Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

外国と日本の文化の違い色々

外国と日本の文化の違い色々 めざましテレビで、日本を訪れた外国の方を特集したものが数回放送され、おもしろかったので、他にどんなのがあるのかと思い質問しました。

例えば、日本は自動販売機やコンビニが多いや、町中の工事現場など多くの案内板に可愛いイラストを使っていたりや、内股は日本特有である、日本の町中にはすぐ座れるようなイスが置いていないなど、忘れてしまいましたが色々ありました。

他にはどんなのがあるでしょうか?
お国柄や文化、風習や建物、人物にルールや制度、廻りにあるれる日常など、どんな分野でも構いません。外国と日本の違いを色々知っていたら教えて下さい。

  • 質問した人:xuiokara1009さん
  • 質問日時:2010/4/13 11:33:32解決日時:2010/4/27 11:33:32
  • 回答数:7閲覧数:766お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

タイのお店はアルコールの持込がOKで、氷とつまみ、料理を注文します。
もちろんお店のビールを注文したりしますが、慣れないとどうも違和感があり酒を隠してグラスに注いだりしてしまいます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/4/13 12:38:05
  • 回答した人:yytaniya999さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
6件中16件を表示
  • 日本の誇りは、和風文化、伝統文化のすべてです。なぜかというと、情緒思考文化だからです。情緒を表現している文化は、日本の伝統文化だけです。世界中のすべての文化は、論理思考の自己表現文化です。現代の日本文化は、論理思考の自己表現文化です。だから日本の伝統文化は、世界中で日本だけの、貴重な、素晴らしい、情緒思考文化です。だから日本人は、伝統文化で情緒に目覚めましょう。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。新しい時代は、情緒思考の心の時代です。脳の論理思考の時代は、終わりました。補足説明します。日本に情緒文化が発生した理由は、世界中で日本人だけ、思考行動パターンが情緒です。だから情緒が多くなる行動を選択します。外国はアメリカでも、中国でも、行動パターンは、論理思考で自己表現です。だから行動で自己表現、自己主張を選択します。原因は、言語の発音の仕組みです。外国語は、子音、アクセント、リズムを強調するので、脳が自我が刺激されて、自己表現、自己主張が強くなります。しかし 母音は弱い
    ので、情緒は発生しません。他方、日本語は、子音、アクセント、リズムが弱いので、自己表現には不向きですが、脳が休むので、母音を強調するので、この時、脳が休み、情緒が発生します。この影響で日本人は、論理思考を休んで情緒を感じて心で理解する情緒思考、情緒表現文化になりました。他方、外国の論理思考の文化は、脳を刺激して、頭で納得、感動して、頭で理解する文化です。現代芸術文化が、その典型です。論理思考は、情緒を排除するので、論理と情緒は、対立していて、両立しません。だから論理思考の人が、情緒思考を理解するのは、難しいです。だから現代の日本人は、論理思考文化に染まってしまい、情緒の伝統文化を理解出来ません。しかし日本人は、体験するば理解できます。カルチャスクールの受講なども良いです。雅楽、平曲、能の謡と仕舞、長唄、端唄、演歌、民謡、詩吟、三味線、琴、和歌、俳句、日舞、茶道、座禅、日本画、水墨画、浮世絵、書道、源氏物語、落語、文楽、歌舞伎など

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/14 08:07:00
    • 回答した人:tao2012cityさん
  • 文化というか法律の違いになりますが、イギリスでのことです。観光地に記念コインの機械があり子供にせがまれて買うことになり、やってみると、なんと1ペニー銅貨(1番安い)を1ボンドほどの加工賃で、楕円の延べ板風の記念品に加工する機械でした。これ日本でしたら、すぐに「貨幣変造」で警察行きです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/13 19:19:17
    • 回答した人:tajimatojiさん
  • フタ昔ほど前、初めてアジア以外の国~欧米、オセアニアなど~へ行ったときの新鮮な驚きは
    日本がファミリーネーム社会なのに対してファーストネーム社会であること。
    一部のもっとも固い仕事を除いて名札、身分証明の類がファーストネームのみのことが多かったことでした。
    ショップの店員、ガイド、ドライバーetc,
    自己紹介もシンプルに「ジャッキーと呼んでくれ」とか「ドロシーです」とか。
    最初はなんだか初対面の人をいきなり名前で、それも呼び捨てにするのにためらいがあったものです。
    旅先で縁があった人でよく考えてみたら名字を知らない人、けっこういました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/13 16:10:43
    • 回答した人:givemeabreaktinkerbellさん
  • レジでの話が出ていますが、似たことをイギリスでも見ました。
    スーパーでアイスクリームを買った客の多くがその場で食べ始め
    レジにはその包装紙を出して支払っていく、という。
    子供ならわかるのですがおとなもいました。(おとなのほうが多かった…)
    アイスなのは、買っている間に溶けてしまうからという理由も考えられますが
    日本でこれはできないでしょうね。

    こういう違いが文化や習慣の違いなんですから
    見下したり馬鹿にして自分の文化だけを主張するのは悲しいと思います。
    行儀がいい、悪い…といった点自体の基準が異なっているわけですから。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/13 14:14:56
    • 回答した人:bossqueteさん
  • 私の体験では、アメリカでは買ったレシートは必ずもらわないと万引きに疑われてしまうと聞きました。日本人はレシートをもらわない人がいますが、それはアメリカでは有り得ないことみたいです。

    他にも、シンガポールでは衛生上、ガムが禁止なので変わっているなと思いました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/13 12:36:04
    • 回答した人:shanghaiwildさん
  • 聞いた話しですが、中国系の国民はコンビニなどでレジに持って行く前に、商品を開封して仲間でわいわい分けてしまいレジにはゴミとお金を投げ捨てる様に置いて行く事がたたあるらしいです。◆注意すると言葉が解らないふりで立ち去るらしいです。◆まぁ、めんどくさい事。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/13 12:21:07
    • 回答した人:tuka292000さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。