Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

長崎から鎌倉へ電車で行きたいのですが(資料が必要になったので)、 ...

長崎から鎌倉へ電車で行きたいのですが(資料が必要になったので)、
普段からあまり電車を使用しない私は、どうやって乗り継ぎを
したら良いのかよくわからなく、困っております。 ちなみに長崎駅から鎌倉駅に行きたいのですが、
本当に電車にのって遠くへいくのははじめてなので
(もう成人しているというのに恥ずかしい)、
どこで乗り替えるのかだとか、乗っている最中の
景色の目印や雰囲気などをくわしく教えてくださると助かります……。
(特にどこで乗り替えかの部分や切符などについての部分)

それと神奈川や鎌倉市でのおすすめ観光所などがあれば
嬉しいです。参考にさせていただきます。

長々と質問してすみません、
どうかご回答よろしくおねがいいたします。

  • 質問した人:a5_417さん
  • 質問日時:解決日時:2010-07-11T09:02:06+09:00
  • 回答数:4閲覧数:290お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?fro...

まず目的地をJR鎌倉駅と仮定します。
JR長崎駅のみどりの窓口ですべての切符を購入できます。
乗車券を1枚(長崎鎌倉間)
特急券を2枚(長崎→博多、博多→新横浜の2枚)
を渡されると思われます

①長崎→博多
特急「かもめ」に乗ります
②博多→新横浜
新幹線「のぞみ」に乗ります
博多駅で「かもめ」おりてからは「新幹線乗り換え口」を目印に
進んでください。
③新横浜→横浜
新幹線を降りたら在来線(JR横浜線)乗り換え口に向かってください
横浜線の横浜方面行きに乗車してください。
4駅目くらいで横浜到着ですので下車します
④横浜→鎌倉
横浜駅で「横須賀線(久里浜方面ゆき)」に乗り換えます
6駅目くらいで鎌倉到着です

電車にほとんど乗ったことのない方に、この知恵袋上での案内するには
限界があります。
3回の乗り換えがあるので、心配な時は博多・新横浜、横浜の各駅の
駅員に聞くことをお勧めします。
ちなみに帰りの時刻も決まってるのでしたら、長崎で帰りの切符も買えます
から、あらかじめ買っておかれることをお勧めします
おきをつけて!

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010-07-04T09:26:45+09:00
  • 回答した人:kiyosan7_7さん

質問した人からのコメント

みなさまくわしいご回答どうもありがとうございます。

どのかたの意見も参考になり、とても助かりました。
全員にベストアンサーをさしあげたいのですが、
それはできないので最初に回答してくださった
kiyosan7_7にさしあげます!

他のかたもほんとうにどうもありがとうございます!!

コメント日時:2010-07-10T05:19:26+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 博多から新幹線で品川まで行って横須賀線が一番簡単かと思います。
    鎌倉方面のホームには横須賀線か成田エクスプレスしか止まらないので間違う事も無いと思います。
    日中でも10分おきに走っているので慌てなくても次の電車がすぐ来ます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-07T22:50:07+09:00
    • 回答した人:hcr32gt2535mさん
  • 長崎から新幹線に乗るまでは、特急「かもめ」に乗って博多まで行き、新幹線に乗るパターンしかないのですが。
    新幹線から鎌倉へ向かう電車に乗り換えるパターンには複数あります。

    平日の朝一番で長崎を出た場合を想定して。
    (プラン1) 新横浜で乗り換える方法。
    長崎6:00-(かもめ2)-8:11博多8:30-(のぞみ16)-13:14新横浜13:19-(横浜線)-13:32横浜13:39-(横須賀線)-14:06鎌倉
    23420円(乗車券:14810円, 特急券等:8610円)

    (プラン2) 品川で乗り換える方法。
    長崎6:00-(かもめ2)-8:11博多8:30-(のぞみ16)-13:26品川13:46-(横須賀線)-14:36鎌倉
    23730円(乗車券:15120円, 特急券等:8610円)

    この二つがあると思いますが、初めてでしたら乗り換えの回数の少ない品川乗換えを推薦します。
    となりのホームに乗り換えるだけですから迷うことは少ないと思いますので。

    あと、鎌倉周辺の人間でしたら新幹線で西方面にいく場合には小田原から「ひかり」に乗るという選択もしますけど、本数が少なく、名古屋か新大阪で「のぞみ」への乗換えが発生しますのでお勧めしません。

    鎌倉の観光地でしたらまずは、鶴岡八幡宮と鎌倉の大仏ですかね。江ノ島まで足を延ばしてもよいかも知れません。

    横浜でしたら、みなとみらいか中華街(長崎は福建省出身者が主流ですが横浜は広東省が主流)ですかね。
    箱根もありますけどね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-04T13:19:52+09:00
    • 回答した人:qzp01467さん
  • 長崎▷(JR特急 かもめ)▷博多▷(山陽新幹線 のぞみ)▷新横浜▷(横浜線)▷横浜▷(横須賀線)▷鎌倉
    所要時間:7時間42分
    24680円
    横浜線:黄緑色と深緑色の帯
    横須賀線:クリーム色に青い帯またはオレンジと緑の帯
    横浜駅では乗り換える列車の行先・方面に御注意を。

    個人的には、飛行機を利用した方がいい気がします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-04T09:49:59+09:00
    • 回答した人:dylaysさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。