Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

個人旅行、成田発着ロンドン・パリ10日間 JTBか阪急交通で悩んでいます。

個人旅行、成田発着ロンドン・パリ10日間 JTBか阪急交通で悩んでいます。 上記を満たす個人旅行のパッケージで最初はJTBにしようと思っていましたが、阪急交通でも同様の商品がありました。
しかもネットによると、燃油サーチャージ等含めて、総額で阪急のほうが5万円程度安いようです。

両者の大きな違いとしては、
①JTBは直行便に対して阪急はヨーロッパ内乗継であること
②JTBはロンドン・パリそれぞれで空港・ホテル、ホテル・ユーロスター駅間の日本語ドライバーによる送迎があるのに対して、阪急は空港・ホテル間のみで現地語ドライバーによる送迎
という点ですが、ホテルに関しては同じ3つ星でもむしろ阪急のほうがいいように思えますし、特にロンドンでは「ロイヤル・ナショナル」というホテルでユーロスターの駅が徒歩圏のようです。

よってこの5万円もの違いはいったいどこからくるのだろうと不思議に思っています。直行便や送迎はそんなに高額なんでしょうか?
もしくは阪急は今までに利用したことがないのですが、そんなにサービスが良くないんでしょうか?

個人的には海外旅行経験はあまり多くありませんが、仕事で毎日使っていて英語での日常会話はできますし、乗継もそれほど不安はなく、送迎もなければないでタクシーを使えばいいかぐらいに考えているので、特に問題がなければ阪急にしてもいいのかなとも思っています。ただ、上記疑問点を解決してから申し込みをしたいので、同様の旅行を経験された方や旅行業界に詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問した人:nykmolkさん
  • 質問日時:2012/7/16 02:30:22解決日時:2012/7/23 02:30:22
  • 回答数:6閲覧数:516お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

先日ロンドンに行ってきました。
個人手配で航空券もホテルも別々に予約しましたのでツアーとはことなりますが、逆に、費用面での参考になるかと・・・・。
ホテル⇔空港は送迎なんかありません。
ちなみにホテルは、ロイヤル・ナショナルです。

直行便とヨーロッパ乗り継ぎに関して言えば、直行便にするだけで2万円程度は違いが発生しますし、どの航空会社を利用するかでも違ってきます。
個人的には、12時間以上かかることを考えれば直行便はかなり楽です。また、限られた時間のなかで乗り継ぎにかかる時間は結構勿体ないです。
ホテル間⇔空港間ですが
ヒースロー空港とゾーン1内のホテルであれば送迎が約1万円します。これが日本人スタッフがプラスになれば5000円程度は高くなるでしょうから、最低4回×5000円で2万円、ホテルの差などを考えると5万円ぐらいの違いは発生すると思います。

ロンドンはともかく、フランスに関しては経験からいえば日本人スタッフによるホテルの送迎はありがたいと思います。
フランス語が達者であればともかく、英語が通じない(無理すれば通じるんですが)国で、いきなりタクシーって結構つらいです。
また、フランスは治安が決してよくありません。移民によるスリ・グループなどが多く、多くの日本人が被害にあっています。
安心料をかんがえても、日本人スタッフのついた移動はありがたいとおもいます。

ホテルについてですが、JTBがどの程度のホテルなのかがわかりませんが、ロンドンは概して高いです。
安いプランだと、ホテルがZONE2などのエリアになります。この場合、ロンドン市内への移動に時間とコストがかかります。
そういうことも考えてみてください。

ロイヤル・ナショナルはロンドンでの定宿として利用していますが
目の前にダブルデッカーのバス停があって、トラファルファー広場にもバスで行けます。地下鉄の駅も近く、ショッピングセンターも近くにあるので便利が良い場所にありますが、決して3星にあたるようなホテルではありません。
室内は古臭く、設備も悪いです。同じ値段だと、日本ではもっと立派なホテルに泊まることができます、ユーロスターの駅まで歩けない距離ではありませんが、タクシーを利用することが現実的だと思います。
(駅まで歩いたことはありますが、荷物を持って歩くというのは現実的でありません。実際、わたしもユーロスターを利用したときはタクシーを利用しました)

