Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

船の速度はノットですが、1ノットは時速どのくらいなんですか?(+_+) ...

船の速度はノットですが、1ノットは時速どのくらいなんですか?(+_+)

あとノットで示す利点がしりたいです(>_<)!!

  • 質問した人:sakumaaaaaaaaa_aさん
  • 質問日時:2011/2/3 23:04:10解決日時:2011/2/17 23:04:10
  • 回答数:5閲覧数:646お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

1ノット=1海里(マイル)=1、852㎞

速力21.6ノット=時速40㎞/h

『緯度』1度=60分=60マイル て事は、
地球1周360度×60×1.852= ??

地球1周=何㎞ですか !!
(便利だと思いませんか?)


【追記】
『経度』は1NM(マイル)=1852メートルではないので、お間違いなく!

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/2/3 23:22:20
  • 回答した人:onahkokesiさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 地球の赤道上の 円周(40.003,2km)を 極点(北極や 南極)から見て 360度で割り その1度の 距離を 60(分)で 割ったものが 一海里 1.852kmです 海図などには 緯度 経度が 60海里毎(一度)や 一海里毎(一分) に 記されており 一目で 大体の 距離 航行時間が 算出 出来たからです 今はGPSで 絶え間なく 自船 の 位置が 把握 出来るよう に 成っていますから 航海士さん も 楽に成ったものです ちなみに N 0度 E 0度は アフリカのガーナ アクラ から 南へ 約620km サントメ プリンシペ島から 西へ 735km 行った所です

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/5 02:46:06
    • 回答した人:shinnakamura0113さん
  • 1ノットは、時速1.852kmで、距離でいえば1海里(ノーティカルマイル、NM)という単位になります。
    昔は色んな出所によって微妙に異なっていましたが、今では世界共通で1852です。

    海や空(陸上でも施設や目標がなければ一緒)では、位置の把握に緯度経度が役に立ちます。
    1海里の大元は緯度経度でいう1分(60倍が1度)ですので、距離や速度の計算に有効なわけです。
    船や飛行機の航法用に作られた地図があれば、緯度経度の組合せで、各地点の位置や距離、進むべき角度などが分かり、現在のノットから所要時間も計算できます。
    もちろん常にkmなどに換算することも可能ですが、使う人間が海里に慣れているため、別のものをあえて使う理由もありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/3 23:38:43
    • 回答した人:ovc035さん
  • ヤフーのトップページで
    1ノット
    と入れて検索すれば一発なのですがね。

    1ノット=1852メートル。ノット=海里でもあります。経度の1分に相当するので距離測定には最適なのです。フェリーなどは18ノットから22ノットくらい。メートル法に直すと約33キロ~41キロというところです。24時間で1000キロオーバー・・・意外と外国まですぐ行けそうですね。

    それに比べると飛行機480ノットって・・・速すぎ!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/3 23:30:30
    • 回答した人:j_slow_cardさん
  • 1.852kmですよ!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/3 23:21:25
    • 回答した人:falukon2010さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。