Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

国際結婚について質問です。

国際結婚について質問です。 国際結婚についてなのですが、婚約者の彼がロシア生まれのロシア国籍保持者ロシア人ですが、
オーストラリア国籍も持つ二重国籍保持者です。
その彼と結婚を考えていますが日本、ロシア、オーストラリアの参加国に結婚の手続きをするには
どうしたら良いのでしょうか?
手順など詳しい方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

補足
ご回答ありがとうございます。
ちなみに日本人と結婚したからといって相手方が日本国籍になるわけではないですよ。
それぐらい知っています。
それに婚約者の彼は日本国籍のシステムが好きではなく二人の間に生まれる子供も国籍を選択する歳になったら
ロシア、オーストラリア国籍を選ぶといいと言っています。今回の質問は国籍に関してなく婚姻手続きでした。
”日本人と日本国籍取得の為に結婚”なんて外国人に対して随分な偏見ですね。
  • 質問した人:pinkykitty310さん
  • 質問日時:2009/2/24 11:58:14解決日時:2009/3/10 11:58:14
  • 回答数:9閲覧数:1,142お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

どの国に住むかで手続きをするのが良いのではないでしょうか?
3箇所で結婚をする必要はあまり無いと思います。

私の旦那も2重国籍でイギリス人でオーストラリア生まれです。パスポートも
二つ有りますが、両親は現在オーストラリアにいるので、喜ぶという理由でそこでけっこんをしました
また、本人はオーストラリアで育っているので、オーストラリアがいいとの事

一般的には、

日本に住むなら、日本の国籍の方貴方でしょうか?)が通常の結婚と同じように戸籍をつくり、そこに外国人の方を入れる。

豪州に住むなら、豪州で登録をする必要があります(結婚)。私は、式の何日か前に、オーストラリアの仲人的な政府公認の方
のところにいき、出会ってから結婚にいたるまで全てを記録して、話をして、お互いにサインして(サインは結
婚式で行いましたが)それで結婚したと言う事になりました。二人で、その仲人(政府公認といわれる)のところに
行った時は、彼女の質問に対して、答えるというものですが、英語圏なので英語で行われました。どこで、何時知り合って、
家族の事とか色々と質問がありました。


ロシアの場合も同じく何かありませんかね?調べてみたら良いと思いますよ

なので、結論は住む国で結婚をしたら良いだけだと思います。ちなみに私達は、日本に住んでますが、
日本では結婚していません。相手は仕事で来ているので
ビザ等も申請する必要が無く、なんとなく面倒なので
まだしていませんが、子供が出来たらまた考えようと思っています。

規定によると、外国で結婚をした場合は、任意で6ヶ月以内に届け出るように
という事らしいですが、私の叔母もアメリカ人と結婚してますが、
30年以上日本での手続きは何もしていません。
アメリカに住んでるし、別に日本で戸籍を移動する理由が無いとの事で
何もしていません。

但し相手の方と、日本に住むということでもしもあいての方の為にビザが
必要であれば、戸籍を作って、正式に日本でも結婚する事が必要になると思います

長くなりましたが、住む場所で結婚をしたら良いと思います

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/2/25 15:05:48
  • 回答した人:chierinnkochierinnkoさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
8件中18件を表示
  • 日本での婚姻は役所へ婚姻届を提出して下さい。
    あとロシアとオーストラリアはそれぞれの大使館で
    ご相談され必要書類を提出することになると思います。

    私の主人も外国人でまず日本で婚姻届を提出し
    本国の日本にある大使館へ必要書類を提出しましたよ。

    あと補足を読んで思いましたが、質問者同様外国人に対して
    すごく偏見ありですね。日本人がそんなに偉いのかと思います。
    偏見を持った日本人が多いから日本人が馬鹿にされるのです。
    私の主人は永住者ですが日本国籍取得できるように
    来年なりますがやはり日本のシステムが好きでは
    ありません。だから日本国籍取得の為の結婚だなんて
    勝手に決めて欲しくないです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/3/3 11:56:30
    • 回答した人:behind_locked_doorさん
  • ロシア人は、国内用パスポートと国外用パスポートを所持しています。

    オーストラリアは分かりませんが、ロシアは二カ国で手続きが必要になりますが、最初に日本で手続きをしてしまうとロシア側でできなくなります。まずはロシアで手続きしてから日本側の手続きしてください。六本木の領事部で手続きできますが、必要な書類は彼本人がロシアに行って取らないといけません。片方で手続きした後、もう片方の国で手続きするまでの有効期間も決まっているはずです。

