Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

活気が無い田舎を栄えさせるためにはどうすればいいですか?

活気が無い田舎を栄えさせるためにはどうすればいいですか? お盆休みで実家に帰省しています。
実家は鉄道もショッピングモールも無い田舎町なんですが、活気が無くて非常にさびしいです。普段は県庁所在地で仕事をしているので人が居ない状況が余計に目に付くのかも。数年前に大きなバイパス道路が出来てしまったので、メインの商店街がある通りを見ても昼間なのに人っ子一人歩いていません。それどころか車の通行すらまばらです。印象としては、いまだに昭和の頃と変わっていないような町並みです。(実際、町の中心地は私が子供のころから大きく変わっていません)

こんな状況を変えて活気ある町にするにはどうしたら良いでしょうか。些細なことから、行政でないと出来ないレベルでも構いません。
皆さんのアイディアを貸してください。

補足
<補足>
本来、お盆に人が帰ってくるはずの田舎なんですが・・・。
  • 質問した人:sutema_g_2012さん
  • 質問日時:2012/8/14 18:26:54解決日時:2012/8/21 18:26:54
  • 回答数:2閲覧数:247お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

お盆過ぎたら余計寂れるって、別の人

で、活気を取り戻す方法はありません
日本全体で地方の過疎化と都市部の過密化の流れがずっと起こっており、すでに村単位どころか、田舎の町、さらには今では10万人程度の地方都市にまで進んでいます

ちなみに地方が寂れている事のわかりやすい目安として、平成に入ってから地方の鉄道は60路線以上が廃線になりました
今年も十和田鉄道と長野鉄道が廃線、長野鉄道なんてそれなりの地方都市、松代を走ってた唯一の路線なの
さらに北陸地方のJRが第三セクター化の予定(そうなるとだいたい20年後くらいに廃線)

もう日本、無茶苦茶滅びの真っ最中ですよ


活気有る町にするためには人口を増やす
人口を増やすためには職場を用意する
職場を用意するためには産業を興す
結局、それに尽きるのですが、ただでさえ日本は人口減
その上、日本の産業は人件費の安い海外に生産拠点を移す「空洞化」
※だからといって海外に移さないと人件費が高くて、安くて悪い韓国製・中国製に世界市場で勝負にならない
去年からはさらに原発停止による電力供給の不安があり、こんなんじゃ日本に大型産業なんて無理

あ、一過性のその場しのぎの話でしたらイベントとかで盛り上げるってのがありますが
そういうのは結局、観光客がよるだけで、定住はしませんから虫歯に痛み止め飲んで一瞬痛みを忘れるだけのレベルです

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/8/14 18:58:33
  • 回答した人:doifurusiさん

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。私がすでに考えていた以上のアイデアが出てこなかったので、やはり難しいんでしょうね。

コメント日時:2012/8/20 20:35:15

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • とりあえず、お盆が終わるまで待ちましょう。
    みんな帰省しているからお盆が終わったら帰ってきますよ。

    お盆中は店が休みのとこ多いからね~。
    都内も静かですよ~。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/8/14 18:30:30
    • 回答した人:mondora2000さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。