Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

国際線航空券で往路利用時は11歳、復路利用時は12歳の時、 子供運賃、...

国際線航空券で往路利用時は11歳、復路利用時は12歳の時、
子供運賃、大人運賃のどちらが適用されるのでしょうか。

  • 質問した人:hochiminhmsさん
  • 質問日時:2012/8/9 06:38:19解決日時:2012/8/16 06:38:18
  • 回答数:3閲覧数:270お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

利用予定の航空会社で判断が異なります。
過去ログr_kiki_fanさん RESからのコピペです。

日本の航空会社の場合は、行きに1歳だった場合、復路もそのまま帰ってくることができますが、欧米系の航空会社の場合は復路で2歳になっている場合、幼児運賃がかかってしまいます。
(これは米国の法律で2歳になったら航空券が必須と決められているためだそうです。)

↓はエミレーツ航空(アラブ)のQ&Aですが(たまたま記載があったページがすぐ出てきたので)、
「ご乗客が出国時に2歳未満の幼児として旅行される場合は適切な幼児運賃が出国便に、乗り継ぎ便/帰国便を2歳以上の子供としてご旅行される場合は適切な子供料金が乗り継ぎ便/帰国便に適用されます。」とあります。
http://www.emirates.com/jp/japanese/help/faqs/fa...

出発時(往路)に1歳であれば、復路が2歳になってしまっても航空運賃は乳児運賃のままでよい航空会社
日本航空、ANA、シンポール航空、カンタス航空、タイ航空、大韓航空など。

出発時(往路)に1歳であっても復路が2歳になってしまうと、往路の運賃は乳児運賃、復路の運賃は幼児運賃がかかる航空会社(米系)帰りは幼児運賃なので座席あり。
ユナイテッド航空、ノースウエスト航空、アメリカン航空などの欧米系の航空会社など。
アメリカ路線以外でも適用になるそうです。

航空会社によって違いますので、旅行中に誕生日をまたぐ場合には予約前にしっかり確認しておいたほうがいいでしょう。
帰りに追加料金が必要になったり、場合によっては他の便になってしまうこともあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/8/9 11:27:47
  • 回答した人:tomtom2180さん

質問した人からのコメント

以前、同様の質問に自分で調べて回答していました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...
すっかり忘れていました。
ANAもJALと同様に出発時の年齢が適用されるわけですね。
ご回答、ありがとうございました。

コメント日時:2012/8/10 19:32:42

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 往復航空券(ツアー等での旅行の場合)は出発時の年齢が適用されます。
    つまり旅行途中で誕生日になってもそのまま小児運賃ですよ
    旅行会社や航空会社には連絡をしていてください

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/8/9 08:30:00
    • 回答した人:contrail00さん
  • 「往復航空券」として購入するのであれば「大人運賃」が適用されます。
    「片道+片道」(高くつきますが)ならば往路は「小児割引運賃」復路は「大人運賃」となります。
    パスポートで年齢はしっかり確認できますので、不正はできません。

    hochiminhmsさんへの回答

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/8/9 07:13:38
    • 回答した人:uraomotejamanekojaさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。