Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

新幹線 学割

新幹線 学割 大石田~東京間を学割を使って行きます。
料金はいくらになるのでしょうか。
また、往復乗車券を購入した場合、安くなりますか。

補足
乗車券を往復で購入した場合、有効期間は何日になりますか。
  • 質問した人:boeing_jalanaさん
  • 質問日時:2011-03-11T04:08:36+09:00解決日時:2011-03-17T18:53:35+09:00
  • 回答数:3閲覧数:433お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

通常山形新幹線つばさ指定席利用で12320円です。
学割は乗車券のみ2割引です。

また、往復割引は片道601kmで適用となります。今回は片道399.7kmですので、適用外です。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011-03-03T19:06:37+09:00
  • 回答した人:k_maruko279さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 学割を利用すると運賃は2割引ですが、料金(特急料金・グリーン料金など)は割引になりません。

    大石田-東京の営業キロは399.7キロで、往復割引の適用条件(片道の営業キロが601キロ以上)を満たさないため往復割引は使えません。

    学割を利用した場合の運賃・料金(片道)は以下の通りです。往復する場合は2倍します。
    【指定席利用の場合】
    (学割乗車券)大石田→[区]東京都区内:5040円
    (新幹線特急券)大石田→東京:5680円(通常期)
    合計:10720円

    【自由席利用の場合】
    (学割乗車券)大石田→[区]東京都区内:5040円
    (新幹線自由席特急券)大石田→東京:4810円
    合計:9850円

    <補足について>
    往復乗車券の有効期間は片道乗車券の2倍です。
    この場合は片道乗車券の有効期間は3日、往復乗車券は6日になります。

    周遊きっぷ(東京ゾーン)は、学割と併用するとゆき券・かえり券が通常の片道運賃から3割引になり、有効期間も最長で9日に設定することができます。

    ゾーン券のフリーエリア内では新幹線を利用すると別料金がかかるため、入口(出口)駅の大宮まで新幹線を利用、大宮からは在来線を利用するのが安いでしょう。

    【周遊きっぷ(東京ゾーン)】
    (ゆき券)大石田→大宮:4260円
    (ゾーン券)東京ゾーン:4000円
    (かえり券)大宮→大石田:4260円
    (ゆき・新幹線自由席特急券)大石田→大宮:4610円
    (帰り・新幹線自由席特急券)大宮→大石田:4610円
    合計:21740円

    フリーエリア内でJR線を頻繁に利用する場合は周遊きっぷがお得になりますが、それ以外の場合は通常のきっぷを購入するのが良いでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011-03-03T19:29:05+09:00
    • 回答した人:noritetsuchanさん
  • 大丈夫です。

    大石田~東京の片道運賃は学割適用で5040円になります。
    また、特急券は片道5680円(通常期)です。
    閑散期は340円引き、繁忙期は340円増しになるので時刻表やJR東日本のHPにアクセスしてみると良いと思います。
    ~追記~
    3月は20日まで大石田~東京の特急券は通常期の値段で購入でき、21日以降は繁忙期になるので特急券の値段が6040円になりますのでご注意下さい。
    繁忙期の合計金額は片道11060円、往復22120円になります。
    そのため3月は20日以降出かけられるのでしたら周遊きっぷを推奨します。

    自由席特急券は片道4810円です。自由席特急券は年間通して同額です。

    指定席利用の場合は片道10720円になり
    自由席利用の場合は片道9850円です。

    往復になると、指定席利用で21440円、
    自由席利用で19700円です。

    ~補足いたします~
    往復乗車券の有効期限は片道乗車券の2倍なります。従って、大石田~東京の往復乗車券の有効期限は6日間になります。
    片道乗車券は3日間です。
    (下記の周遊きっぷのゆき券とかえり券もそれぞれ3日です。)
    また、片道100㎞以上なので途中下車することも可能です。

    質問者様が往復乗車券を購入した場合安くなるかという質問ですが、残念ながら安くなりません。往復割引乗車券は片道が601㎞である必要があります。
    大石田~東京は399.7㎞であるためできません。

    その他、「周遊きっぷ」というセミオーダーメイドのきっぷもあり、学割だと、ゆき券とかえり券が3割引になります。
    首都圏をJR利用で観光されるのであれば、5日間特急(一部新幹線を除く)急行・快速・普通列車に乗り放題になります。
    周遊ゾーン内で指定席を利用するときは、特急券・寝台券・指定席券を購入すれば乗車出来ます。

    <大石田~東京ゾーンの料金>
    大石田→東京ゾーン 乗車券(学割で3割引)4260円
    東京ゾーン 周遊券4000円
    東京ゾーン→大石田 乗車券(学割で3割引)4260円です。
    合計12520円になります。(特急券除く)
    大石田~大宮の自由席特急券(往復)を加算すると、
    片道4610円のため往復9220円、合計21740円です。

    特急券は降車される駅までの特急券もしくは、自由席特急券を購入して下さい。もし上野か東京まで乗車されるなら、大宮~上野もしくは東京までの乗車券が必要になります。帰りは行きと同じく、乗車駅から大石田までの特急券もしくは、自由席特急券をお買い求め下さい。先程同様に上野か東京から新幹線に乗車されるなら、大宮までの乗車券をお買い求め下さい。

    私的には、大宮で下車し京浜東北線で東京へ行く方が大宮~東京もしくは上野までの運賃と特急券料金がかからなくなるので良いと思っています。
    ちなみに入り口駅駅というものがあるのですが、質問者様のご利用の場合、大宮駅になります。
    東京ゾーンでは新幹線の利用が出来ませんのでご注意下さい。
    購入されるのでしたら、お近くの旅行代理店で発券されることをおすすめします。
    わからない事があったら、補足またはご質問下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011-03-03T19:12:30+09:00
    • 回答した人:portram0600さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。