Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

福岡市東区付近でホタルを見れるスポットどこか教えてください。 あと...

福岡市東区付近でホタルを見れるスポットどこか教えてください。

あと今の時期、ホタルはもう飛んでいますか?
いつ頃が一番飛んでるかもできたらお願いします・

  • 質問した人:yohkun39さん
  • 質問日時:2011/5/31 00:08:02解決日時:2011/6/14 00:08:02
  • 回答数:3閲覧数:2,888お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

福岡市東区内ではほとんど聞いたことがないですね。
誰も知らないだけで、もしかすると立花山の中腹辺りに
生息地があったりする可能性もあるかもしれませんが・・・
万一居るとしたら
下原の鷲尾大権現の上のほう(道路はない)に、小さな池が
いくつかある辺りか、長谷ダムの奥の上流
(三日月山霊園の上のほう)辺りか。
くらいでしょう。
誰かその辺りのホタルの有無を知っていたら教えてほしい
ですね。

東区から距離的に近いところなら、
既出ですが、
《久山町》
・猪野の猪野川、赤坂緑道~六通寺裏手の辺り、
伊野皇大神宮より上流

そのほか、

・久原川支流の新建川上流、久原1694番地辺りから山内公園、
新建川緑道辺りにかけて。

《古賀市》
・薦野の大根川沿い。清瀧寺付近の清滝地区。
春は桜並木もきれいです。
・薬王寺の「薬王寺水辺公園」

《篠栗町》
・金出の多々良川支流の飯盛川。飯盛橋付近。
『ほたるの里』の立て看板あり。

《粕屋町》
・駕与丁3丁目「駕与丁公園」の中の
下水道再処理施設の横“せせらぎ水路”では
ホタルの幼虫を放流し、現在ホタルが飛び交うようになっています。

《志免町》
・吉原「平成の森公園」の中、“御手水の滝”や“水の広場”。

《須恵町》
・大字佐谷の須恵川上流「仲島水辺公園」付近。

《宇美町》
・宇美川の河畔公園や障子岳橋付近。
・大字宇美字正楽「昭和の森」の中。
バンガロー近くの駐車場付近。
・大字四王寺猫坂、内野川上流「県民の森」入口手前の付近。


また、意外なところでは
・博多区博多駅のJR博多シティ屋上庭園「つばめの杜」広場に
ビオトープを設けてホタルを放流しています。
照明を一部消灯し、ホタルが鑑賞できるようになっています。
・福岡市中央区唐人町3丁目10番地の黒門川沿いにある
「啓運山 妙法寺」の中庭でもホタルが鑑賞でき、
この季節は中に入って自由にホタルを楽しめます。



時期的にはそろそろ飛んでいる頃でしょう。
ホタルの鑑賞には、
曇りで、ちょっと蒸し暑い夜の7~9時頃がベストです。
楽しんできて下さい。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/6/1 15:15:19
  • 回答した人:rakirakiakiraさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • さっき20時ごろ行ってきました。

    久山の猪野の神社?に車止めて川沿いに歩いて行くとたくさんいましたよ。

    去年は時期が悪かったのかあまりいませんでしたが、今年は良かったです。

    ピークはいつかはわかりませんが、十分でした。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/6/3 00:46:35
    • 回答した人:t_r_s_r_uさん
  • 福間に、元木川自然公園ほたるの里で、6月の第一土日にほたる祭りがあってたと思います(出店が少しあります)
    あと、久山町の猪野あたりでも見れると聞いた事あります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/5/31 01:25:33
    • 回答した人:afami93811さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。