    正直、かなり面倒ですが、皆さん頑張って手続きしているようです。
    段取りを間違えるとホントーに大変なので、下調べをしっかりしてください。

    ※もし、彼に「ロシアで手続きしなくて良い」と言われても信じない事!
    日本で結婚していても、ロシアでは独身で通す人を見ています。国内パスポートにスタンプが押されない限り、貴方以外の人と結婚することが可能です。脅かすわけではありませんが、やっぱり騙す人もいるので、知らない方でも気になります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/25 20:33:27
    • 回答した人:hekkokimushiさん
  • 婚約者の方はロシア系オーストラリア人の方でしょうか?日本、オーストラリア、ロシアのいずれの場所で結婚するかで手続きが大きくかわります。どこで結婚されるなどの情報がないため、子供の国籍についてのみ書かせていただきます。

    子供の国籍

    ■正式に結婚している場合
    ・正式に結婚している場合は、夫・妻のどちらかが日本人であれば、出生した子には日本の国籍が付与されます。外国籍を選ぶことも可能ですが、その要件は国ごとに異なりますので、大使館等にご相談ください。

    ・日本では、二重国籍は認められておりませんが、22歳までは二重国籍でいることはできます。ただし22歳になったらどちらかの国籍を選ばなければなりません。

    ・なお、国際結婚で生まれた子どもに出生届が出されると、日本人親の戸籍に子どもの名前が記載され、その戸籍の氏が子どもの姓になります。

    二重国籍を持つお相手との国際結婚手続きは複雑だと思います。オーストラリア大使館かロシア大使館のどちらかで手続きが簡易化できる可能性もあるので問い合わせてみてください。オーストラリアは二重国籍を持つ移民系オーストラリア人が多々いますし、大使館で相談すれば詳しく教えてくれると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/25 17:01:13
    • 回答した人:korasuke777さん
  • こんにちは,

    なぜ3カ国で手続きする必要があるのか理由がわかりませんが...

    オーストラリアの場合:
    オーストラリア国内で結婚執行人のもとで式を挙げなければ国内では登録されませんし,結婚証明書も発行されません
    もともと戸籍のようなものがない国ですので.

    ただ将来オーストラリアに住むのであれば,日本の結婚後の戸籍で証明されますのでなんら問題はありません

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/25 09:35:21
    • 回答した人:koala555555さん
  • 手続きはそれぞれの国に問い合わせて聞くのが一番です。
    二重国籍者の婚姻は手間が係るのは目に見えて居ます。
    日本の国籍システムが嫌いなら、オーストラリア・ロシアで先に手続きすれば良いのでは?
    日本は一番後で良いと思います。
    参考までに 国際私法
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%...
    あなたが日本国籍を離脱すれば、自身も二重国籍になれますよ。
    日本は二重国籍の者の婚姻は扱わないので、どちらかに決めて届ける他ないかもね。
    役所に聞けば必要よ類も教えてくれるよ

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/24 23:36:57
    • 回答した人:noranorajapanさん
  • 詳しくはありません。ロシアとオーストラリアの国籍法が全くわかりませんので迂闊なこともいえません。居住国が何処かもわかりませんので具体的なことも回答できません。

    一般的に言えば、まず彼の国籍を決めてください。どちらか捨てろと言っているのではありません。たとえ重国籍を認めている国であっても、その人がふらふら国籍を使い分けることを奨励している国などはありませんから、どちらかメインの国籍を決めてください。もし居住国がどちらかならば、居住国籍になるでしょう。

    居住国でまず婚姻の手続をします。国籍が違うならば婚姻要件具備証明書などを用意しなければならないでしょう。その婚姻証明書を持って日本大使館/総領事館へ報告的婚姻届をします。彼が重国籍とは日本へは言わない方がいいと思います。ややこしくなるだけです。必要ならばロシア又はオーストラリアの大使館等へ婚姻登録(報告又は証明書取得など)をする、という感じで手続を進めればいいのではないでしょうか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/24 17:56:41
    • 回答した人:mererieさん
  • それぞれの国の大使館なり領事館に尋ねれば良いだけのことです。日本で結婚するならば、地元の役所に婚姻届だけでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/24 14:04:35
    • 回答した人:candy_bar_05さん
  • 日本人と結婚して日本国籍を取りたい輩がゆよゆよしてるのに せいぜいご苦労為さいませ

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/2/24 12:03:09
    • 回答した人:houryuu5032213さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。