Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

片道航空券でフィリピン入国について

片道航空券でフィリピン入国について 日本→フィリピンの片道航空券と
フィリピン→シンガポールの片道航空券のみで
フィリピン入国出来ますか?

フィリピン入国は片道航空券では不可能ということで
シンガポールまでの片道航空券を予約しました。
クレジットカードはありません。
シンガポールからは現金で日本までの航空券を購入します

補足
回答ありがとうございます。
ちょっと心配なのが、シンガポールは片道航空券で
入国できるそうなんですが、日本も出国する際に
シンガポールまでの片道航空券のみじゃフィリピン出国が不可能かもしれないですよね。
それを日本出国時に疑われてしまわないか心配なんです。
意味不明な文ですみません。私の言いたいことが伝われば幸いです
  • 質問した人:feattakumaさん
  • 質問日時:解決日時:2012-07-04T22:31:26+09:00
  • 回答数:3閲覧数:359お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

>日本→フィリピンの片道航空券とフィリピン→シンガポールの片道航空券のみでフィリピン入国出来ますか?

出国用の航空券さえあれば、行き先はどこでも問題ありません。

>シンガポールは片道航空券で入国できる

そうですね。一度も出国用航空券を見せろとはいわれなかったですね。


>日本も出国する際にシンガポールまでの片道航空券のみじゃフィリピン出国が不可能かもしれないですよね。
>それを日本出国時に疑われてしまわないか心配なんです。

そこまで考えないです。日本の窓口の人は、「フィリピンの出国用航空券を持っているかチェックしろ」と指示されているだけですから。その先どうなろうと知ったことじゃありません。

念のためにいうと、日本で出国時にフィリピンの出国用航空券をチェックするのは、航空会社のチェックインカウンター。
フィリピン入国時に出国用航空券をチェックするのは(本当にしているのかな?)、フィリピンの入管。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012-06-29T13:56:55+09:00
  • 回答した人:keidochishoさん

質問した人からのコメント

回答どうもありがとうございます。他のお二人にも丁寧な回答をいただき、みなさまほんとうにありがとうございます。今回は1番私の不安だった日本出国時のチェックインについて回答をくれたkeidochishoさんにBAを差し上げたいと思います。みなさま、ほんとうに助かりました。

コメント日時:2012-07-01T06:46:04+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • こんにちは

    >日本→フィリピンの片道航空券と
    >フィリピン→シンガポールの片道航空券のみで
    >フィリピン入国出来ますか?

    まず、シンガポールですが

    片道のチケットでは、入国できません。

    入国管理法上は、シンガポールから出国する予約済みチケットが必要です。

    http://www.ica.gov.sg/page.aspx?pageid=95(シンガポール入管=英語)

    http://www.mundito.tv/other/asia.pdf(日本語=こちらは、昨年11月現在の情報)

    よって、フィリピン入国に関しては問題ありませんが

    日本を出国するに当たり、

    シンガポール~日本のチケットを

    その場で購入しないといけない可能性が有りますので

    そこは、利用される航空会社に御自分で御確認下さい。

    シンガポールへの片道チケットで日本から出国で来たなら

    フィリピンへの入国は問題ありません。

    ただ、そのままではフィリピンからの出国が出来ない可能性が有ります。

    シンガポールへの片道チケットで日本を出国できた場合

    フィリピンで、シンガポール~日本の航空券を購入されて下さい。


    ちなみに、最近フィリピン入管がフィリピン外務省を通して

    日本大使館に以下の内容を通達して来ました。

    フィリピン外務省は,
    日本を含むフィリピン駐在の外国在外公館や国際機関に対して,
    事前の査証取得の必要がなく,かつ,21日以内の一時的な訪問者が,
    復路の航空券(又はフィリピンから他国に渡航するための航空券)を提示できない場合には,退去命令(Order of Exclusion)が発出され,
    退去させられる(shall be excluded)ことになると通報してきました。

    大使館からの確認に対する回答は以下の通り

    1)本措置が5月25日以降実施に移されており,
    フィリピンに乗り入れている航空会社に対しても既に通報していること,
    2)復路のオープンチケットは認められず,退去させられることになること,
    3)本措置で退去命令を受けた場合でもフィリピン入国管理局のブラックリスト
    (入国制限対象者リスト)に登載されることはない。

    と言う事で、フィリピン入国審査の際には

    チケットを確認されると思いますので、手元に準備されておく事を

    おススメします。

    フィリピンへビザ無しで渡航して、入国許可を得る際の条件

    ① パスポートの有効期限が、滞在予定日数+6ヶ月以上有る事

    ② 出発国へ帰国、または第三国へ出国するチケットを所持している事

    (フィリピンから出国する日付記載の無いオープンチケットは認められない)

    ③ パスポートの査証ページに、見開き2ページ以上の空白ページが有る事

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012-06-28T10:27:18+09:00
    • 回答した人:berning_sunさん
  • どうも、こんにちは。

    フィリピン出国に必要な航空券、すなわちは往復券の復路、或いは入国時とは別の経路でもフィリピンを出国する旅程の航空券を所持していればそれで O.K. です。

    ですので今回質問者さんの場合では フィリピン → シンガポール の片道航空券を所持していれば問題はありません。



    *補足を受けましてですが、

    まずフィリピンを出国の為の航空券に付きましてはフィリピン到着時の入国審査でよりも(ない訳ではないですが、、、)、日本にて 日本 → フィリピン への航空便チェックインの際に提示を求められるかと思います。

    またフィリピンからの出国に際してですが、もしシンガポールにては出国の為の航空券所持がビザなしでの入国要件になっていないのでしたら、特段問題はないかと。

    シンガポールへではなく全く同じケースではないのですが、個人の体験の中では、フィリピンへの到着便のチェックインに際しましては、日本からのみならず、香港、台湾、韓国、マレーシアなどいずれの国・地域から搭乗した場合にでもほぼ必ずと言っていい程フィリピン出国の為の航空券提示を求められましたが(事前にビザを取得している様な場合を除き)、逆にフィリピンにてフィリピン出国便のチェックインに際して行き先の到着国での出国の為の航空券提示を求められたことは一度もないです。

    もちろん日本パスポートにて日本へ直接帰る際には必要あるはずもないですが、上記に揚げました様な各国・地域へ片道航空券にて出国する場合にでも提示を求められたり何か言われたりしたことは一度もないです、、、ちょっと今回個別には調べていませんが、上記の国・地域によっては出国の為の航空券所持がビザなしでの入国要件になっているケースもあるはずだとは思うのですが、、、


    なおご質問の内容とはちょと話がズレますが、一度だけ フィリピン → プサン →(陸路移動)→ ソウル → 日本 の経路にて最初のフィリピンでのチェックインに際しまして、韓国のトランジット・ビザが云々…の話になったことはありました(フィリピン人の場合だと韓国入国・陸路移動の伴うこの経路では韓国のトランジット・ビザが必要になりますが、日本の在留資格を保有していると免除になったりがありますので、それと混同したのでしょう、、、)が、カウンターの担当者が上司だか責任者だからしき人に尋ね、日本パスポートを一瞥し 「何も問題なし!」 と言うことはありました、、、
    まぁフィリピンに限らず海外のチェックイン・カウンター担当者が外国人である日本人の第三国での入国要件を逐一把握はしていないでしょうから、そうしたことで多少モタつくことはあるかも知れません、、、

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012-06-27T22:52:26+09:00
    • 回答した人:shujyunokotobaさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。