Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

高知県の龍河洞スカイラインにあった三宝山のレストランはものすごく値...

高知県の龍河洞スカイラインにあった三宝山のレストランはものすごく値段が高かったと聞きましたがいくらしてたのでしょうか?又どんな料理があったのかも教えて下さい?

  • 質問した人:kochi_moodさん
  • 質問日時:2010/5/5 22:56:19解決日時:2010/5/12 22:56:19
  • 回答数:2閲覧数:792お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

「三宝山スカイレスト」、懐かしいですね(笑
ギリシャの神殿を少しショボくしたような外観でしたが、回転はしていなかったかと思います・・・。「ものすごく」ではないですが、通常のファミレスよりは高かったような気がします。まあ、山上にありますし、景色も抜群でしたので、仕方ないかと。料理はほとんど覚えていませんが、通常のレストランメニューがほとんどではなかったでしょうか。閉店までの後半期間は軽食が中心でした。駐車場が広かったですね。

ちなみにすぐ隣に中世の西洋の城を模した「シャトー三宝」、向かい方向に遊園地「三宝山スカイパーク」がありました。龍河洞スカイラインの目玉施設として1970年にオープン(「シャトー三宝」は1974年)、いずれも㈱龍河洞スカイラインが運営していました。
「シャトー三宝」には西洋甲冑などが展示してあり、子供心にワクワクしたものです。「四万十川資料館」としての側面ももっていました。
「三宝山スカイパーク」は規模も小さく現在の視点からすればショボい乗物ばかりでしたが、遊園地がほとんど無い高知県では貴重な存在でした。10数年前に行った時には平日だったせいもあり、乗物を動かす鍵を下げた高齢の従業員の方が付きっきりという貸切状態でした(笑
その後、経営難により「三宝山スカイパーク」が1997年、「シャトー三宝」が2000年、「三宝山スカイレスト」は2003年に次々と閉館、取り壊されてゆきましたが、地元の強い要望により「シャトー三宝」の建物だけが残っています。
今では、これらの施設跡への道路は閉鎖されて車では入れませんが、廃墟マニアの方が時おり出没しているようです。
高知空港あたりの平野部からもランドマークとして眺められるこの西洋古城、公園としてでも整備して残して欲しいものです。

http://nibansenji.nomaki.jp/shikoku/sanpo1.html

この方は西洋古城がレストラン跡だと勘違いしているようですが・・・。
以上、長々と失礼いたしました。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/5/6 13:23:16
  • 回答した人:minbu0626さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。僕も遊園地には行ったことはありますがレストランには行ったことが無いので気になって。

コメント日時:2010/5/7 02:13:08

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • なんかレストラン自体がゆっくり回転してた気がします。小さい時の記憶なのではっきり価格やメニューは覚えてません。(・o・)ノ

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/6 08:11:59
    • 回答した人:mobiidさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。