Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

都道府県単位でいうと、東日本と西日本の境って何県になりますか?

都道府県単位でいうと、東日本と西日本の境って何県になりますか? 中日本とか北日本とかなしで、東か西かの二分割で考えて下さい。

僕の独断と偏見だと、東海と北陸あたりが境となるので

東日本・・・・・静岡県、長野県、富山県
微妙?・・・・・愛知県、岐阜県
西日本・・・・・三重県、福井県、石川県

こんな感じだと思ってます。

まず、この分け方はあってると思いますか?
あってると思う人は、愛知県と岐阜県は東西どっちになると思うか書いて下さい。
あってないと思う人は、どの県が東西どっちなのか(愛知と岐阜も含めて)書いて下さい。

あと、そう思う理由も書いて下さい。
なんとなくそう思っただけの人は、そう書いてくれればいいです。
ただし僕がベストアンサーに選ぶのは最も説得力ある意見の人です。

  • 質問した人:cr7917さん
  • 質問日時:2009/11/8 23:19:04解決日時:2009/11/15 23:19:04
  • 回答数:3閲覧数:1,643お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

東日本と西日本は法的に区分けされているわけではなく、その範囲も明確にはされていません。

愛知県のHPでは「愛知県は地理的には「東日本」に含める場合が多いようです。」と表記しています。
http://www.pref.aichi.jp/qasys/contents/qadoc.cg...

糸魚川静岡構造線が自分には一番ピッタリきますね。
ただ、県単位で行くと新潟、長野、静岡、以東が東日本って感じがします。


他には
愛知・岐阜・福井以東
愛知・岐阜・信越以東
とする場合もあるようですよ。

決まりがないから難しいですね。。。。。。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/11/9 15:42:46
  • 回答した人:penpen8492さん

質問した人からのコメント

御三方ともありがとうございました。

コメント日時:2009/11/15 23:24:21

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 境は岐阜だよー
    だって日本まんまん中温泉っていう看板見たことある
    ちなみに岐阜は東日本か西日本どっちなんだっけ?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/11/10 05:08:53
    • 回答した人:tnimeciさん
  • 関ヶ原の戦いで岐阜県が境に一票!(岐阜市民としては西日本かな…)

    愛知(プライドが高くどちらにも属さない)、三重(西)、滋賀(西)、福井(西)、石川(不明)、富山(不明)、長野(東)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/11/8 23:57:08
    • 回答した人:athy7024さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。