Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

積丹半島一周にかかる時間はどれくらいみたらいいでしょうか?

積丹半島一周にかかる時間はどれくらいみたらいいでしょうか? 6月に道東旅行を計画していましたが、帰りのフライトの予約が厳しく千歳往復になってしまいそうなので積丹半島を一周してみたいと思っています。
そこで質問ですが、すすきののホテルを8:00に出発したとして、小樽(前日に行くので観光はスルー)積丹半島を一周後倶知安を経て洞爺湖温泉に18:00頃到着したいと思っていますが無謀な計画でしょうか?
北の道ナビサイトで調べましたが普通に行けば250キロ5時間半くらいの行程だそうなので、記念撮影と昼食くらいの時間取りならば何とかなるかなっても思っています。
しかし知恵袋でも調べましたが、海岸線の道路はあまり走りやすくないとの事ですので実際の状況をお知りの方にお聞きしたいと思います。
また、積丹半島一周が厳しいなら余市からニセコを抜けて洞爺湖を目指したほうがいいのかなとかも思っていますが代替プランなどもお教えいただけたらと思います。
ちなみに次の日は洞爺湖→登別→支笏湖→千歳空港15:00過ぎフライト予定です。
洞爺湖~千歳にかけてのお奨めの場所等もありましたらあわせてお願いいたします。

先日道東の旅行についていろいろご教授いただいた方へ。
今回は実現しませんでしたが次回は今秋か来年に行きたいと思いますのでそのときは大いに活用させていただきます。
有難うございました。

補足
積丹半島一周の前日、小樽に行った後札幌に戻るのは「YOSAKOIソーラン祭り」の最終日を見学するためです。
  • 質問した人:barebare0423さん
  • 質問日時:2010/4/20 10:33:01解決日時:2010/4/27 10:33:01
  • 回答数:2閲覧数:1,059お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

過去問を見て思い出しました。

走るだけの所要時間は6時間もあれば充分かと思いますが、むしろ、観光に必要な時間が以外と掛かります。

余市「ニッカ工場・鰊漁の史跡」、美国「グラスボート」、積丹「なぎさ食堂・岬の湯しゃこたん・神威岬」などの定番スポットだけではなく、「西海岸の海岸美」も度々停車して眺めてみたいし、岩内から先は「ニセコパノラマライン」経由の方がオススメです。

「神仙沼」へは往復30分ほど、ニセコの道の駅から道道230号を経由する方がショートカットでもあります。
羊蹄山麓のジャガイモ畑の花・有名な京極の湧水公園あたりと選択になりそうですが・・・。

翌日は、苫小牧西icから「樽前山展望台」、天気が悪そうなら「苫小牧マルトマ食堂」あたりも、ぜひチェックしてみて下さい。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/4/21 08:09:52
  • 回答した人:miyataku_3daさん

質問した人からのコメント

丁寧なご回答を有難うございました。マルトマ食堂見逃せませんね(^^)
remotaruさんも有難うございました。目移りしないように回ってみたいと思います。

コメント日時:2010/4/25 11:07:22

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 積丹半島は道路が狭いのと、海岸線沿いてカーブが多いので走り難いということですね。
    10時間あれば、移動は問題無いですね。
    海岸線には、奇岩や小さい砂浜など寄りたいところがたくさんありますから、目移りしないように。
    洞爺湖~新千歳空港の間は、支笏湖周辺ですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/20 10:50:36
    • 回答した人:remotaruさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。