Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

東京から青森県の大湊までの安い移動方法を教えてください。

東京から青森県の大湊までの安い移動方法を教えてください。 来月2日から6日まで大人二人で帰省します。
全行程を当たり前に新幹線+在来線だと合計6万円少々かかってしまい、苦しいので
なるべく安い方法を探しています。
たとえば、東京ー八戸(新幹線)+大湊までのレンタカーや
東京ー仙台(高速バス)+仙台ー青森(高速バス)+電車など、なるべくその日のうちに移動が完了でき、
かつ、安く移動できる方法をご存じの方、よろしくお願いします。

ちなみに、夜行バスは日程的に厳しいので避けたいです。
今年の冬の帰省応援切符のようなものがあればありがたいところですが…。

  • 質問した人:nodoponさん
  • 質問日時:2012/7/6 00:23:55解決日時:2012/7/20 00:23:55
  • 回答数:4閲覧数:441お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

お先にトクだ値が安いと思って調べたのですが、残念ながら現時点ですでに満席でした。
ですので、前の回答で出ている、東北フリー乗車券(秋田・青森エリア)[11400円]の利用がベストと思われます。
新幹線の利用区間を上野or大宮~八戸とし、かつえきねっと割引を適用すれば、新幹線の特急料金は片道5600円となりますので、往復22600円で行けることになります。
えきねっと割引については以下のURLを参照ください。
https://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/wa...

八戸~大湊には、1日2往復ですが、直通列車もあります。
<往路接続パターン>
上野12:02→大宮12:22→14:54八戸15:04→16:44大湊
上野16:02→大宮16:22→18:59八戸19:09→20:58大湊
<復路接続パターン>
大湊8:01→9:39八戸10:06→12:42大宮→13:02上野
大湊14:05→15:53八戸16:06→18:42大宮→19:02上野

なお、その日のうちに移動が完了でき、とにかく安ければいいというのであれば、普通列車乗継でもプランは成立します。
この場合は、北海道&東日本パス利用で、往復10000円です。
ただし、乗り換えが6~9回と多い上、オールロングシートの区間も多く、かなりしんどい移動になります。
<往路接続パターン>
上野6:59→8:42宇都宮8:44→9:35黒磯9:39→10:40郡山11:06→11:54福島12:00→12:33白石12:37→13:26仙台13:41→15:22一ノ関15:27→16:56盛岡17:04→18:51八戸19:09→20:58大湊
上野7:58→9:27宇都宮9:34→10:25黒磯10:33→11:37郡山11:56→〔12:43福島13:00〕→14:13仙台14:45→16:23一ノ関16:27→17:59盛岡18:15→19:41三戸19:49→20:58野辺地21:04→22:05大湊
<復路接続パターン>
大湊5:14→6:14野辺地6:19→6:44三沢6:49→9:00盛岡9:06→10:34一ノ関10:54→12:38仙台13:03→14:15福島14:20→15:07郡山15:20→16:23黒磯16:35→19:10上野
大湊6:25→7:26野辺地7:53→8:39八戸8:47→10:57盛岡11:06→12:36一ノ関12:46→13:33小牛田13:37→14:23仙台14:29→〔15:50福島16:28〕→18:33黒磯18:38→19:27宇都宮19:29→21:14新宿
大湊8:01→9:39八戸10:57→12:45盛岡13:16→14:42一ノ関14:53→16:35仙台17:01→〔18:22福島18:49〕→20:44黒磯20:52→21:42宇都宮21:47→23:38上野
*〔〕については別列車扱いですが、実質的には直通運転のため、乗り換えは不要です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/7/7 07:22:50
  • 回答した人:machine_10kingさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 「北海道&東日本パス(10000円)」で、普通電車を乗り継いで行くのが最も安いですね。

    ライドシェアですか?

    東京から青森まで1000円とは、人がいいのか、バカなのか…
    1000円で行かせた奴も、ロクなもんじゃねぇな。
    車で行ったら、高速料金、燃料代、タイヤなどの消耗品代、車そのものだって劣化消耗するから、ETC付き軽自動車ですら片道二万五千円は見ないとわりにあわない。高速だから、なおさら消耗は早いし。

    そんなところで、わずかな小銭拾ってるよりも、新幹線やバスで行ったほうが、よほどコスト削減になりますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/12 00:48:47
    • 回答した人:kanouya_h1さん
  • 日付などにもよりますが、この質問の完璧な回答が得られる可能性のあるサイトがあります。
    値段も安くなり、その日の移動完了できるとすれば「ライドシェア」をおすすめします。
    最近、東京→青森だと片道1,000円なんていう募集もありました。
    興味があれば「ライドシェア」で検索して、希望の日付と方面を確認してみてください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/11 17:38:24
    • 回答した人:kamichan2006さん
  • こんなのはいかがでしょうか。

    東北フリー乗車券(秋田・青森エリア) 11400円
    http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC...
    上野→八戸 指定席特急券 6000円
    合計: 往復23400円/人、片道所要時間4時間53分前後

    お二人で47600円になります。

    東北フリー乗車券は東京近郊のかなり広い範囲を発駅とし、大湊を含む、青森近郊のフリーエリアまでの往復と、フリーエリア内乗り放題を含めたものです。もちろん、東京から大湊への単純往復に使っても構いません。有効期間は5日間です。

    第一回の利用期間は平成24年7月21日~平成24年8月10日となっていますので、8月2日から8月6日の5日間でしたらぴったりです。

    東京発着の東北新幹線は200円の加算料金が着くので、新幹線は上野からとしました。上野→八戸と大宮→八戸の特急料金は同額です。

    往路の例:
    http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr...

    復路の例:
    http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr...

    なお、JR東日本のおとくなきっぷは下記のサイトで検索できます。
    http://www.jreast.co.jp/tickets/

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/6 01:33:59
    • 回答した人:saver787さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。