Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

列車のワイパーの動きについて 例えば、JRの新幹線電車や機関車のワイパーの...

列車のワイパーの動きについて

例えば、JRの新幹線電車や機関車のワイパーの動きを見ていると、

貧弱且つぎこちなく、悪い言い方をすれば、故障寸前の様な動きに見えます。 何故、自動車のワイパーの様にスムーズには作動しないようにされているのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたいます。

  • 質問した人:ubetanndennさん
  • 質問日時:解決日時:2012-08-19T18:29:21+09:00
  • 回答数:3閲覧数:188お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

現在は電動式が主流になっていますが、かつては圧搾空気で動作する方式でしたので電動式に比べると動きがぎこちなくなるのです。
(鉄道車両はブレーキやドアの開閉などで圧搾空気があちこちで多用されています)

ただ、電動式と違って動作速度の調整が容易にできる(空気弁の調整で可能)というメリットもあったりします。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012-08-12T18:40:32+09:00
  • 回答した人:bluerapidさん

質問した人からのコメント

皆様、ご回答有難うございました。

コメント日時:2012-08-13T17:51:31+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • コンプレッサから圧縮した空気を送って、ワイパーのシリンダを動かしているので、空気を送り込む圧力設定が弱いとシリンダの抵抗でぎこちなく動くことがあるのだと思います。なので故障ではないです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012-08-12T21:26:25+09:00
    • 回答した人:yacchin_4458さん
  • 新幹線は通常走行中はワイパーは基本的にはOFFだそうです。
    何故なら新幹線は全て車内信号で運転士がメーターパネルで確認できます。
    また専用軌道で踏切もないので人の立ち入りもほとんど言っていいくらいありません。
    万が一人の立ち入りなど軌道上に障害があれば自動的に非常ブレーキがかかるそうです。したがって運転士は通常走行中は前方を確認する必要がないそうです。
    但しホーム入線時はホーム等の安全確認を運転士が目視で行う為ワイパーを作動させるそうです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012-08-12T19:00:25+09:00
    • 回答した人:miraikaedさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。