Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

東京から越後湯沢経由で富山へ、行くとすると、当日か前日に切符を買っ...

東京から越後湯沢経由で富山へ、行くとすると、当日か前日に切符を買っても行けますか?
富山はマイナーだから大丈夫?

  • 質問した人:aj3mtjさん
  • 質問日時:2008/10/4 13:56:40解決日時:2008/10/18 13:56:40
  • 回答数:4閲覧数:668お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

マイナーだからこそ、絶対数が少ないため、普段は空いていても
大勢の人が移動するような時期(年末・年始・連休etc.)には、大変混雑します。
早目に指定席を取ることをお勧めしますが、既に手遅れだった場合でも、
行き(東京→富山方向)に限っては、そんなに悲観することはないです。

東京から富山へ電車で行く場合、
東京~越後湯沢(上越新幹線)→越後湯沢~富山(ほくほく線経由北陸本線)
というルートで2路線利用しますが、行きはいずれも始発駅になっています。

上越新幹線は、指定が取れなくても、東京駅に早目に行って並べば自由席でも座れます。
また、上越新幹線にも、東海道新幹線で言うところの’ひかり号’と’こだま号’に相当するものがあり、各駅停車の’たにがわ号’は余程の事がない限り空いています。(次の電車への乗り継ぎは悪いですが。)

越後湯沢で乗り換える特急はくたか号は、始発駅とは言っても、ほとんどの人が同じ新幹線から乗り換えてくるので、上越新幹線の東京駅のようには行きません。
乗り換え時に猛ダッシュ…と言う手もありますが、
通常はくたか号に乗り継ぐ時に乗る新幹線よりも1本早い新幹線に乗る方をお勧めします。

少し時間はかかりますが、超満員のはくたか号に立ちっぱなしで2時間乗車するよりは良いかなと思います。

あとは、どうしても指定席を取りたい場合には、
当日の早朝にみどりの窓口に行くと、キャンセル(?)etc.により空席ができている事があります。
帰りはやっぱり指定が欲しいところです。せめて富山ー越後湯沢間だけでも。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/10/6 05:29:23
  • 回答した人:pimtisoaspさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 自由席で良いなら(着席保証なし)当日でも買えます。

    どうしても座りたいなら、指定席は一ヶ月前の朝10時から発売を開始しますので、日程が決まった時点でみどりの窓口へどうぞ。

    休前日や土日祝日は混む傾向にあるから、もしそうなら特に早めに動きましょう。

    ちなみに、東京都区内を基準と考えて四日以内で帰って来るなら「北陸フリーきっぷ」がお勧めですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/10/6 12:38:58
    • 回答した人:hayate_komachi_super_expressさん
  • よく「混みますか?」との質問を見るけど、混んでいて指定券がとれない時は自由席で立っても構わない、というのでなければ、最初から指定席を買いましょう。差額は安心料と考えたら。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/10/4 18:24:26
    • 回答した人:mygencomさん
  • 3連休ですか?
    混むときは混みますからどの時間に乗るのか決まっているなら早く禁煙席を押さえましょう。
    今の時点で11日の午前は越後湯沢からのはくたか号すべて満席みたいですよ。
    あと13日午後も逆方向の越後湯沢方向に向かうものはかなり埋まっているみたいです。
    富山で降りる人が少なかったとしても、金沢に行く人は結構いるんじゃないでしょうかね。

    意外と需要がある路線なので、混雑時には満席というのはよくあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/10/4 14:07:42
    • 回答した人:arcade_stickさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。