Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

こんにちわ。 お盆休みに浜松から飛騨高山に遊びに行きたいと考えてお...

こんにちわ。
お盆休みに浜松から飛騨高山に遊びに行きたいと考えております。
幼児を2人連れて行きますが子供の遊べそうな場所はありますでしょうか?
調べたところ、くま牧場とりすの森がありました。
がいまいちパッとしません。
高山に宿泊するので時間はあります。
あと初日か2日目に土岐のアウトレットに寄りたいとも考えてます。
他にもホテルでの夕食付きではないので、子供達と気軽に行けて高山名物などを味わえるお店を教えて頂きたいと思います。
プランが立たず、道程の混み具合もわからずでどのル-トが最適なのかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。
長々すいません。

  • 質問した人:konsuke11111014さん
  • 質問日時:2011/7/30 14:52:41解決日時:2011/8/6 14:52:41
  • 回答数:2閲覧数:567お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

お盆休みですよね。

まず高山に移動する時間を長めに予定しておいて下さい。浜松からだと、東名高速の岡崎近辺、東海北陸道の高鷲トンネル付近が、高速道路の渋滞名所です。さらに小さなお子様連れですと、PAやSAでの休憩も必要でしょう。

ルートは2通りあります。
1.豊田JCTから、東海環状道の内周りに入り、美濃関JCTで東海北陸自動車道の下りに入ります。欠点は東海環状道が1車線になるので少し速度が遅くなることがあります。
2.東名高速から名神高速に進み、一宮JCTで東海北陸自動車道に入ります。欠点はさらに名古屋近辺で渋滞する場合があります。

東海北陸自動車道に入ったら、飛騨清見ICで高速道路を下りてゲートで清算します。その先の高架道路をそのまま進んで下さい。中部縦貫自動車道ですが、国道158号線の一部で無料です。あとはお宿の住所を確認して、高山西ICか高山ICで下りて、お宿に向かって下さい。

お宿が、町の中にあるのであれば、そのままお宿に自動車を停めて、徒歩で観光することをお薦めします。お子様には申し訳ありませんが、お盆の高山は自動車で超混雑し、慢性的な渋滞状態が持続します。お子様のお昼寝についてはなるべく自動車で済ませて、ということですね。

一泊なら、奥飛騨のくま牧場は移動が大変です。渋滞がなくても、高山からさらに片道1時間はかかるでしょう。

高山が初めてなら、素直に「古い町並み」、「屋台会館」、「高山陣屋」などを歩いてまわって下さい。
宿泊した翌朝は、朝市がおすすめです。「宮川朝市」の方が、向かいの商店街も営業していて、楽しめると思います。

お子様は、みたらしだんごや飛騨牛串焼きなどでごまかしてみて下さい。

「リスの森」に行くなら、こちらも早朝がおすすめです。リスも暑くなると活動しなくなるので、朝の涼しい時間帯が狙い目ですが、自動車での移動になりますし、朝市観光とのバーターになるでしょう。

お子様が昆虫好きなら、「まつりの森」の隣りに「世界の昆虫館」があります。こちらにもリスがいます。
「まつりの森」では、屋台のからくり奉納を実演しています。検索して確認してみて下さい。こちらも自動車での移動になります。

おそらく、お宿から一旦自動車を動かしたら、そう簡単には戻れないと思います。土岐のアウトレットに行きたいのであれば、早めに高山から脱出するのもいいかもしれません。夕方のお帰りは確実に渋滞します。

浜松からだと、渋滞なし、法定速度、で4時間ぐらいですか。プラスで渋滞時間と休憩時間です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func...
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func...


> 高山に宿泊するので時間はあります。

初日は、早く出発しないと、高山は宿泊のみになります。一泊はあまり時間があるとはいえません。土岐にも寄るのであればなおさらです。日程がわからないので、こちらで渋滞予想を調べてみて下さい。
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.h...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/7/31 00:22:55
  • 回答した人:hidasobaさん

質問した人からのコメント

お2人様詳しく教えて頂き有難うございました。
当日は朝の6時位に出発し、お昼位に高山に到着し高山の街並みやまつりの森を楽しみたいと思います。翌日は朝市を楽しみアウトレットに向かいたいと思います。
本当に有難うございました。

コメント日時:2011/8/6 14:32:08

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • こんばんは

    お子様向けには「牧歌の里」が良いのではないかな?

    携帯からの質問ですが、以下サイトを附けますので、pcで検索して下さい。

    http://www.bokka.co.jp

    東海北陸道のひるがのSAがスマートICなので、そこで降りれば道の向かい側にあります。

    同じひるがの高原には分水嶺公園があります。

    一旦R156に出れば、左折してすぐです。

    http://www.youtube.com/watch?v=Fvl7A2VbLTA

    高山での食事に関しては・・・

    http://hida-yado.net/shop/shop2.htm

    ドライブコース及び地図代わりに・・・

    http://drive.mapion.co.jp

    お盆ではどこも激混みです。時間に余裕を持って行動して下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/7/30 19:41:01
    • 回答した人:bqc01222さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。