Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

・海外旅行中の携帯電話の通話やメールの料金について、教えてください。

・海外旅行中の携帯電話の通話やメールの料金について、教えてください。 旅行中、日本の家族や会社と連絡をとるために携帯を海外対応のものに変えましたが、
無料通話やパケ定額は適応されないとのことで、油断して使いすぎないようにしたいと思うのですが、
海外旅行をされる方は、いつもどのくらいかかっていますか?

いつもパケット定額なので、写真添付のメールにどれくらいのパケット量と料金がかかるものか
よくわかっていないのですが、
電話で連絡をするのと、メールで連絡をするのではどちらのほうが安く済むでしょうか?

旅行や出張などで経験のある方に教えていただけたら嬉しいです。

国際テレホンカードなども、お得で安心かなと思い調べてはいるのですが、
まずどのくらいお金がかかるものか検討が付かないので迷っています。


渡航先はイタリアです。
現地で6日間で、1日2回くらい、電話なら2~3分に留めるつもりではいます。
携帯はauのS001です。


何泊で何回程度の連絡でいくらくらい使ったか…など経験談や、おすすめのサービス等があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

  • 質問した人:gororo_566さん
  • 質問日時:2010/1/24 17:49:22解決日時:2010/2/7 17:49:22
  • 回答数:2閲覧数:1,038お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

アメリカに3週間いた時は、毎日ガンガンメールをしていました。日に10通はやりとりしていましたから往復(送受信)と現地での2回の通話やりとりで、8月26日から月末までの間で3000円ぐらいでした。9月は15日までいましたが、その間も毎日ガンガンメール、通話は日本と一度だけ3分しました。だいたい普通の月が9000円までですが、9月は12883円でしたね。

スペイン2週間いた時も毎日、ガンガンメール、、、と言いたい所ですが、何故かマドリードのバラハス空港に着いて電源を入れて、メール受信をしようとしたけれど、繋がらないんです。orengeという会社は結局 一回も受信できずでした。
たまたまスポット的に違う会社に合うと、繋がった時もありますが本当に稀でした。 通話はぜんぜん大丈夫なんですがね。パケット通信が出来なくなるんですよね。 乗り継ぎのアムステルダムも行きは繋がったのに帰りは繋がらず、結局関空までがまんしました。後々考えるとある意味これが案外良かったかもしれません。

で、私の場合、普段からメールがとても多くて一回繋がるとメール受信30件とかになるので、相手名を先に受信して、内容は名前を見てから受信していました。 あまり重い写真などを添付されるととてつもなくばか高くなりそうですので、文も簡単にまとめられた方がいいと思います。受信の場合も相手がパソコンだととんでもないです。

で、スペインでの使用の値段ですが、4000円ぐらいでした。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/1/27 23:42:36
  • 回答した人:wuthering_heights_86さん

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • ハワイにて、2回 1回2−3分===1260円
    (同行者との連絡)

    フランス 3−4回 トータルで、20数分 5000円台
    (レンタカーで移動中、ホテルの場所を教えてもらう−ー2回
    同行者と個別行動ーー再会のため、待ち合わせ場所の確認−ー2回)

    メール−ーー1回 100円と思えば良し

    パケット定額−ーー海外では使えない、すべて、1回いくらの計算です。

    すべて、国際通話扱いです。


    6日x2回x3分=36分 1分=200−300円として、7000−9000円は
    かかるでしょう。


    大雑把な計算では、普段の月あたりの料金の、2−3倍に軽くいってしまいます

    同行者====普段 7−8000円 フランス旅行−ーー3万円
    この人は、海外旅行を友人知人に伝えていなかったため
    相手は、国内にいるつもりで電話してきました。

    海外では、受信電話でも、通話料はかかってしまいます。
    日本では、受信は無料です。

    相手も、海外に電話しているつもりはないのですが、やはり長電話になります。
    同行者と記念写真をとろうとすると、電話がかかり、5−6分の電話は当たり前となります

    それだけでも、1000−2000円の通話料がかかります。
    日本なら、受信は、0なんですが

    国際テレフォンカードーーー意外と長時間は使えません。相手につながらなくとも、
    一回ごとに、手数料がかかります。

    60分カード 30ドルとしても、60分まるまる使えるわけではありません。

    安く上げるには、携帯電話は使わず、ホテルの部屋から電話することです。
    ノートPCを持ち込み、SKYPEソフトで、IP電話とすると、無料
    または、1分数円でかけられます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 19:13:17
    • 回答した人:us_zaiju_keikennsyaさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。