Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

東京でのタクシー運転手の仕事に興味があります。 ・北海道在住フリ...

東京でのタクシー運転手の仕事に興味があります。


・北海道在住フリーター
・25歳
・第一種免許を取ってから3年3ヶ月(青くなったばかり)


よくハローワークなどに
「東京が初めての方でも歓迎!」
「2種免許費用全額負担」
といったチラシが複数置かれていますが…


会社選びの参考になる情報をお寄せ下さい。

  • 質問した人:yuu_lu_ul_taroさん
  • 質問日時:2010/9/6 16:59:04解決日時:2010/9/20 16:59:04
  • 回答数:3閲覧数:927お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

東京でタクシー乗務員をしている30代の男です。
確かに地方向けに求人を出しているタクシー会社は多いですね。
結構、タクシー会社は地方出身者向けに格安の単身寮を用意しているところも多いので、住まいの心配はいらないと思います。
うちの会社にも地方出身で単身寮住まいをしている人はたくさんいます。

2種免許は「養成制度」といって、確かに会社の全額負担で取らせてもらえます。その代り、一定期間は会社に在籍するなど縛りはあります(免許取得は一般的に数十万円かかりますので、すぐに辞められては会社は損失ですから)。

東京の道はとても複雑で、営業範囲も広く、それに周囲の交通も殺伐としていて、ちょっともたついただけでクラクションを浴びせられたり・・・。
タクシーの仕事をするには一番キツイ地域だと思います。少なくとも3年は地理不案内で苦労すると思います。
最近はほとんどの会社でカーナビを導入しているので大変助かりますが(必ず全車カーナビ装備の会社を選んでください!)、そうはいっても、結局はお客さまに頭を下げて道案内をしてもらいながらの営業で道を覚えていくしかありません。まあ、どんな仕事も最初は新人ですので、努力しだいで何とかなりますよ。でも、根性無しはすぐに辞めてしまうのも事実ですね。
ちなみに私は関東出身ですが、東京の道は詳しくなかったので本当に苦労しました(新人と告げた途端に降りられたり、怒られたり・・・)。

それと、同じタクシー乗務員とはいっても地方とは別物と考えた方がいいと思いますよ。北海道など地方のタクシーは無線配車や駅待ちがほとんどですが、東京は流し営業が中心です。つまり一日300キロ以上を走って営業し、たまに無線配車の仕事や駅などで付け待ちします。このように全く仕事内容は異なりますが、タクシー需要が多いのも東京の特徴で、乗務員の給与は他と比べて10万円以上は多いでしょう。東京は、タクシー乗務員としての業務は一番キツイ地域ですが、給料は一番いい地域です。

もらえる給与の目安は30万円と考えていいでしょう。多くの会社が3カ月30万円の給与保証をしています。つまり、大体の乗務員は30万円くらいは稼げると仮定して、会社としてもリスクが少ない金額として設定したのでしょう。
実際、私は最初の半年の月給は20万円台から30万円弱でしたので、30万円の保障給は助かりましたが、1年後からは35万円~40万円は平均で貰えるようになりました。年収は350万~450万円で、昨年は500万円強でした。ただ、この1年の景気悪化でさらに営業収入は厳しくなりましたので、500万円を切るかもしれません。

会社選びですが、できれば東京4社と言われる大和自動車、日本交通、帝都自動車、国際自動車がいいのではないかと思います。私もその一角にいます。業界未経験者でもイチからしっかり指導してくれます。質の高いサービスを売り物としていますので、教育は厳しめですが誇りを持って働ける環境を提供してくれていると思います。
その他はグリーンキャブや日の丸交通など準大手も良いかもしれません。ここも厳しいですが、教育体制は整っているようです。
東京無線やチェッカーキャブといった無線組合加盟の中小のタクシー会社は比較的乗務員に対する管理は緩い傾向にあります。それが好きという人もいます。でも、その分、士気の低い乗務員が多い場合もありますので注意は必要です。
無線やチケットがあるか、それとカーナビが全車装備されているかをチェックされるのは必須だと思います。
少なくともどこの無線組合にも加盟していないようなインディーズ系のマイナーなタクシー会社は業界未経験者向きではないです。それと関西で勢力のある「エムケ●タクシー」といったところは、個人的にですが嫌いです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/9/10 13:23:18
  • 回答した人:shahomantaxi_2007さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 本当に広告通りなら、みんな辞めませんよ。
    営業所の上位クラスの給料です。
    もしかしたら、稼げるかもしれませんけどねえ。

    二種費用は、一定期間(1~2年)勤めないで辞めるときに、その費用を返済しろと言われます。

    お住まいはどうされますか?
    寮があれば良いですが、家賃も高いですよ。

    ま、確かに北海道でタクシーに乗るよりは稼げますが、以前ほど東京に魅力はありませんよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/6 23:00:40
    • 回答した人:kotoursmasterさん
  • うちの会社練馬区の東京無線でも、地方の寮完備して、仕事できるかも、東京の会社なので不正はないかも、一律63パーぐらい取り分あるかも、当然2種無料で、その他会社祝い金は、10から20万で、2年条件貰えます。そのときの給料は、うちは20万ぐらいこれは無条件で、貰えたけど、最初20の20の40万貰えて、さすが東京だと思ったけど、仕事は月12勤で、1日休めますで、20時間で、日曜休みで、月、水、金、の3勤か火、木、土を代わり番にするか、うちの会社だと、2回勤務1回休みで、例えば月、水勤務金休みで、土、月勤務、水休みの繰り返しです。早番の方が楽で、朝7時勤務次の日の朝3時終了で、帰って3時間仮眠で、午後からのんびり遊べます。休みの日はさらに1日休めます。まあ20時間中3時間休憩で1回2日分の仕事は楽かも。 有給も年10日あり、ほとんどの運転手、盆、正月、ゴールデン、3連休中など有給以外の月1休みありなどで、休んでます。トップは7万平均で、84万で、50パーの42万の給料で、5万引かれて、37万手取りで、ボーナス10パーの月8万を4月の32万を年3回貰ってます。ただし52万クリアー条件だけど、一生懸命すれば簡単で、平均は48万ぐらいで、24万の19万ぐらいかも、ただし年寄りが本気出してないから、同僚の月60万の30万の25万のボーナス24万の3回ぐらいが、若い人の本気出せばいけるかも、以上参考になったかわからんけど、選ぶときは、どこも60パー支払ってるから、宣伝の大給料にこだわるのは、厳しい会社で、普通の会社でよいかも。給料宣伝にだまされないように、本当だけど厳しいかも。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/9/6 18:21:02
    • 回答した人:ntbht352さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。