Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

破綻前のJALはスタッフの接客態度悪かったですか?

破綻前のJALはスタッフの接客態度悪かったですか?

  • 質問した人:americayoamericayoさん
  • 質問日時:2012/7/27 19:45:29解決日時:2012/8/3 19:45:29
  • 回答数:12閲覧数:500お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

JALは破綻前にJAS(日本エアシステム)と統合(事実上の合併)
しています。この時JASの業務基準は破棄されすべてがJAL方式
へと変えられました。
この移行時期がうまくいっていたとはいえません。
JAS職員からすれば一方的にJAL方式を押し付けられた様で当然
拒否反応がでます。
一方JAL職員にとっては自社にJASが合併したという意識が強く
なぜJALのやり方に従えないのかといった思いがあった様です。

当然、この様な状況の下では両者のコーディネーションはうまく
いくはずもありません。

女性の職場であるCAなどでは、様々な事が言い伝えられています。
カウンターなどの接客部門でも殆どが契約社員であるにもかかわらず
JAS派とJAL派とでいろいろ軋轢を生んだ様です。

そのような状態がいつまで続いたのかは分かりませんが、一時は
接客部門も含めてかなり険悪な状況だったと聞いています。

ある意味、経営破綻をきっかけに良くなったのかもしれません。

(CAなどは影で罵り合っていたそうです。当然まともなサービスなんて
できませんよね。)

JASはJALと比べれば小さな会社ですが職員の愛社精神と社風を大切
に思う気持ちはJAL以上だったと思うのです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/7/27 20:25:53
  • 回答した人:soundofrain84さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
11件中111件を表示
  • 仕事で国際線に長年、そしてプライベートで時々国内線を利用しています。

    接客態度が悪いというか、自己満足のおしつけ接客だと、今も昔も思います。
    要するに、私たちはこれだけやって差し上げていますのよ・・・という感じです。
    いいですと言っても、しつこくあれはどうかこれはどうか、何度も来るし、
    プライベートの事情なので、周りの人に知られたくないのに、
    平気で声も潜めずに話すし、それはただの自己満足です。

    今もそれは全く変わっていません。うっとおしいです。
    出来ればもう長距離国際線は利用したくないです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/8/3 09:48:09
    • 回答した人:salut2525jpさん
  • うーん、取りだてて悪いとは思えませんでしたね。取りだてて良いとも感じませんでしたが。
    ただ業務知識も備わっている方ばかりでしたし、有事対応もよかったです。
    むしろライバル社の方に「こいつでは話にならん業務知識レベル」というスタッフは多かったように感じます。

    ただ今との比較ではどうかと言われるとJALに関しては今の方がいいレベルとはいえます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/29 20:35:51
    • 回答した人:cts_gruさん
  • ん~、コールセンターなどは業務委託されたか契約社員ばかりになった?
    電話応対の質が落ちていたのは事実。
    ですが、客室乗務員や空港の地上職員の接客が悪いと思った事は無いですね。

    一部デンパな回答がありますが、ワタシは路上強盗や物乞いから逃れるため、海外行く時はビンボー装って(あ、違った、ビンボー丸出しでw)超ラフな服装で行きますが、服装で区別される事は無かった・・・と言うか、そもそも外見だけで判断するな、は接客業のキホンですがねぇ。
    Fクラスなどとはおよそ無縁と思える奴が何言ってるんだかw

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/28 23:59:38
    • 回答した人:hoisa_sa1307さん
  • JALが破たんしたのは社員が悪かったのではない。
    経営がアホだったからです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/28 06:06:40
    • 回答した人:succay7さん
  • 結果としてそう思うよ
    破綻後の本当に一生懸命な接客はそれ以前にはあまり無かった
    今は本当にJALを選んで下さったお客様に感謝していると思うからね
    soundofrain84さんの話も一部にはあるよ
    別々の組合でいろいろな駆け引きはあっただろうからね
    CAの個人的な情報を管理していたのがスクープされた事もあったし

    破綻の原因とは言わないけど破綻の前後でくらべたら
    破綻後のほうが圧倒的に接客良いね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/27 23:01:18
    • 回答した人:yakyuubuinn3さん
  • JALでもANAでも外航でも全て個体差です。
    感じの悪い人間はどこにでもいます。
    全社皆が同じ訳では有りません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/27 22:04:51
    • 回答した人:kannpeisannさん
  • 何?これってこの時期恒例のライバル社のネガティブキャンペーン?
    それともあんた、A社叩きを装って実はJALを叩いてたくせに「JALを応援してる」とヌケヌケと言ってた自己破産女の別IDかい?


    普通。嫌な思いなんかしたことない。昔も今もたまにもめてるのを見ると大抵客がゴネてるか、ワガママ言って難癖つけてるかのどっちか。「悪かった」って言うヤツって「自分は相手の鏡」って言葉を知らない奴らじゃないの。(笑)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/27 21:33:16
    • 回答した人:uraomotejamanekojaさん
  • 悪いって言うけど、自分は悪かった経験はありません。
    もっとも、ANA, UA、LHなどの方が頻繁なのでかもしれませんが。。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/27 20:54:33
    • 回答した人:taiyocat2007さん
  • 破綻の数年前に空港でマイレージに関するガイドを請求したところ、ANAはすぐに出してくれましたが、JALはあちこち探して等々ないという結論になりました。スタッフというよりも会社全体がマヒしている感じでした。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/27 20:53:15
    • 回答した人:oredakedo_1さん
  • すべてではありませんけど、ビジネス・ファーストクラスあたりのクルーは慇懃無礼な方がいましたね。
    気楽な服装で乗っていると「あんた、エコノミーと間違えてません?」と言わんばかりにサービスも手抜きで無愛想でした。
    アメリカンも台湾人もプライベートならお金持ちでも気楽なスタイルでファースト・ビジネスクラスに乗っているもんですよ。
    あれ以来、高い運賃払ってJALには乗るまい。気楽に乗るなら外資系と決めて現在に至っています。もちろん、本当にそうです。
    外資系はサービス悪くても特に米国系なら「それなりのサービス」で諦めつきますので。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/27 20:27:21
    • 回答した人:heavenasiaairwaysさん
  • メッチャ良かったで。





    ス○イマークや中国○方航空なんかと比べたら。
    (比較対象がマズかった、JALさん、こんな奴らと比べてごめんなさい。)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/27 20:19:43
    • 回答した人:ai_38_loveさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。