Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

有名温泉とゆうのは蛍光色なんですか?

有名温泉とゆうのは蛍光色なんですか? 有名な温泉地へ行きたいんですが、暇と金の関係で簡単にはいけないので、
「温泉の素」を買ってきて風呂に入れてるんです、

登別、草津、箱根、下呂、有馬、道後、別府といくつか試したんですが、登別以外はみんな黄緑。黄・青系の蛍光がかったやうな色をしてるんです、

少年時代に箱根だけは行ったことあるんですが、透明だったように記憶してます、においも臭かったです、30年以上前のことなので成分が変わってしまったんでしょうか?

有馬あたりはあんまり遠くないので、いっぺん、本物の蛍光を見にいこうかとおもうんですが、行った人はいますか?

補足
<国見温泉では黄緑色の
見ました、草津にソックリですね、
青い蛍光泉は別府でよろしいでしょうか?
  • 質問した人:yamasakiwataruさん
  • 質問日時:2011/2/12 12:48:59解決日時:2011/2/19 12:48:59
  • 回答数:4閲覧数:309お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

遠回しに、本当の温泉とは似ても似つかぬ入浴剤に有名温泉の名前を付けて売っていいのか、という問題提起をしてるんだろうな。

一応、「この入浴剤は温泉成分を再現したものではありません」と断り書きがあるから、問題無いんだそうだ。

でも限りなくインチキくさい、いかがわしい売り方だとは思うね。


本物の温泉の方はちょっとでも入浴剤を入れようもなら、偽装だなんだと叩かれるのにな。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/2/12 13:43:11
  • 回答した人:hokusaidoriさん

質問した人からのコメント

ものすごく小さい字で断り書きがあったんです

コメント日時:2011/2/13 20:36:24

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 今まで数多く温泉に浸かりましたが、天然温泉で蛍光色は存在しませんでした。入浴剤は着色して綺麗に見えるようにしてますし、実際のものとは成分もかけ離れてます(笑)
    人工であの天然温泉は味わえません。是非本物を味わって下さい♪

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/12 23:44:00
    • 回答した人:masa_asesさん
  • 有名な温泉地で蛍光色はありません。また、箱根の温泉も大概は透明です。仙石原温泉や強羅温泉などは乳白色のところもあります。

    有馬温泉の場合、金泉と銀泉があり、金泉は鉄分により金色(というより茶色)、銀泉は透明です。

    温泉の色はおおまかに分類して、透明、茶褐色、乳白色となります。このうち乳白色の湯が光の加減により、青く見えたり、萌黄色や淡いピンク色に見える場合があります。ちなみに東北の国見温泉では黄緑色の温泉があります。添付HPからご覧ください。

    http://www5.famille.ne.jp/~kunimihp/

    入浴剤の蛍光色に関してはイメージとしての色であり、本物とはほど遠いものとなっていますが、無色透明では味気ないということで、サービス精神が行き過ぎた結果の産物と思っていただければイイと思います。

    あくまで、企業努力ということで色に関しては大目にみてあげてください。

    補足に対して
    青い蛍光色が別府で、草津が緑というのは貴方が使用している入浴剤の色であり、本当の温泉の色ではないというのを理解してください。
    そのうえで、お話ししますが、別府温泉にも海地獄というのがあり、青い温泉は実在しますが、血の池地獄というのもあり、それは真っ赤です。その他の別府の温泉の色は大概は茶褐色か透明なものばかりです。

    http://ww52.tiki.ne.jp/~hazu-manga/onsen_ooita/i...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/12 17:32:46
    • 回答した人:kamimura_ty_since_0802さん
  • 温泉の素はあくまでイメージです。

    たしかに黄緑色や蛍光色の温泉もありますが、
    そういった色の温泉は稀です。

    この前も大手製薬メーカーから出てる温泉の素で、
    「群馬県の○○温泉」いうのがあったのですが、
    そこの温泉はアルカリの単純温泉で無味無色なのに、
    温泉の素はなぜか乳白色で、うっすらとピンク色!

    あまりに本物とかけ離れているのでびっくりしてしまいました。

    ちなみに有馬温泉は、
    金泉が赤褐色不透明・強い塩味・鉄さび臭。
    銀泉が無色透明・ほのかな塩味・無臭です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/12 13:06:38
    • 回答した人:utenhansya8さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。