Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

バルセロナからモロッコへ移動するにあたり…

バルセロナからモロッコへ移動するにあたり… この秋にバルセロナへ行き、そこから友人が暮らすマラケシュまで行きます。
ひとり旅は慣れているのですが、ヨーロッパは初めてということもあり折角なのでLCCは利用せず、バレンシア地方やアンダルシア地方へ立ち寄りながらアルヘシラスまで行き、そこからフェリーでモロッコ入国、モロッコの北部も少し立ち寄りながらマラケシュへ到着できれば、と考えています。

しかしいろいろ調べていると本当にキリがなくなってきてしまい、予算的にも果たせそうもなく、バルセロナからアンダルシア地方のどこかへ飛んで、そこから小さな範囲で陸路移動し、モロッコへ行こうかな…という気になってきました。

もし、同じような感じでスペイン・モロッコを旅行された方がいましたら、おすすめポイントやアイデアなどお聞きできればと思い質問させていただきました。もちろんおすすめなど主観で構いません。ヨーロッパは初めてなので小さなことでも有難いです。わたしの旅の期間は1ヶ月。スペインでの滞在は5日~1週間。タフなので強行スケジュールもこなせますので、どうぞよろしくお願いいたします!

• 質問した人:chiiakii56さん
  • 質問日時:2010/9/12 18:42:48解決日時:2010/9/19 18:42:48
  • 回答数:3閲覧数:2,314お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

アンダルシアとモロッコを3週間半で廻りました。モロッコを8日位で残りアンダルシアなので逆ですね。もう若く無いので殆ど飛行機で廻りました(へたれてます)。パリ乗り換えでカサブランカ入国して現地で4WDを雇いメクネス、フェズ、砂漠、マラケシュと廻りマラケシュからセビリアまでイベリア航空でマドリッド乗り換えで行きました。LCC並みの値段ですが乗り換えもあり直行を探したのですがマラケシュやカサブランカとアンダルシアへはライアンしか無く週2回なので使いませんでした。

見所はモロッコは長い様なので友人に砂漠には是非連れて行ってもらって下さい。モロッコはサハラが一番感動しました。フェズ、マラケシュは作られた時代も違うので両方行ってもメディナは面白いと思います。マラケシュは大観光地と化してますがそれも又楽しいですしフェズのすり鉢状の迷宮都市は迷子になっても楽しめます。欧米だと迷子は怖いですがモロッコは比較的安全ですね。

アンダルシアは20日近くいました。今回は半分バスで残りはレンタカーで田舎巡りをしました。大抵の所でレンタカーを使うのですがアンダルシアの都市部はとても運転できません。
公共の移動は電車よりバスが便も多く無茶苦茶安いのでお勧めできます。でも距離によっては電車の方が良い時もあります。3都市のセビリア、コルドバ、グラナダは時代も異なり都市の観光としてはどれもお勧めですが、やはりグラナダのアルハンブラ宮殿は一見の価値があります。
都市としてはあと、ロンダの絶景も見逃しがたいですかね。

一週間で公共交通機関を使うならグラナダで遊び電車でロンダへ直行しバスでちっこい街を巡りながらアルヘシラスへ向かうというのが良いのかな。それともグラナダ、セビリアと廻ってからアルへシラスかな。

治安はアンダルシアもモロッコも悪くありません。バルセロナやマドリッドの様な怖さはどちらにも感じません。安ホテルや食事はアンダルシアの方がかなり上です。モロッコの食事は比較的単調で、私は直ぐ飽きてしまいイタリアンなどを食べてました。

• 回答日時:2010/9/18 22:58:43
  • 回答した人:narrow1064さん

質問した人からのコメント

アンダルシアでのルートの提案が参考になりましたしたので、narrow1064さんをベストアンサーに選ばせていただきました。みなさん、ありがとうございました!

コメント日時:2010/9/20 01:37:53

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 同様のルートで個人でマドリードからマラケシュまで行きました。私の場合は、マドリード→グラナダ→アルヘシラス→(フェリーで)タンジェ→フェズ→マラケシュです。
    スペイン国内の移動はバスです。バスの方が安いですし、鉄道以上に細かく交通網が発達してます。それぞれの移動時間までは覚えてないですが、歩き方に載ってます。アルヘシラスからの出入国はかなり簡単にできます。チェックも緩い。フェリーは高速フェリー方がいい。私は時間が合わなくて通常のフェリーに乗ったら、6時間以上かかりました(高速なら1時間)。天候が荒れてるからとかいう理由でなかなか出発せず。でも帰りの際も時間が合わず通常のやつに乗ったら同じこと言われ・・・天気も荒れてるようには見えなかったけど。恐ろしく時間がかかる恐れがあるので、多少待っても高速がいいですよ。
    フェリーの大幅の遅れのせいでタンジェに一泊しましたが、なるべくすぐに通過した方がよい。特に見るのもないし、宿代も高く、ガラが悪い(国境付近の街はどこもそう)。タンジェからフェズへは列車。フェリー乗り場と駅までは離れてるのでタクシーがよい。フェズは迷宮都市といわれますが、そこがとっても魅力的でした。別に迷ってもいいから好きなように歩いてみてください。そこにいる人の色々な生活が垣間見れます。道訊けば、みんな教えてくれます。
    フェズからマラケシュまでは夜行バス。夜10時発くらい(だったはず)で、朝5時くらいにマラケシュのフナ広場に着きます。朝早すぎて宿に入れず苦労しましたが、ご友人がいるので平気でしょう。
    カサブランカは行きましたが、マラケシュやフェズに比べると特に見るのもなくおもしろくない。私は行ってないですが、メクネスもよかったよという意見を個人旅行者から結構聞きました。
    アンダルシア地方は、他にもセビリヤ、コルドバにも行きましたがどれもよかったです。グラナダはアルハンブラ宮殿があるし是非行ってみてください。コンパクトに周れていい街です。私はグラナダからバルセロナまで夜行バス使ったら15時間もかかりました。これが通常の時間なのか遅れたのかは不明ですが、やはりかなりぐったりします。バルセロナからアンダルシア地方までの移動は列車の方がいいかもしれません。
    ここで挙げた各都市(タンジェとアルヘシラスを除く)の滞在期間は1日半~4日です。アンダルシア地方の各都市はコンパクトなので結構1日で周れちゃいますよ。

スペインから飛行機でモロッコ入りして帰りにフェリーで出ようとするとモロッコ入国を拒否される可能性があります(往復飛行機もしくは往復フェリーならOK)。実は私もこのタイプで入国しようとして拒否されたことがあります(外務省の情報だと出国拒否になってますが、私が行った際は入国拒否の事例が頻発してました)。
    「査証、出入国審査等」項目参照
    一度歩き方のスペイン、モロッコ版に目を通してみることをおすすめします。概要がつかめると思いますから。

• 回答日時:2010/9/14 20:17:12
    • 回答した人:iwdk82さん
  • 逆ルートですが、私は、夜行列車でマラガに行き、そこからフェリーに乗ってタンジェに行くつもりでした。結局マラガから、4泊5日のツアーに参加することにしました。ツアーでも、高速フェリーに乗るのは同じです。モロッコ入国の際に一時的にパスポートを預けろと言われて不安でしたが、何事もなく入国できました。(行ったのは、ずいぶん前なので、参考にならないかも。)

マラケシュ、カサブランカなどを見て、また、タンジェからフェリーでマラガに戻り、その後バスでアンダルシアを回りました。アンダルシア方面は、バスの旅になると思いますが、見ておいたほうがよいと思います。

• 回答日時:2010/9/13 22:35:49
    • 回答した人:keicyacomさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

• 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。