Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

米国人は日本の何を誤解している?

米国人は日本の何を誤解している? 先日、海外ドラマの「HEROES」を観たんですけど
有り得ない描写がちらほらと見受けられるんですよ。

マシ・オカってのが、東京に住むサラリーマン役なんですけど
・会社のデスクが一人一人パーテーションで区切られている
・会社で使っている時計の文字盤が漢数字
・どうみても日本ではない地下鉄風景に東京メトロの看板
・繁華街の道一杯に「そば」の垂れ幕が下がっている 等

日本人は誰も指摘しなかったのか?と思わせるシーンが
てんこ盛り、突っ込みどころ満載のドラマでした。

ネットで色々な情報が簡単に手に入る世の中なのに
どんな事が未だに誤解されているのでしょうか??

  • 質問した人:kaoruchan1さん
  • 質問日時:2007/10/3 12:11:54解決日時:2007/10/17 11:49:24
  • 回答数:13閲覧数:6,729お役立ち度:5点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

 誤解というより、アメリカ人が見て、より日本的に見える「演出」なのではないでしょうか?もちろん、
視聴者はそれを見て誤解するとは思いますが…。タレントの友近演ずる「キャサリン」みたいなものでしょう。

 私は日本および日本人が好意的に描かれていれば、その辺りの「突っ込みどころ」を楽しみにしています。

 40年も前の映画ですが「007は二度死ぬ」なんて凄かったですよ!

 日本の幹部公務員は、東京の地下に自分専用の地下鉄を持っていて、外国からの賓客を「迎賓ソープランド」
でもてなしたり、夜の闇を忍者が駆け巡ったり…。こういう作品が、ネット配信によって、新たに世界に広まっている
のも「誤解」される原因かもしれません。
 しかし、ながら異国に対する夢や憧れが描かれているのなら、私たちの国が憧れの対象であることを嬉しく思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2007/10/3 12:18:25
  • 回答した人:eight8thmanさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
12件中112件を表示
  • 本当に人間の脳の不思議としかいえない現象なのだと思います。 

    外国人が日本の風景を写真で撮ったのを見ても私達には違和感がないのに映画にすると
    外国人にしか見えない世界が再現できてしまうということです。

    関東の人だけで関西の映画を作ると関西の人には違和感のある関西弁なのに
    、関東の人がその映画を観ても違和感がないことと似ているのだと思います。 

    音や視覚はある意味いい加減なのかもしれません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/10 10:35:52
    • 回答した人:alakamuさん
  • もっとありますよ~

    マシ・オカさん背中に真剣さしてます・・・いつの時代の人だ~!?銃刀法違反で捕まるって。
    オカムラさんも中国人か韓国人みたいな感じ。いっそ舞台は中国か韓国にすりゃいいのに。無理やり日本を舞台にしなくても・・・
    中日韓折衷って感じ・・・

    やっぱり日本人=サムライ?
    ラストサムライも、おかしなところありましたからね~。まだ日本人俳優が多いので、ましだったですけど。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/8 12:00:07
    • 回答した人:inkukukuuuさん
  • 演出ですよ。一般のアメリカ人が見てすぐ「日本」だと認識できるようにするのが目的だと思います。確かに、日本での放送を考えるなら凝った演出もいいのかも知れませんし、もっと凝りたければ日本で撮影すればいいのでしょうが、コストの関係もあるんでしょう。

    日本人は誰も指摘しなかったのかということについても、日本人の製作スタッフなんていないんじゃないでしょうね。マシ・オカさんが「ヤッター」っと言いますが、これは元々「バンザイ」だったのを彼自身が変更したと言うのはもう有名なことですが、やっぱりスタッフに日本人がいないと、日本のことに関するディテールに凝るのは難しいと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/6 04:34:22
    • 回答した人:fg5502さん
  • 米国一般市民の世界に対する認識は極めて低いです。日本に対してだけではないです。未開(差別用語?失礼)の原住民のレベルだったりします。まあ実際変らないですが。未開の原住民の方がちゃんとした独自の文化を持っているのですごいと言えます。(笑)

    下手をするとワンシントンンのインテリでもそうです。これは国会議員のおじさんも自分の関係してる事しか現状認識が出来ないのと同じではありますが。

    ただ、あえて解ってても演出上そうやっているきらいはあります。大方のアメリカ人にとって日本は中国大陸の一部なので。

    日本のコメディでアメリカ人のマイケルとジョディが付鼻で鼻が異様に強調されてるのと差は無いです。実際には鼻の低い人も沢山いますので。。。(というかあれはマカロニアメリカンですね)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/4 18:37:59
    • 回答した人:ryo_vxvさん
  • はははははははは。
    久しぶりに笑った質問でした。

    キルビルのことは回答しようと思ったらもう答えている方がいますね。ルーシー・ルー(中国系アメリカ人の女優)が着物を着て、主人公とチャンバラをやるシーンで、演歌がバックグラウンドにかかったラストシーンには非常に奇妙な印象を受けました。確か雪も降ってきたりしたような気もします。

    デイスカウントストアに行くとおもちゃのセクションにバービー人形が売っていますが、多様な人種構成のアメリカを反映して、いろんな人種のバービーが販売されています。この日本人バービーがすごい!真っ赤な着物を着て、紫のアイシャドウが入り、長いポニーテールの髪型で、なんとサンダルを履いています。こんな日本人はいない。

