[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

信号機でよく鳴るピヨピヨとかカッコーって何の意味があるんですか?ま...

信号機でよく鳴るピヨピヨとかカッコーって何の意味があるんですか?また違いは何なのでしょうか

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2013/3/4 23:30:16解決日時:2013/3/11 23:30:16
  • 回答数:5閲覧数:25,762お役立ち度:5点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

視力障害者のための音声信号です。

かつては「闘りゃんせ」などのメロディーが多かったのですが、「毎度毎度同じ曲で鬱陶しい」という意見が出て現在は鳥のさえずりをもしたものになっています。

ちなみに京都府では、東西方向の横断歩道は「カッコー」、南北方向の横断歩道は「ピヨピヨ」にほぼ統一されており、スクランブル交差点では両方が交互になります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/3/4 23:38:03
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

皆々様わかりやすい答えどうも有り難う御座いましたm(__)m

コメント日時:2013/3/5 17:44:53

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • > 「毎度毎度同じ曲で鬱陶しい」という意見が出て

    渡って良いことを示すメロディなのに「通りゃんせ」とは何事か、との批判があったとも聞いています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/3/5 01:20:35
    • 回答した人:*****さん
  • 視覚障害者のためです。
    カッコーは東西、ピヨピヨは南北の
    道路が横断できる合図です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/3/4 23:36:01
    • 回答した人:*****さん
  • 目の不自由な方の為の誘導装置です。
    健常者には関係ないですね。

    駅の改札口でも、同じ様に鳴っていますね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/3/4 23:33:32
    • 回答した人:*****さん
  • あれは視覚障害者に歩行者用信号が青に変わっって渡れることを示しています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/3/4 23:32:22
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン