Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

2泊4日とか3泊5日というのは、日付変更線の関係でそうなってしまうんで...

2泊4日とか3泊5日というのは、日付変更線の関係でそうなってしまうんですか?ホテルに2泊で2泊とかではないですよね?機中泊も○泊に含まれるのでしょうか?

  • 質問した人:hairikahanaさん
  • 質問日時:2011/7/30 23:49:52解決日時:2011/8/6 23:49:52
  • 回答数:4閲覧数:271お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

1月1日の夕方に日本を発ってロサンゼルスに向かうとします。
だいたい機中に10時間。途中で日付変更線をまたぎます。
到着すると、ロサンゼルスはまだ1月1日の朝です。

この10時間に、窓の外は慌ただしく夜になり、慌ただしく朝になります。
しかし機内で寝ようが起きていようが、旅行の日程上は「泊」に含みません。

ロサンゼルスで1月1日から3日まで過ごし、夜はホテルで3泊。
1月4日の午前にホテルを出て、また飛行機で10時間。
日付変更線をまたいで、到着した日本ではすでに1月5日です。

今度は逆に窓の外はずーっと明るいままです。
眠る人のためにわざわざシャッターを降ろして、機内の照明も暗くします。
やはり「泊」には含みません。

以上、めでたく3泊5日の旅となります。

パリに行く場合、日付変更線はまたぎませんが、やはり機内で明るいままの十数時間、慌ただしく短い夜が過ぎる十数時間があるので、「日本の夜」と「現地の夜」がずれてしまい、同様に泊数が少なくなります。

東回りでも西回りでも、行った先で昼間の数時間を過ごし、宿泊せず日本にとんぼ帰りをすれば、0泊2日も可能です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/7/31 00:18:58
  • 回答した人:seineuxさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 日付変更線は関係ありません。
    あくまでも、旅先の地上で何度夜を越したかという事です。
    一般的にはホテルでしょうが、野宿したところでそれは一緒です。
    機内泊は夜だろうが昼間だろうが、寝ようが寝まいが泊数には含まれません。

    東南アジアから日本へのフライトは、現地を深夜に出発して早朝に到着するものが良くあります。
    日付け変更線を跨がなくても、ヨーロッパのように遠くへ行かなくても、2泊4日や3泊5日は日常的に行われています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/7/31 02:43:46
    • 回答した人:win00315さん
  • 二泊は二泊です。ホテルで寝る回数です。機中泊は含まれません。南米等遠い場所に行くと、例えば七泊十日になる場合もあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/7/31 02:13:38
    • 回答した人:shkiper_nonnoさん
  • そうです。その通りです。主に日付変更線と時差、移動時間の関係でそうなります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/7/31 01:58:41
    • 回答した人:an_undercover_investigation_wwさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。