Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

イギリスは日本人への差別が激しく、精神的にかなり強い日本人でないと...

イギリスは日本人への差別が激しく、精神的にかなり強い日本人でないとイギリス滞在は難しいと聞きました。これは真実ですか。

  • 質問した人:saruyarou1998さん
  • 質問日時:2010/6/5 07:04:51解決日時:2010/6/12 07:04:50
  • 回答数:7閲覧数:971お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

日本人だけではなく、アジア人や黄色人種・黒人に対して差別意識なのではないでしょうか?

植民地の歴史がありますから、さげすんでもいいとどこかしら根底に残ってる感じです。

行った直後や観光ではわかりませんが、長年すんでるとひしひしと伝わってくるでしょうね。

住んでる階級にもよるんでしょうか?

貴族レベルになると激しそうです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/6/5 14:13:20
  • 回答した人:yang7327さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
6件中16件を表示
  • 「イギリスは日本人への差別が激しいと聞きました。」

    在英かれこれ17年ですが、そのような差別を受けたことはありません。
    時々そのような話が(この知恵袋でも)出てきますが、なぜだかわかりません。
    (そういうふうに言う人の方がイギリスに偏見を持ってるんでしょうね、つまり)

    差別感情が実際にあるかどうかはさておき、教養のある人だけでなく、
    いまのイギリス人はみな、差別を表に出さない教育を受けています。
    戦後すぐに多文化主義を国の方針として選んだときから
    異なる文化を受け入れる訓練を国をあげてやってきた歴史がありますから。

    人種差別、性差別、宗教差別、セクシュアリティ差別、みな違法で、
    ひどい差別は処罰の対象にすらなります。

    もちろんこうしたことは建前の面もありますから、絶対に差別がないとは言いませんが、
    世界の国のなかでもかなり偏見の少ない住みやすい国だと思います。

    ただし、8月15日のVJデイ(対日戦勝記念日)に向けて
    テレビで戦争ドキュメンタリーなどを盛んに放映するようになると
    時々パブで絡んでくる人とか出現することがあります。
    特に今年は65周年なので要注意かも。
    と言っても、別に道でいきなりなぐられたりするわけではありませんから
    心配するには及びません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/7 08:53:36
    • 回答した人:mafunohomeworkさん
  • イギリスにいますが、日本人への差別など全くありませんよ。
    むしろ礼儀正しくマナーが良い日本人に対して非常に友好的だと思います。

    結局は人をみられるのです。誰でもそうですが、みすぼらしく不潔な服装で、教養のないふるまいをしていれば見下されるでしょう。日本人に対してよりもむしろ、出稼ぎで東欧などからきて低賃金で働いている人たちなどのほうが見下されているように思います。

    イギリス人は、身なりもきちんとしていて良識のある行動がとれる人を差別したりはしないように思います。差別される側はそれなりに理由のある行動をとっていると思います。

    日本人は勤勉で誠実、礼儀正しい民族として良いイメージです。日本製品も評価が高いですよ。
    なので、誰の情報かは知りませんが、全く真実ではありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/6 19:09:44
    • 回答した人:makiyo4140さん
  • 観光旅行で且つ一人でイギリスを旅行しましたが、特に差別は感じませんでした。ホテルも普通に滞在できましたし、レストランでも普通にサービスを受けられました。短い滞在でしたが、日本人に対する差別は全く感じられませんでした。戦争を体験した世代のイギリス人などは日本人に対して嫌悪感もあるかもしれませんが、そういう人はほんとに少数です。
    イギリスの文化や風習を理解し、お互い尊重しあえば全く問題ないと思います。これはイギリスだけでなく、世界のどの国でも同じ事ではないでしょうか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/6 13:37:20
    • 回答した人:kumaken3212522さん
  • 自分の経験からいうなら、ウソだと思います。

    イギリスに10年間住んで、
    現地校にもずっと通っていましたが、
    全くそういった問題があった事は無いです。

    アジア人が全く居ない田舎まで遊びに行ったり、
    お昼を食べに労働者がたむろするパブに行ったりしていましたけど、
    自分自身は差別にあった事は無かったですよ。

    あとイギリス人は性格的に
    何らかの差別感情を持っていたとしても
    それを表だって見せる事はあまり無いです。
    (もちろん人にもよるでしょうけど)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/5 21:29:28
    • 回答した人:poirot0202さん
  • 日本人ではなくアジア人に対してでしょう。戦争の名残で年配で日本人嫌いな人はいると思いますが今は少ないでしょう。
    階級社会なので、人種云々の前に身分で待遇が違います。黒人でも金持ちは優遇され、白人でもみすぼらしい白人は馬鹿にされます。要は身分がちゃんとしてて、立ち振る舞い、語学力がちゃんとしていれば差別されることはぐっと減るらしいです。特にイギリスはアメリカ英語やその他の英語圏の言葉を馬鹿にしたり、自国以外を見下して居る人もいるので、日本人だけ差別されるわけではありません。同じ国同士でも差別はあります。

    何にせよ、百聞は一見にしかず。自分の目で見て肌で感じた方がいいです。差別されたという人は運が悪かったのかもしれないし、自分や相手が悪かったのかもしれない。全く差別に遭わない人もいる。色々です。何処にでもタチの悪い輩はいます。海外だから身分や人種による差別が露骨なだけです。私は人種差別よりも、突然通り魔にあったり、スリに遭う方が恐いです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/5 15:15:11
    • 回答した人:yamato_soul211さん
  • saruyarou1998さん


    イギリス人と結婚していて、毎年夏にイギリスに帰省しています。

    差別は無いです。少なくとも私に対しては。結局、人は人ですので、腹を割った付き合いをすれば、差別されることは無いと思います。差別されたと言う人は、自分の言動や振る舞いを見直すべきだと思います。

    イギリス滞在、楽しいですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/5 08:55:17
    • 回答した人:rainbowbreezefactoryさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。