Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

浅草寺のおみくじについて

浅草寺のおみくじについて 浅草寺でおみくじを引きました。
何気なく結ぼうと思ったら凶以外はお持ち帰りください。
との注意書きがありバックに入れても持ち帰りました。
神社で結んだことしかなく初めて家に持ち帰ったおみくじ・・・
みなさんどうなさっているのでしょうか?

  • 質問した人:loveup_seiさん
  • 質問日時:2010/12/9 08:06:02解決日時:2010/12/16 08:06:02
  • 回答数:3閲覧数:1,191お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

浅草寺のおみくじは「凶」が出やすいので有名ですね。
凶の割合は3割で、これは江戸時代から変っていないそうです。(評判にかかわるので凶の割合を減らしている寺社が多いのです)

「凶」を引いたら指定の場所に(木の育成を阻害するのでやたらに枝に結ぶのはやめましょう)、利き腕とは逆の手で結ぶと「一つの修行をして観音様と縁を結んだ」ことになり、悪運から守ってもらえるのです。
凶以外は少なからず運勢は上向きなので、すでに観音様のご加護がありますから、財布などに入れてお守りにします。
必要ないからと捨てる場合は、ゴミ扱いせずに焼いてください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/12/9 10:47:44
  • 回答した人:z_og3_rさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • お財布に入れています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/12/9 08:07:08
    • 回答した人:the_catclubさん
  • 浅草寺のおみくじは凶や大凶が大変多く含まれています。それを持って帰れというのではあんまりなので親切心からそのように書いてあるのです。また、観光客が非常に多いので、皆境内に置いていられると景観に支障を来すからです。
    凶や大凶以外のおみくじは家に持って帰って自分で持っているか又は捨てるしかないです。それが嫌な人はおみくじを買わないことです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/12/9 09:33:17
    • 回答した人:choco1135さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。