Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

山梨県・長野県で夏でも星がキレイに見えるところを教えてください。車...

山梨県・長野県で夏でも星がキレイに見えるところを教えてください。車で行きやすい所が希望です。

  • 質問した人:happy_hoppoさん
  • 質問日時:2010/6/24 11:05:12解決日時:2010/7/8 11:05:12
  • 回答数:17閲覧数:2,820お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

野辺山高原が良いんじゃないですか。

国立天文台もあるくらいですから。
http://www.nro.nao.ac.jp/

車でも行きやすいし、ちょっと幹線(R141)から中に入れば、夜は殆ど車走ってませんから。
お隣の清里でも良いかもですが。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/6/24 11:35:54
  • 回答した人:yellowyellowpepperさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
16件中116件を表示
  • 山梨ですが、清里の「美し森」駐車場がお勧めです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/29 18:32:32
    • 回答した人:saitou8932さん
  • 穴場としては、臼田宇宙空間観測所かな・・・
    http://www.jaxa.jp/about/centers/udsc/index_j.ht...

    国道から30分くらい上りますが、比較的走りやすい山道です。
    登っていくと突然前方に巨大なパラボナアンテナが現れるので鳥肌が立ちますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/29 16:00:41
    • 回答した人:bankei555さん
  • フルーツ公園は一押しです

    車で少しのぼったところにある
    ほったらかし温泉(あっちの湯)からの夜景も
    感動しますよ☆★
    露店風呂で空を眺めてると流れ星が
    みれることも(∩∀`*)


    あとは、昇仙峡からの夜景も綺麗みたいですが。。。
    霊感強かったりしたら行かないほうがいいです><

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/28 10:10:10
    • 回答した人:happylab_s2さん
  • 長野県民です。諏訪の杖突峠の茶屋からの夜景はかなりいいです。そして下った伊那市高遠小年自然の家の辺の夜景もいいです。
    あと泊まりになりますが駒ヶ根ロープウエイの山荘からの夜景はすごいと思います。
    長野はどこに行ってもいいと思いますよ!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/28 02:08:16
    • 回答した人:a31rb262000さん
  • 長野県民です。

    国道20号線の岡谷、塩尻の間にある塩尻峠から 9kmのところにある

    「高ボッチ高原」、標高約1600mの高原の展望台からの夜空がおすすめです。

    (車を駐車場に止めて、少し登ります。懐中電灯があると便利。)

    右に諏訪湖の夜景、左に松本の夜景、上に満天の星空。

    とても幻想的ですよ。

    木曽の王滝も東大の天文台があるほどですので、素晴らしい夜空ですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/27 19:35:44
    • 回答した人:j8397102さん
  • 戸隠や飯綱高原は結構きれいですよ^^

    飯綱高原に昔キャンプにいったときの夜の星空は最高でした。
    (ここだと山道を登るので少し辛いかな^^;)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/27 19:02:41
    • 回答した人:goony1013さん
  • 長野県に住んでいる者です。
    長野県の木曽に大滝村と言う所がありますが、ここの星空が綺麗だと思います。
    私自身は実際、行った事はないのですが、綺麗な星空が好きな後輩が、よく大滝村に行っていました。
    木曽は近くに、市街地などが殆どないため、大滝村でなくても晴れた日の夜空は美しいですが、その中でも大滝村は
    標高も高く空気が澄んでいて、とても、綺麗な夜空が見れるとの事です。
    騙されたと思って一度、行ってみてはいかがでしょうか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/27 17:21:57
    • 回答した人:raionirukaさん
  • 長野県内だと晴天率が高い東信がお勧めです。
    軽井沢もいいですが、ここは霧が多いですね。

    で、小諸の高峰高原ホテルはどうでしょう。
    市街地より遥か上、標高2,000mの雲上のホテルで、ドーム内に口径300ミリの反射望遠鏡などがあります。
    小諸ICで降りて車で25分程で着きます。

