Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

LCCは地方空港は無視でしょうか?

LCCは地方空港は無視でしょうか? ピーチの設立をはじめ、国内にもLCCが誕生しています。
今のところ、成田、関空から札幌、福岡、沖縄という人気路線に限られているという印象です。
もちろんそれでも歓迎なのですが、岡山在住の私にしては、たとえば岡山や広島から札幌や沖縄、また仙台鹿児島など以前はあったけど無くなった路線がLCCで復活すれば嬉しいです。
小松や新潟、松本、山形、大分など新たな路線の開設は夢でしょうか?
別に岡山にこだわるわけではありませんが、ドル箱路線のさらなる発展とともに、地方間路線を増やして低価格だからこそできるサービスをしてほしいと思います。
LCCが増えるのは嬉しいのですが、地方空港は成田とおまけで札幌沖縄だけという現状が変わらないと意味がないと思います。

  • 質問した人:bukanningenさん
  • 質問日時:2012/1/2 00:44:58解決日時:2012/1/16 00:44:57
  • 回答数:9閲覧数:3,915お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

LCCは徹底的な合理化で需要のある路線だけ運航することで安くしてますけど、地方空港同士だと需要が少ないので厳しいかと思います。

地方でも神戸空港あたりなら、アクセスがいいので着陸料等で上手く誘致すれば可能性がありますが、そうでないと・・・

ただ、LCCは将来的には国際線メインに考えてますから、その時には着陸料等で有利なら有り得ます。多くの国際線が飛べば、その空港への足がいりますから、もしかしたら・・・

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/1/2 01:30:32
  • 回答した人:te5132nhさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
8件中18件を表示
  • 国内線地方路線は、採算性の観点からも難しいのではないかと思います。
    伊丹の代わりに神戸空港などは、着陸料を下げれLCC対応し大阪市内、姫路、京都あたりからリムジンバスを出せば、国内線で伊丹の客かなり取れると思いますし
    同じく福岡の代わりに佐賀などは面白いのではないでしょうか、福岡県内よりリムジンバスを出せば


    国際線では、岡山空港は面白いのではないでしょうか
    現在もソウル便、上海便は、北京便はいつも込んでいるようですし、近県の人たちの利用率も高いと思います。
    関西圏各都市、中国、四国地方とリムジンバス、岡山駅からのアクセスを良くすれば非常に面白いと思う。


    すでに春秋空港が上海⇒高松便を運行してかなり混んでいるようですね、関西圏や岡山の客が多いようです、大阪よりバスも出ているようですし
    茨城空港は都心へのアクセスを整える成田の代わりのLCC基地になるのでは
    佐賀空港も福岡県内へのアクセスを整えると重しいでしょうね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/8 09:09:56
    • 回答した人:hska_bubuさん
  • >LCCが増えるのは嬉しいのですが、地方空港は成田とおまけで札幌沖縄だけという現状が変わらないと
    >意味がないと思います。

    いやいや、変わらなきゃいけないのは、地方に意味のない空港が林立する日本の現状でしょ?

    ただ、個人的には岡山空港はもっと利用されていい空港だと思います。国際線LCCが就航するには、いい場所だと思うのですが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/5 13:40:57
    • 回答した人:keidochishoさん
  • 航空業界自体が下降気味なので、利益が見込めない路線を開設するのは難しいと思います。
    ただ岡山空港ほどの規模の空港ならば夢物語ではないと思います。

    実際、JALもANAも新型機を最初に投入するのは岡山・広島⇔羽田便であることが多いのを見ると新幹線とも十分競合できると思われます。また岡山空港は国際線も充実していますから岡山から長崎や小松・仙台など新幹線に勝てる地域への格安航空参入は案外需要があるかもしれません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/5 01:46:47
    • 回答した人:chacha775さん
  • LCCではないものの、2009年に設立されたフジドリームエアラインズも当初は、静岡の企業なので、静岡空港を拠点にしていましたが、最近は名古屋小牧空港を拠点にしている路線設定で、やはり地方空港には厳しい現状ですね。

    地方空港のネックとしては、どうしても空港がその地方の都心から遠く、また地方になればなるほど空港から都心への交通機関が貧弱であるということだと思います。岡山空港や広島空港もその類ではないでしょうか。
    LCCの原点は「飛行機をより身近な交通手段に」です。しかし空港が遠いという問題は一つの企業ではどうしようもない問題ですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/2 18:45:10
    • 回答した人:kobariaug8さん
  • LCC就航の条件としては
    その1は就航にふさわしい需要と収益が見込める事です。
    その2は路線の認可が取り易い事です。地方空港発着は認可が取り易いです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/2 17:33:25
    • 回答した人:heavenasiaairwaysさん
  • LCCは薄利多売ですので、常に集客が望めるような路線でしかやっていけません。
    それで必然的に、東京、大阪を起点とした路線にならざるを得ません。
    以前あって無くなった路線というのは、お客さんがいなかったから廃止されたものです。
    高いから乗らなかったのではなく、絶対数自体が少ないと考える方が自然です。
    大手であれば儲かる路線で補てんすると言う考えもありますが、LCCは基本そう言った考えはありません。
    また飛行機の座席というのは、大手も一緒ですが、出発時間を過ぎると在庫の効かない商品です。
    その意味では「いつか売れる」では意味がなく、特にLCCはリスク回避が最大の施策になる気がします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/2 08:59:48
    • 回答した人:win00315さん
  • LCCの基点となるような場所でないと難しいでしょうね。

    大きな都市どうしでもどうせ乗り継ぎが必要なら、その「乗り継ぎ都市として地方空港を使う」手はあると思いますが、
    もしくは、あえて、そういう場所の「夜間」とか、

    つまり、価格や時間での「メリット」がそこに無いと難しいでしょうね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/2 07:58:44
    • 回答した人:fsfs2784さん
  • 常に一定の乗客が見込める路線にLCCが参入します。となれば人口集中地に近接した着陸料等の安い地方空港に限られると思います。

    国内線は思い当たりませんが、国際線でしたら茨城空港、神戸空港、佐賀空港若しくは北九州空港等は可能性があると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/1/2 04:01:46
    • 回答した人:oredakedo_1さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。