Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

ハワイ レンタカー 観光

ハワイ レンタカー 観光 こんどハワイにいって、1~2日ほどレンタカーを借りて観光をしようかと思っております。

しかし海外でのレンタカーおよび運転が初めてなので、心配なことがいくつかあります…

ひとつは、「レンタカーの手配の仕方」です。
ツアーのプランにはついておらず、自分でホテルのフロント等で手配するのがいいのか、旅行会社に問い合わせるのがいいのかわかりません。
なるべく安く、安心してレンタルしたいと思っています。
「お勧めの会社」などありすでしょうか?

また、ハワイの交通事情ってどのような感じなのでしょうか?
日本での運転歴は長いのですが、いかんせん初めての海外での運転なので、怖いです。

ハワイ通で、これらにお詳しい方、何でもいいのでアドバイスしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

  • 質問した人:akashia5さん
  • 質問日時:2013/2/11 18:11:14解決日時:2013/2/25 18:11:14
  • 回答数:4閲覧数:202お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

akashia5さん
レンタカーの手配ですが、日本でPCで予約を入れられると日本語で予約が
入れられるので良いかと思います。
気を付けることは・・・
右側通行、赤でも右折可は能なところが多いので気を付けられるのが
良いかと思います。
あとはボーっと運転されていると、特に左折した時に逆のレーンに(日本の感覚で左側通行)入ってしまうことが
あるので、気を付けてください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/2/11 18:18:41
  • 回答した人:a24ya2uさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • ハワイの主なレンタカー会社は・・・・

    ・ダラー
    ・ハーツ
    ・アラモ
    ・ニッポンレンタカー
    ・バジェット

    ・・・・・ってあたりでしょうか。

    現地で予約するよりも日本から予約していった方が安い場合もあるし、希望する車種がなかったりする場合もあるのでできれば出発前に予約された方がいいですよ。
    予約しておけばバウチャーを出すだけでOKですし。

    お勧めの会社というより、宿泊するホテルの近くでレンタルできる会社がいいです。
    そこまで移動するのが大変ですから。
    初めての場合は保険もガソリンも込みのプランがいいですよ。
    面倒な事がないので。

    ハワイでの運転には日本と違うルールも存在します。

    ハワイでは右折時、車と歩行者に注意すれば赤でも右折が出来る場所があります。
    出来ない場所には”No turn on red"と書かれています。
    見落とさないようにしましょう。
    右折できるのに止まっていると後からクラクション鳴らされる場合もあります。

    またいつでも歩行者優先。
    日本では信号のない横断歩道などでは人が待っていても止まらない車も多いですが、ハワイでは歩行者が横断歩道で待っていたら先に渡らせなくてはいけません。

    普通の道ではハワイのドライバーさんは親切です。
    でもフリーウェイに入った途端みなさんかなりスピードだすし、車間距離も”え!!!”ってくらい少ないです。
    フリーウェイはもちろんすべて英語の標識なので自分の向かう方向を常に頭にいれておくことです。
    出来れば助手席の人が完璧にナビゲーションしてくれれば心強いですね。

    左ハンドル、右側通行に関しては少し運転すれば慣れますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/2/11 21:03:41
    • 回答した人:surenndergさん
  • 手配はお好きなように。ただし………

    ・ホテルによってレンタカーカウンターがないでしょう。
    ・ホテル営業所を含めて市内営業所は夜やってません
    ・ワイキキの宿だと高い確率で駐車場代がかかります。その辺も考慮してください

    で、初海外ドライブなら事前に練習したいのですが、多少辺鄙なところでないと練習しにくいので、ワイキキエリアでのレンタルはあんまりお勧めできません。できれば空港で借りるのがベター。途中の日でもバスで行くとかした方が、「空港近辺で練習できる」メリットがあります(まあ、そうすると直接予約でイイヤになっちゃいますけどね)。

    あまり日数借りるわけでもないので、多少高くても大手の「全部入り料金」の方が面倒くさくないでしょうね(窓口で追加の保険を入れるかとか聞かれなくなります)。アラモのGOLDプランとか、ハーツのweb予約のフルパッケージプラン(AJF)とか。より安心してならGPS付………ははは、ドンドン高くなるな(笑)


    日本での運転歴が長いと左側通行が身に染みているので、車が普段通らないエリアで反対車線走行する可能性があるのと、左折を小回り気味に走ってしまって、やはり反対車線に入ることがありますのでご注意を。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/2/11 19:02:51
    • 回答した人:tr7743さん
  • 私も、グアム・ハワイでレンタカーを借りて走りましたが、左ハンドルの車で右側通行・・・挙句に、地理に不慣れで観光箇所にたどり着くのが一苦労でした。本当に疲れて、楽しい観光どころじゃありませんでした。ハワイでは、観光するならJTB・HISなどから出ているバスを利用すれば、十分観光に集中できますよ・・・美味しい酒も飲めるしね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/2/11 18:20:20
    • 回答した人:kid_yokohamaさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。