Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

エアアジアの座席指定に関してです。 数カ月後に3歳の息子と搭乗予定で...

エアアジアの座席指定に関してです。
数カ月後に3歳の息子と搭乗予定ですが、もし座席指定をしなかった場合、親と子どもが隣同士に座る保証は一切ないと考えて良いのでしょうか? 日本のコールセンターは繋がらず、チャットで問い合わせたところ、座席指定をしろと言われてしまいました。
他社LCCに多数乗っていますが、今までは座席指定をしなくても隣同士に座れるように配慮して頂けました。
欧州のLCCではむしろ、隣同士にしか座らせないと規約に書いてあったりもします。

もちろん、そんなに高くない料金なのだから、座席指定しろとおもわれる方もいると思いますが、エアアジアのスタンスが知りたくこちらに書き込ませて頂きました。
有識者の方や、ご経験の方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2012/5/31 12:06:19解決日時:2012/6/7 12:06:19
  • 回答数:7閲覧数:1,165お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

いくら格安航空で、約款ではそうなっていても、基本的に3歳のお子さんを一人で離れた席に座らせることなど、ありませんよ。私もエアアジアを家族6人で数十回利用していますが、12歳以上の長女、長男が単独で座らせられたり、2人ずつペアでバラバラの位置に座らされることはあっても、小学生以下の次男、次女が単独で座らされたことは1回もありません。2度ほど幼稚園生の次女の座席がが単独席になったことがありましたが、キャビンアテンダントが飛んできて、向こうから席替え(隣合わせになるように)してくれました。

日本発着便では、必ず日本人のキャビンアテンダントが乗っていますから、事情を説明すれば、すぐ応じてくれるのが普通です。ただ、インド系のおバカおねーちゃんアテンダントですと、融通が利かない場合もありえます。

まあ、座席の件でハッスルするのも、嫌なものですから、早めのチエックインで、強くその点を指摘すれば、まずスムーズに隣合せにしてくれますよ。

実際問題ここだけの話ですが、乗客の大部分のインド系乗客は、座席など指定もしないし、機内食ですらプリオーダーしている人は稀です。もちろん、オプションの保険など入っている訳もないですよ。彼らはどケチですから(笑)。そういうわけで、座席指定が入りすぎていて、身動き取れない状態なんてことはありえませんから、ご心配なく。私ですら羽田からのクアラルンプール便で何もオプションは付けません。チェックインバゲージも無し。家族各自がバックパック機内持ち込みです。機内食ですら、羽田発の便では、千円もするので絶対付けません。しかし羽田着便では、その安さ(約330円)から毎回付けますね。航空会社に惑わされないように、賢く予約するのがよろしいかと思いますので、頑張って下さいね。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/5/31 15:52:39
  • 回答した人:carlyjepsenさん

質問した人からのコメント

素晴らしいご回答ありがとうございます。
私も世界中のLCCをオプション無しで乗っておりますが、各社のコールセンター等で聞くとcarlyjepsenさんのような回答を頂きます。現実的に考えて小学生以下のお子さんを保護者と離れ離れにするとは考えにくく、今回ご相談させて頂きました。
まだエアアジアは乗りなれておらず、大変参考になり、安心致しました。
carlyjepsenさん、本当にありがとうございました。

コメント日時:2012/6/2 14:13:08

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
6件中16件を表示
  • スタンスだのなんだの書いてあるけど、要するにタダで子供と隣席にしてもらえるかどうかって質問ですよね。
    子供連れてるとなんでも通ると考えてる人っていますね。
    子供を一人で座らせることに不都合を感じるならちゃんと料金を払って座席指定するのが当たり前でしょう。
    大人なら指定しない人に配慮などしません、子供連れだからやってもらえるかもというセコイ考え方には反感を持ちます。
    わずかのお金をケチって座席指定をしないなら、こんなトコで質問していやらしい期待など持たずに当日たまたま並び席になったらラッキーと喜ぶ程度のことにしませんか?
    でも、現実はやっぱり子供連れは配慮されるんですよね~おそらく並び席にしてもらえるでしょうね。
    子供連れはどこでもゴリゴリ押してきます。
    お金をケチってゴリ押しする行為に有識者の方もへったくれもないでしょ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/6/2 12:31:55
    • 回答した人:hikahiikaさん
  • そんな所をケチるなら、乗るな!