    ホテルのサイトは↓
    http://www.takamine-kougen.co.jp/index.html

    もっとも、ただ星を眺めるだけならば、県内どこでも、市街から少し離れれば光害のない場所はいくらでもあります。
    それほど、田舎っていうことですが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/27 13:31:47
    • 回答した人:toy_1987111さん
  • やっぱり山梨市のフルーツ公園がいいんじゃないですか。夜景が綺麗、星も、ほったらかし温泉も近くにありますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/26 08:21:04
    • 回答した人:kawatamamomi4308さん
  • 長野県佐久市にある「うすだスタードーム」はどうですか。
    定期的に星の観測等のイベントもしています。
    山梨か長野を希望しているので、帰りは中央道ですか?
    でしたら野辺山を通るので、帰り道は野辺山の空も見てください。
    野辺山は日本一高い所に駅がある町なので、空にも近い町です。

    (野辺山や川上の高原野菜を、お土産にお勧めします。
    夏の星空を毎晩見てる贅沢に育った野菜です。ドレッシングなんていりません)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/25 23:16:12
    • 回答した人:wpjkk707さん
  • 長野県民です。おすすめは野辺山周辺 または佐久穂町(旧八千穂村やちほむら)の八千穂高原スキー場周辺です。
    いずれの場所も純粋に天体観測するのに最適らしく、全国の天体ファンが頻繁に観測合宿に訪れる場所です。
    もちろん車でも行きやすいですよ♪

    野辺山は開けた場所で雄大な天空をじっくり眺められる
    八千穂は山中の本当の闇の中で星の光をすみずみまで感じられる

    というイメージです・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/25 22:25:18
    • 回答した人:rekeimaさん
  • 山梨県民です

    山梨は甲府では夜の町並み。

    すこし高いところに行けば満天の星空が一望できます

    星を見たいならばフルーツ公園や愛宕山付近をおすすめします

    フルーツ公園は山梨県最大級の公園であり

    温泉やバーベキューができるなど一日いても

    充実した一日がすごせるはずです

    そして少し高い場所にあるので星は絶景のポジションで見れます^^

    ですがココから見える夜の街も素敵ですよ

    画像URL→http://www.fuefukigawafp.or.jp/top/nightview01.h...

    フルーツ公園URL→http://www.fuefukigawafp.or.jp/

    次におすすめは愛宕山です

    愛宕山は車で上っていくと

    科学館・なかなか広い公園があり

    昼間は科学館・公園でお弁当を持っていって遊び

    夜は星の観察や町の夜景観察にどうでしょうか?

    科学館は最近リニューアルしたプラネタリウムがあり

    科学館から見える星・夜景を紹介してくれます

    なお休業日には注意です

    科学館URL→http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/web/index...

    すこしでもお力に慣れたら幸いです

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/25 13:34:56
    • 回答した人:tutijun0531さん
  • 長野県在住です。 やはり野辺山高原、美ケ原でしょうか。大抵の峠・高原は問題なく見られるっと思いますが、観光地化が進んでいるところはやはりある程度『光害』は仕方がありません。野辺山高原は東大の電波望遠鏡がありますが、時期によっては午前2時頃から野菜の収穫があちこちの畑で始まり、その光源が気になる可能性もあります。

    また、長野県佐久市平には天体施設があり、広いグランドも近くにあって周期的に観天望会があります。臼田スタードームhttp://www5.ocn.ne.jp/~star2154/star.htm

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/25 12:26:04
    • 回答した人:jambooninijijiさん
  • 清里の夜空はオススメです!
    サンメドウズ清里(スキー場)付近から見た夜空は
    降ってくるみたいに沢山あって素敵でした!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/25 12:21:37
    • 回答した人:kaachantayuさん

  • 山梨県民です。

    山梨県で国内でも3位に入っている
    夜景が綺麗なところは「フルーツ公園」です。
    夜景は然ることながら、星空もとてもきれいです。

    小淵沢、清里などもおすすめです。

    それと、「ふるさと公園」という古墳がある丘も
    夜景、星空ともに美しいです。
    レミオロメンのPV撮影でも使われていました。

    山梨県は基本的にどこも田舎なので
    丘などにのぼったらすぐに綺麗な
    星空が見れますよ!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/24 21:50:08
    • 回答した人:crash_sunday_frontさん
  • 戸隠高原がとってもキレイでしたよ。


    ・・・
    ってことはおそらくですが、
    高原でなおかつそれほどリゾート地化されていない場所なら全部大丈夫なような気もします。
    候補としては開田・野辺山・戸隠でしょうか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/24 12:00:35
    • 回答した人:yy_yseさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。