Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

JRと六甲ライナーの定期

JRと六甲ライナーの定期 定期をはじめて買います。

JRで住吉駅まで行き
そこから六甲ライナーで通勤するんですが、

JRと六甲ライナーで同じものが使える定期は磁気のものでした。

とりあえず、1か月分それを購入しましたが、
やはりicocaやPitapaなどの方が便利かと思い
(定期外の駅も利用したりするので)
次はそっちにしようと思うんですが…

icoca1枚ではJRと六甲ライナーは使えないんですよね?

では、IcocaとPitapaを1枚ずつ持つということになると思うんですが、
値段は今持っている磁気のものとそんなに変わりませんか?

定期もIcocaなども持ったことがないので
しくみがよく分かりません(^^;

よければ教えてください!

  • 質問した人:xx_ov3vo_xxさん
  • 質問日時:2010/11/3 22:34:16解決日時:2010/11/10 22:34:16
  • 回答数:1閲覧数:955お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

定期券の値段自体はかわりませんよ。
磁気の定期でしたらなくしたら再発行ができませんが、
ICOCA定期でしたら再発行もできます。
PITAPAでしたらお金の自動チャージもありますし便利だとは思いますね。
でも2枚カードの定期券を持つのならば
重ねてカードを入れないようにしたほうがいいと思いますよ。
改札機が両方のカードに反応して上手くいきませんので・・・
両面にカードが入れれる定期入れなどがいいと思います。

説明が下手でごめんなさい。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/11/5 19:26:56
  • 回答した人:dontanuki_wさん

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございます!
次からIC定期に切り替えようと思います(^O^)

コメント日時:2010/11/7 08:06:55

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。