Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

時差について。 日本とアメリカとヨーロッパでは、時差があって日付が...

時差について。

日本とアメリカとヨーロッパでは、時差があって日付が違いますよね。
例えば、どこが一番早く年が明けるのが早いですか?

  • 質問した人:damedemoeenyaneさん
  • 質問日時:2011/2/4 18:06:02解決日時:2011/2/18 18:06:02
  • 回答数:3閲覧数:582お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

一番早く日付が変わる国はキリバスです。
キリバスは横に長い国なので、国の西と東で2時間の時差があります。一番早く日付が変わるのは、最も東にあるライン諸島地域です。
ライン諸島時間は日本時間より5時間早いです。ライン諸島で日付が変わるとき、日本はまだ前日の夜7時です。

一番遅く日付が変わる国はサモアです。
サモア時間は日本時間より20時間遅れです。つまり、日本で日付が変わってから20時間後になってやっと日付が変わるということです。サモアで日付が変わるとき、日本は既に夜の8時というわけです。

これらは以前知恵袋で質問していたので、それを参考にしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...

日本とニューヨークは14時間です。
日本とイギリスは9時間(サマータイムの時は8時間)です。
他にも日本との時差が知りたいのなら、このサイトに載っています。
http://homestay-taiken.com/jisa/usa.html

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/2/4 18:45:55
  • 回答した人:t_i_tomo_ishiさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 日本とアメリカとヨーロッパに限定するのであれば日本ですが、サイパンをアメリカに含めればアメリカが日本より1時間早く年が明けます。
    またロシア全体を無理やりヨーロッパと考えてしまえば、ヨーロッパが一番早いと言えます。
    通常で考えれば、日本→ヨーロッパ→アメリカ(本土)の順になります。
    日付変更線の西側で、線に近いほど(一部例外あり)、早く日付が変わります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/4 18:54:21
    • 回答した人:win00315さん
  • >例えば、どこが一番早く年が明けるのが早いですか?
    キリバス共和国。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/2/4 18:25:43
    • 回答した人:aisle_sideさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。