Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

岡山から新横浜まで新幹線で行こうと考えているのですが、学割を使うと...

岡山から新横浜まで新幹線で行こうと考えているのですが、学割を使うと14200円です。
しかし、早得割引だと往復で28000円です。
この割引より安く(新幹線を利用した移動方法で)行けないでしょ うか?
学割の往復切符を買えば一番安いでしょうか?

  • 質問した人:jaaaasoさん
  • 質問日時:解決日時:2013-04-25T12:29:05+09:00
  • 回答数:4閲覧数:207お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

「早得割引」と書かれていますが、28,000円と書かれてますので「のぞみ早特往復きっぷ(普通車用)」ですね。
席数限定で発売期間が21日前~7日前となっています。

さらに安いのが「東京往復スーパー早得きっぷ(普通車用)」。「東京往復」となっていますが、東京都区内往復のほかに横浜市内往復の設定もあり、どちらも24,000円です。こちらも席数限定で、発売期間がご利用開始日の21日前~14日前となっています。

一方、学割の往復割引を利用する場合です。
岡山・新横浜(横浜市内)間の片道運賃は9,870円。片道601km以上ですから往復割引が適用(1割引)で、9,870円×2×0.9=17,760円。さらに学割(2割引)で、17,760円×0.8=14,200円(いずれも10円未満の端数は切り捨て)。
これに新幹線特急料金が加わります。
往復自由席利用が一番安いのですが、それでも5,660円×2=11,320円が加算されて合計25,520円です。

という訳で、「東京往復スーパー早得きっぷ(普通車用)」が最安です。

なお、このきっぷにはいろいろ制約がありますので下記リンク先を参照されたし。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013-04-18T13:50:16+09:00
  • 回答した人:championsjpさん

質問した人からのコメント

詳細ありがとうございます。
学割より安いですね。
ありがとうございました。

コメント日時:2013-04-18T16:27:06+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 往復割引と学生割引を一緒に使えば、往復で2万8000円を下回ります。

    >学割を使うと14200円です。

    片道の必要額(学割運賃+特急料金)はその金額ではなく、のぞみ指定席のとき1万5560円(4月28日から5月6日は繁忙期で200円増し)、ひかり・こだま指定席のとき1万3960円(同)、自由席のとき1万3550円(通年)です。

    往復割引と学生割引は、ともに運賃(乗車券)について適用されます。

    岡山-横浜市内間は本来の運賃が9870円ですから、往復割引(1割引き)で片道あたり8880円、さらに学割(2割引き)で片道あたり7100円になります。

    加算される特急料金は、のぞみ指定席のとき6670円(繁忙期200円増し)、ひかり・こだま指定席のとき6170円(同)、自由席のとき5660円(通年)です。

    運賃+特急料金の合計額は、運賃について往復割引×学割にすれば、のぞみに4月28日から5月6日の間に乗る最も高負担の場合でも、
    (割引運賃7100円+特急料金6870円)×2=2万7940円
    となり、往復で2万8000円を下回ります。

    自由席に乗る場合は、乗車日に関係なく、(7100円+5660円)×2=往復2万5520円です。

    岡山-横浜市内間の往復乗車券の有効日数は、効力開始の日から数えて10日目までです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013-04-18T13:15:56+09:00
    • 回答した人:siden1972さん
  • いろいろと制限がありますが、スーパー早特なら、横浜市内が往復24000円です。

    これは、有効期間が3日、14日前までに予約が必要、往復での購入、列車の変更ができない、払い戻しは手数料が高くつく、などの制約がありますので、
    予定と合うのであれば、詳細を確認して検討してみたらいかがでしょうか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013-04-18T13:11:43+09:00
    • 回答した人:guunochieさん
  • 岡山駅から山陽新幹線・東海道新幹線で新横浜駅までの移動経路では、
    営業キロ数が101kmを超えますと学割が適用いたしますので
    ご利用される前に必ず学校へ学校学生生徒旅客運賃割引証を
    申請してください。おとな片道普通乗車料金の2割引となりますし
    601kmを超えますと往復割引も適用いたしますので
    ゆきとかえりも学割片道普通乗車料金からそれぞれ1割引も割引いたします。
    岡山駅~横浜市内間 普通乗車料金
    片道 おとな 9,870円 学割 7,890円
    往復 おとな 17,760円 学割 14,200円
    有効期間は、片道で5日間、
    往復では、ゆきの普通乗車券の乗車開始日から10日間です。
    岡山駅~新横浜駅間 新幹線特急料金
    学割料金が設定しておりませんのでおとな料金となります。
    指定席 のぞみ 6,670円 ひかり 6,170円
    自由席 すべての列車 5,660円
    4月28日~5月6日の間に指定席を利用しますと
    繁忙期期間で通常指定席料金から200円加算いたします。
    購入される時は、お近くのJR駅のみどりの窓口またはJR乗車券を
    取り扱っております旅行会社支店・営業所で学校で申請しました
    学校学生生徒旅客運賃割引証を係員へ提出してください。
    係員が操作して学割料金での普通乗車券を発券いたします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013-04-18T12:44:45+09:00
    • 回答した人:yuzu9232さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。