きます、距離も大差ないです。

    ただ国道256号は山道で当然カーブも多いです。かなり疲れるルートです。

    全体の下道ルートは高速と比べる40km長くなりと走行時間も1時間以上長くなると思われます。

    ただどこから高速に乗るんですか?

    どこから高速に乗るか、どこまで行くかにもよります。

    塩尻より北の地域もしくは東の地域ならば
    塩尻インターで降りてあとはずっと国道19号を走る方がよいです。
    高速と比べてもほぼ同じ距離でかかる時間も1時間増えるかどうかの差です。
    ただ塩尻の街を抜けると追い越し禁止区間がほとんどなので遅い車に捕まると多少増えますが。

    またさらに北や東の地域からで出発でなおかつ目的地が中津川、恵那など岐阜県の東の地域でないなら
    中央道を通らず東名や東海北陸などを使えばよいでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/12/10 01:09:48
    • 回答した人:fddhg841さん
  • 長野県道109号は冬季通行止めのはずですが・・・・・

    国道256号清内路トンネルは10年ぐらい前に開通した新しいトンネルですから、くねくねの山道ですが、まあ乗用車が下をすったりするような道ではないです。園原から下道で中津川に行く間に、伊那ICで降りて国道361経由で国道19号に抜けて中津川に行く方が速いでしょうね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/12/8 11:46:23
    • 回答した人:kenkenbo2003さん
  • 吊り天井は名古屋方面だけですから長野方面は問題なしです。

    帰り気になるなら飯田から清内路峠経由で南木曽から中津川。

    もしくは伊那から権平トンネル通過してで国道19号南下でしょう

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/12/8 10:52:00
    • 回答した人:g100_255さん
  • 以前の質問に回答しましたが、中津川]ICで降りて19号をひたすら塩尻まで走って下さい。 余裕が有れば、妻籠宿や目覚めの床又奈良井宿等で小休憩して見て下さい。良い所ですよ・・・・・・・・・。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/12/8 09:16:51
    • 回答した人:takecyan3830さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。