価格差についてはおおむね納得できるので、あとはあなたの判断だと思います。
旅行の便利さは最終的にはお金で買うものですから、ご自身の考えになるのではないでしょうか

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/7/16 10:23:30
  • 回答した人:ypower75さん

質問した人からのコメント

やはり5万円多く払う価値はあるかもしれないですね。
とても詳しく回答していただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

コメント日時:2012/7/22 03:03:17

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
5件中15件を表示
  • 直行便・送迎で5万くらい差は出ます。ただ飛行機に関しては遠回りで時間のロスが多いですから、金額が安くても損してしまいます。
    海外旅行にしょっちゅう行かないのであれば、滞在時間が長いほうを選んだらいかがですか?相対的にお得です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/16 14:50:58
    • 回答した人:marocvinさん
  • 5万円の差は妥当だと思います。

    直行便か乗り継ぎ便かで2~3万円の差はありますし、送迎も日本語か現地語かで5000~10000円くらいの差はあります。ですから、後はご自分の都合のいい方を選べばいいと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/16 12:50:18
    • 回答した人:a8121kさん
  • 値段を取るか、内容を取るか、です。
    5万円程度の差で、乗り換え地でついでに用事でもなければ、直行便を選びます。
    貴重な時間をを使って、旅行するのですから、多少のことで金で買える時間は金で買いましょう。
    ツアーなので乗り換えの待ち合わせ時間はあまりないように組んであると思いますが、それでも、2~3時間以上は確実にロスです。
    往復を考えると、その倍、10日間と言っても、1/3は寝て、1/3は食事や雑用をやっているわけで、4~6時間以上は、かなりの割合になると思います。
    直行便を経由便を比較すると、数万円の差があることが普通です。
    ドライバーの送迎の差もありますが、何回くらい、送迎があるのでしょうか。旅行会社に頼めば、おそらく、1回2千円ぐらいでしょう。
    一番、わからないのがホテルです。
    同じホテルでも、色々なクラス(スタンダード、デラックス、スイート、シングル、ダブル、ツイン等など)のホテルがあって、値段もさまざまです。
    同じホテルでもよくわからないのに、違うホテルを比較することは、困難です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/16 08:10:57
    • 回答した人:rxv02706さん
  • ご予算と日程やホテルでお好きな方に決められれば良いと思いますが、

    航空券の値段は圧倒的に直行便が高いです。ネットで検索すればわかりますよ。
    乗り継ぎだとロンドンに入るのが4時間程度遅くなります。海外旅行では「時は金なり」ですから。
    5万円全部が航空券代の差とは思いませんけどね。

    世の中には何が何でも日本語で案内が欲しい人はたくさんいますので、日本人をわざわざ手配すればそれは割高になりますし、ホテルとユーロスター間送迎もついているのでしょう。上記航空券差額とともに、ツアー代金の差にきっちり反映して然るべきだと思いますね。

    最後に、旅行会社によってホテルのランク付けは違うので、JTBはロイヤル・ナショナルを三ツ星にするかどうか?わかりませんけど。

    ロイヤル・ナショナルは場所がいいのに胡座かいて、努力しないホテルの典型と思います。場所だけはいいんですけどねえ。ユーロスター発着のSt Pancras まで歩いて15分、スーツケースを引きずって歩くには厳しい距離です。もしお泊まりなら地下鉄使用をお勧めしときます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/16 07:37:18
    • 回答した人:saint5agurさん
  • 安くたくさん回りたいなら阪急,多少でもゆったりしたいならJTBでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/16 07:33:17
    • 回答した人:ojisan2317さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。