Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

日帰りで箱根観光を考えています。 女子2人で電車で行くのですが、箱根...

日帰りで箱根観光を考えています。
女子2人で電車で行くのですが、箱根神社、大涌谷(黒たまご)、甘酒茶屋あたりを回ろうかと思っています。
どんな交通機関を使ってどのように周るのが効率的か教えてください。 あと、箱根に来たらぜひここは行った方がいいというオススメスポットあれば教えてください。

  • 質問した人:sarue5963さん
  • 質問日時:2011/5/20 23:40:44解決日時:2011/5/27 23:40:44
  • 回答数:2閲覧数:4,996お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは・・・箱根に電車で行かれるなら「箱根フリーパス」を
購入すると良いと思います。時期にもよりますが、休日の
箱根は混雑している事も多く、美術館等素敵な観光地も沢山
ありますが・・・その3ヶ所を周るなら、他は乗り物等を楽しむ&
昼食をゆっくりと思って周られると良いかもしれません。

~箱根のゴールデンコース~

元箱根→(箱根登山電車)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山
早雲山→(ロープウェイ)→大涌谷→(ロープウェイ)→桃源台
桃源台→(海賊船)→元箱根→(徒歩)→箱根神社
元箱根→(旧道経由のバス)→甘酒茶屋→元箱根

このコースは通常は混雑するので逆ルートの方が空いていると思いますが
私はやはりこのルートの方がワクワクするので、上記のルートで巡ります。
上記の乗り物は全てフリーパスで乗る事が出来ますよ!

ロマンスカーを降りると、箱根で人気のおまんじゅう屋「菜の花」の
店員さんが「箱根のお月様」と言う、出来たてまんじゅうを売りに来ます。
まだ温かい感じで、美味しかったので登山列車のお供にオススメ。

大涌谷は上の玉子茶屋まであるくと往復で1時間くらい見ておいた
方が良いと思います。今「箱根の黒チョコ」とか言って、黒玉子そっくりな
表面が固めの小さなチョコレートが袋詰めになった物を売っているのですが、
お土産にはオススメ。なんとなくインパクトがあるし、チョコボールみたいで
なかなか美味しかったですよ。

強羅で有名なランチは「田村銀かつ亭」の「豆腐かつ煮定食」です。
味は結構濃い目ですが、お豆腐のかつだからお肉よりサッパリ。
休日などは行列必須のお店です。▼
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/1400...

元箱根でお昼を取るなら、「La・Terrazza 」が人気です。
芦ノ湖を眺めながら、焼き立てのビザが食べられます。(イタリアン)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/1400...

箱根神社の少し先には「山のホテル」のデザート専門レストラン
「サロンド・テ・ロザージュ」があります。お値段はすごく高めですが、芦ノ湖沿いに
あるのでゆっくりお茶が出来ます。名物のりんごパイも美味です。
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/restaur...

なお、元箱根港までは山のホテルから路線バスが出ているので上手に利用すれば
バスの時間に合わせて早く帰れると思います。また元箱根からは杉並木や
旧街道を散策して、甘酒茶屋に行く事も出来ますよ。

ただ甘酒茶屋はバスの時間が17時前後までしかなかったような気がするので
事前に時刻はしっかり見ておいた方が良いと思います。

このコースでもし時間があった場合は、途中の「奥湯本入口(だったと思う)」で
降りれば、人気の「天山温泉」で日帰り風呂なんかも利用出来ると思います。
http://tenzan.jp/tenzan/

時間が無い場合とかは・・・箱根湯元の駅に「ベゴニア園」行きの無料バスが
頻繁に来ているので、利用すると日帰り温泉の「ひめしゃらの湯」に行けます。
バスで5分程度なんで、手軽に利用出来る施設です。

なお、色々なコースは「箱根ナビ」と言うサイトにわかりやすく書いてありますよ!▼
http://www.hakonenavi.jp/

ちなみに・・・私は先週の平日に日帰りで箱根に遊びに行ったばかりですが
GW明けの平日と言う事もあって、ビックリする位人がいなかったです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/5/22 02:34:34
  • 回答した人:mikarianzuさん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。
来週月曜日に予定しています。
平日なのでゴールデンコースにチャレンジしてみたいと思います。

コメント日時:2011/5/22 23:45:23

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 箱根観光はフリー切符を使うとお得です。
    箱根を通るほとんどの交通機関が乗り物が乗り放題で、金額としては全て乗ったとしてトントンですが、各施設で割引サービスが受けられます。
    http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonef...

    小田急線箱根湯本駅を起点に、箱根登山鉄道で強羅。強羅から箱根ケーブルカーで早雲山。
    早雲山から箱根ロープウェイで大涌谷。駅から少し歩いたところで、出来立ての黒たまごが食べられます。
    大涌谷からふたたび箱根ロープウェイで終点の桃源台に出ます。
    桃源台から遊覧船で元箱根。箱根神社と甘酒茶屋は元箱根にあり、遊覧船から箱根神社の鳥居が見えます。
    元箱根からはバスで箱根湯本に戻ります。
    この順で回って、食事や観光を入れても6時間ほどで回れます

    実はこのルート、箱根観光の定番ルートのため、非常に混雑する回り方です。
    実際は、最初に箱根湯本から元箱根にバスで移動し、箱根神社と甘酒茶屋を観光。近くには箱根関所跡があります。
    元箱根から遊覧船で桃源台。桃源台からロープウェイで大涌谷に出て黒たまご。
    大涌谷からロープウェイとケーブルカーで強羅に出ます。強羅からの箱根登山鉄道には、途中に彫刻の森美術館(彫刻の森駅から徒歩2分)があります。

    この回り方の方が、他の観光客と混雑のタイミングを外せますし、帰りも電車なのでバスのような道路渋滞も気にせずに済みます。
    お土産は帰りに箱根湯本で買うと、荷物になりません(^^)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/5/21 02:16:51
    • 回答した人:multi_guy_ghqさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。