    ハロウインが近いです。おもちゃ屋に良くと必ず"ゲイシャ”の衣装が売っていますが、これも本物の日本人が見ると心臓麻痺を起こしそうな代物です。紫のラメ風の光り物生地でできた、袖がたっぷりした(でも着物の袖ではない)、黒いベルトのミニスカートだったりします。これに黒いハイヒールを履いたりするわけですね。

    こういった衣装を私が着て職場に行ったりすると、余計にアメリカ人の誤解を助長しているんでしょうね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/4 16:04:23
    • 回答した人:kimidori319さん
  • そういう貴方は是非「キル・ビル」の1作目を見てください。もっと突っ込みどころ満載ですよ。

    まあ、アラブ人はみんなラクダに乗ってるとか、アフリカ人はみんな裸同然で槍を持って狩猟生活を送ってるとか、外国人のイメージって結構ステレオタイプなところがあると思います。日本のアメリカやヨーロッパを題材とした映画でも同じようなことがあると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/4 00:53:27
    • 回答した人:takano_gyousei2006さん
  • 目くじら立ててたり、突っ込みを入れてもアメリカに対しては「無駄」です。
    大体義務教育ですら殆ど外国についての勉強はしないと言う、恐るべき教育体制です。
    歴史の時間に「ゲティスバーグの戦い」が如何に重要だったか?何てやったって、所詮はアメリカだけでしか通用しない。
    むしろ世界に目を転じれば、ポエニ戦争や元寇、十字軍、レコンキスタ、アヘン戦争などの方がシッカリ学ぶべきなんですけれど。
    で、長じた諸外国に無知なる一般市民に「異国受け」させるためには、過剰なエンターテイメントが必要なのです。

    作り手の方が外国の事実を知っていようがいまいが、そんなことは関係ありません。
    こうして、その裏では「アメリカが地球上で一番優れた進んだ国」と言う刷り込みをして置かないと、経済帝国の足元が揺るいでしまうのです。
    地球上ではアホな国だからと言ってケンカするワケにも行かないし、許すしかないのですよ。

    一例を上げれば、田舎者の大統領の驚くべき「アラブ無知振り」などを見てみれば判るでしょう。
    個人の資質なんて、薬にしたくても何処にも見当たりません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/3 23:49:44
    • 回答した人:ferrarra50bi1さん
  • 以前新聞で読みましたが、アメリカでは日本人俳優が不足しているとかで、日本人の代わりに中国人俳優などを使うことが多いそうです。日本人が出演していれば、日本をきちんと監督に説明できるのに、そういう人がいなくて誤解したまま仕上げてしまうのでしょうね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/3 17:27:00
    • 回答した人:kahana1045さん
  • アメリカ人がプロデュースする日本の映像はかなり無理があると思います。
    日本というよりアジア的で、日本、中国、韓国などがミックスされた感じになってしまうようです。

    現在アメリカに住んでいますが、こちらで『GEISHA』をみた時に、私もやっぱりどこかおかしいと思いましたね。
    街の様子や、着物の着方など、日本人では絶対しないようなものでした。
    撮影に参加した、日本人のメンバーが、日本人はこんなふうにはしないと言ったと聞きましたよ。
    それで、少しは変わったのどうかは知りませんが......

    きっと日本の文化というより、アジアの文化になっているのではと思います。
    アメリカにあるの日本食レストランや、日本の食料品店も、中国的なところが多いです。
    この頃は、ベトナムからの移民が多いので、今後ベトナム系にもなるのでは....と思ったりします。

    日本でアメリカを紹介するほど、アメリカで日本を紹介するわけではないので、アメリカ人にすると、日本はアジアの中の経済が発展している国、といったぐらいにしか感じていないのかもしれませんよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/3 17:05:42
    • 回答した人:orangemittyさん
  • アメリカ人は、思い込みが強く、頑固で、融通性に乏しいのでしょう。

    反面、想像力は大盛で、・・・・・。

    日本国は、こんな風では??・・・想像でストーリーを展開して、面白ければ、良し。

    実態の検証はしていない??

    映画で、現実を論じても、無駄です。

    日本は、精密機械等、世界の工業国のトップクラスと、神仏祈願、初詣で、雨乞い祈願風習、初日の出祈願、等々が共存。

    一神教のキリスト教徒には、理解の外です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/3 14:35:34
    • 回答した人:kamokanooyaziさん
  • 米国人の日本に関する認識は低いです。
    我々日本人は毎日テレビや新聞で米国の情報を得ますが、米国で日本のニュースはたまにしかありません。
    我々が米国のことを知ってるので、アメリカ人が日本のことをしってるだろうと勘違いします。
    アメリカ人が、特に白人はイギリスやフランスに興味があります。
    彼らが勉強する外国語はフランス語、スペイン語です。
    小生のアメリカ人の友人が日本に来て驚いたのは日本に田畑があることでした。
    彼は日本を香港並みに土地が無いものと先入観を持っていました。
    彼は大学を卒業して農林省に勤めていますから平均的なアメリカ人と思います。
    お気持ちは理解できますが、我々もアフリカのことを何処まで知ってるか疑問です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/3 12:30:12
    • 回答した人:waualmさん
  • 「マシ・オカ」って名前の日本人ってところが既に無理だよね。

    ただキャスティングが日本人って部分は相当な進歩じゃないですか?
    日本人役は中国系の方がやることがほとんどの様に思うので。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007/10/3 12:16:52
    • 回答した人:ceratophrys_ornata_2007さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。