    会社が違うのに、他社と比べるなんて話しにならんわ!

    単なる自己中ババァだろ!
    金に汚い大阪人だろ?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/5/31 16:10:23
    • 回答した人:qazqazqaz987654321さん
  • >エアアジアのスタンスが知りたくこちらに書き込ませて頂きました。
    『チャットで問い合わせたところ、座席指定をしろと言われてしまいました。』がエアアジアのスタンスです。
    >親と子どもが隣同士に座る保証は一切ないと考えて良いのでしょうか?
    別に意地悪をして親子をバラバラの座席にするわけではなく、座席指定料金を払った人が指定した席から埋まっていき残った席を座席指定しない人に機械的に割り当てるだけですから、並び席が残っておらず虫食い状態で席が残れば親子でもバラバラの席しか仕方ありません。
    そうなった時は迷惑顧みず座席指定した人に席替えを頼みますか?
    座席指定不可というのであればそれも致し方ない面もありますが、そうではないのですからスタンスだの何だのではなく並び席を事前座席指定してください。
    >欧州のLCCではむしろ、隣同士にしか座らせないと規約に書いてあったりもします。
    欧州LCCはシニアと子供連れは優先搭乗でき搭乗順に自由に席に着けますが、あくまで欧州LCCのルール、そのLCCのルールです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/5/31 14:32:40
    • 回答した人:tabasa16tabasaさん
  • 一切ないということはありませんが保証はありません。
    0,01%でも困るなら座席指定しろというスタンスです。
    実際3歳の子供を大人なしで一人で座席に座らせられますか?
    無理ですよね。
    だったら座席指定してください

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/5/31 13:40:34
    • 回答した人:imaken543さん
  • スタンスというよりビジネスモデルの問題です。「サービスを受ける人からサービス料を取る」というのがLCCの基本的なビジネスモデルです。ここでいうサービスとは、既存航空会社では無料で提供されてきたもので、要は利用しない人からもする人からも一律にサービス料を運賃に上乗せして徴収していたものです。つまり、「隣どうしの席になる」というサービスを受けるためには、有料で座席指定をしなければならないということです。サービスを受けないことによる不利益は、乗客が負います。例えば、機内で水が買えなくて死んでも、それは水を買わなかった乗客の責任なのと同じ理屈です。質問者さんの「配慮しろ」という理屈は、「エアアジアは死にそうで水が必要な人には無料で水を提供しろ」と言っているのと同じことです。日本の商慣習からするとばかげていますが、LCCとはそういうビジネスなのだと割り切るしかありません。

    ※もちろん、早めにチェックインして、チェックインカウンターの方に、「隣同士にできませんか?」といえば、できる範囲で最大限の配慮はしていただけると思います。ただ、お金を払った人や先にチェックインした人が優先されるので、あくまでも「できる範囲で」ですが。まあ、エアアジアXなら3-4-3の真ん中2列は割と空いているので、そこなら何とかなるとは思いますが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/5/31 12:40:55
    • 回答した人:keidochishoさん
  • なんのためにエアアジアが座席指定に追加料金を取るのでしょうか?

    わずかな座席指定料金を払わなかった人でも子連れとか新婚旅行だからと
    並びの席を約束することなんてありえません。
    もちろん当日の空港カウンターで空席があれば並びにしてくれますよ。
    だけど当日の空席は事前に料金払って座席指定した人達の残り物の中からです。

    私は海外のエアアジアを10回以上利用していますが座席指定しなかった時は
    友人とはまったく離れた席だったし、しかも3-3シート配列の真ん中しか空いていなくて
    座ってみたら両側マッチョな外人で到着までずっとサンドイッチ状態でした。

    こんな体験をエアアジアで何度かしたので以後は必ず座席指定しています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/5/31 12:19:21
    • 回答した人:florence69lさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。