Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

LCCは、お客さんが埋まっていって後になってくると値段がドンドン高く...

LCCは、お客さんが埋まっていって後になってくると値段がドンドン高くなってくるのですか? カンタスがやっているジェットスターもそういう仕組みだったと思います。
空いている時に予約すれば安くて、お客が埋まってくると値段が倍ぐらいになってきます。
あれは、なんであんなことになっているのでしょうか?
関空を母港にするピーチも同じ仕組みですか?

  • 質問した人:dywgb533さん
  • 質問日時:2012/3/1 22:39:36解決日時:2012/3/8 22:39:36
  • 回答数:3閲覧数:555お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

LCCに限らず、既存の航空会社でも同じことはやってますよ。

なんであんなことということですが、空席状況に応じて運賃が変わるというのは、イールド・マネジメントの基本です。
詳細は省きますが(イールド・マネジメントというキーワードでお調べください。)、単純に書けば航空会社としては空席を早く埋めたいわけです。
ある程度の収益の目処が、早く立つほうが良いですからね。
そして、どうしても行かなければならない人というのは、一般的にビジネスマンが出張のケースです。
そういう人は、予定が急に決まるし、高くても乗ってくれます。
特に海外旅行だと、個人で翌日からという人は少ないですからね。
(もっとも私は翌日から、というケースは何度かあります。)
だから早めに買えば安く、遅くなると高くという運賃設定をしているだけです。

それと、最初に書いた既存の航空会社も同じです。
たとえば、ANAの国内線を例にとると、旅割55、旅割45、旅割28、特割、普通運賃となってますよね。
左から順に高くなってますし、購入期限は左に行くほど早いです。
見え方が違うだけで、空席が多いときは安いチケットがあり、少なくなってくれば高くなるようになってますよね。
(もちろん、該当の運賃が必ず売り切れるとは限りませんが。。)

なお、最後のご質問の、ピーチも同様です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/3/1 23:31:25
  • 回答した人:pawa_dekaさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 人気のある商品は値段を下げなくても売れる。
    人気のない商品は値段を下げて買ってもらう(この値段なら買ってもいいかなと思わせる)
    ってよくあることですよね。

    オークションだったら、人気があるものは値段があがる。
    欲しがる人がいなければ落札されずに終わって、開始価格を下げて再スタート…とか。


    LCCも
    残席が少ない=予約がたくさん入っている=売れ行きがいい→値段が上がる
    残席が多い=予約が少ない=売れ行きが少ない→値段を下げて、購買欲を喚起する

    残席数に連動した運賃を導入しているのはLCCには限りません。ANAやJALにもありますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/1 23:03:14
    • 回答した人:pflanzen_pfirsich_2さん
  • 経済学の教科書の最初に書いてある原理「需要と価格の関係」を応用しただけです。

    ・飛行機旅行の需要というのは、出発日が差し迫ってくると増えます。逆に出発日が遠いと需要は下がります。
    ・需要が低いと価格が下がり、需要が高いと価格が上がります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/3/2 10:44:51
    • 回答した人:keidochishoさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。