Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

今月末、ベルリンに行きます。フランクフルト空港での乗り継ぎの件で不...

今月末、ベルリンに行きます。フランクフルト空港での乗り継ぎの件で不安です。フランクまでANA 乗り継ぎはルフトハンザです。①到着から出発まで1時間20分ですが間に合いますか。 ②フランクフルトで入国手続きは必要でしょうか。(ベルリンで入国手続き?)
③カバンはベルリンまで積み替えしてもらえますか。
④フランクフルトの空港は(羽田のように)国際線と国内線は建物が違いますか? (バス移動とかは必要ですか?)

すみませんご存知の方アドバイスお願いします。

  • 質問した人:maty_nomoritaさん
  • 質問日時:2012/11/12 19:31:48解決日時:2012/11/19 19:31:48
  • 回答数:3閲覧数:654お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

①予定通りの運航なら十分間に合います。乗り継ぎの場合に気をつけなくてはならないのはチケットの種類です。ANAでベルリンまでチケットを購入した場合は仮に東京-フランクフルト間が遅延した時はフランクフルトーベルリン間は後続の便に振り替えてもらえますが、東京-フランクフルト間はANA、フランクフルト-ベルリン間をルフトハンザで購入した場合はANA便が遅れた時はチケットを買い直しという事態になることがあるので、購入するチケットをどこでどういうものを買うか気を付けてください。
②シェンゲン条約に加入しているヨーロッパの大半の国では、日本から最初に到着した空港で入国手続きをします。帰国の際も日本に向けて出発する空港で出国手続きとなります。
③カバンも2路線のチケットをどこで買ったかによります。出発するANAカウンターで詳しく聞いてください。また念のためカバンにつけたタグがどこ行きなのか確認してください。荷物については遅延もあることを想定して1日分くらいの着替えや貴重品やチケットなどは手荷物で持っていくことをお勧めします。先日ルフトハンザでフランクフルト経由ベルリンを利用した際に預けた荷物がフランクフルトでのベルトコンベアの故障で遅延しました。ベルリンのルフトハンザのロストバゲージの受付けは大混雑で50メートル以上の列で30分で5メ-トルしか進まないという状況でした。約束があったため荷物は後でルフトハンザに電話してホテルへ届けさせましたが届いたのは翌日の夕方でした。
④空港内はシャトル便、また案内表示がなどが充実していますので、まず乗継便の出発ゲートを確認してそのゲートに向かっていけば心配ありません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/11/12 23:12:25
  • 回答した人:ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます。安心して出発できます。

コメント日時:2012/11/16 18:05:23

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • ①間に合います。フランクフルト空港は確かに広いですが、ゲート移動だけなら1時間以上もあれば余裕です。ただし免税店で買い物される場合は時間に気をつけてください。

    ②ドイツ国内線への乗換になるので、フランクフルトで入国税関を通過すると思います。

    ③はい。もらえます。フランクフルト空港なら大丈夫と思いますが、ドイツ人は日本人並みにきちんとしているので、設備の面でロストバゲージ(預け荷物紛失)の心配は無いと思います。
    私も2回、フランクフルトを乗換で利用していますが、荷物はきちんと最終降機地まで届きました。
    ちなみにロストバゲージの悪名高い空港は、ロンドン・ヒースローです。アフリカ等へ行く時、ヒースロー乗換は避けた方が良いです。

    ④ゲート次第ですが、シャトルバス(あるいはモノレールみたいな無人運転の乗り物)の移動の可能性もあります。でも羽田なみに近代的で設備の整った空港ですから、心配はないですよ(^◇^)なんとかなります!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/12 21:44:59
    • 回答した人:pakilala2001さん
  • ① 普通は大丈夫だと思いますが、乗り継ぎの経路などで事前に確認できることは確認した方がいいでしょう。
    ② フランクフルトで入国です。
    ③ ANA → ルフトハンザなら最終目的地までバゲージチェックインできると思います。日本で預けるときに確認しましょう。
    ④ フランクフルトは大きいですが、ANA → ルフトハンザの乗り換えなら通常は徒歩で移動できます。ただ、到着/出発ターミナルの変更で別ターミナルになる可能性もあります。その場合はターミナル間にシャトルが運行していますので、それを使いましょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/12 20:30:52
    • 回答した人:egoiste2000さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。