Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

ベトナムで「これは食べた方がいい」もの

ベトナムで「これは食べた方がいい」もの来月ベトナムに行きます。
ベトナム料理、ベトナムならではの食べ物、、
とりあえず、フォーと生春巻きは食べたいです。
あとベトナム関係あるか分かりませんがヘビ料理。一回食べてみたいです。

他に何かおすすめありますか?
海外でお腹壊したこともないので、お腹弱いほうではないと思います。色々試してみたいのでよろしくお願いします。
ゲテモノ系でも可

補足
そうですね、訪問地書いてませんでした。
今回は期間が短いのでホーチミン、ホイアン、ハノイの3箇所に絞りました。
ホーチミン、ホイアンには2,3日滞在の予定なので近郊の町には足を伸ばせます。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2013/5/12 09:25:03 解決日時:2013/5/19 09:25:03
  • 回答数: 7 閲覧数: 723

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘビ料理はベトナムでは中部のフエや南部のカントーなどで食べましたが、ハノイ近郊にもヘビ料理で有名な村がありますね。ヘビ料理で圧巻だったのはフエで食べたコブラのフルコースです。お決まりの生き血のカクテルから始まって、蒸した蛇肉のベトナム風冷菜、蛇肉入り揚げ春巻き、蛇の皮の激辛炒め、蛇肉の甘辛煮などなど・・・・、メインは蛇肉鍋でした。スープもとても美味しかったです。

フォーや生春巻きも美味しいですが、当たり外れもあるので、地元民で賑わっている店にいくのがお薦めです。

ベトナムの麺なら私はフォーよりも「バンカン(Banh Canh)」の方が美味しいと思います。また、生春巻きよりも「蒸し春巻き(Banh Cuon や Banh Uot)」の方が美味しいと思います。どちらも是非お試しください。

特にお薦めは、ベトナム中部のフエ料理で有名な「米粉の蒸し料理(Banh Beo、Banh Nam、Banh Bot Loc 等々)」です。フエ料理には他にも「フエ風五目ご飯(Com An Phu)」、「しじみご飯(Com Hen)」、「フエ牛肉麺(Bun Bo Hue)」、「フエ風カリカリお好み焼き(Banh Koai)」などなどお薦めどころが揃っています。

ベトナムには精進料理の美味しいお店もありますし、山羊肉料理や魚介料理(ハマグリのハーブ蒸しがお薦め!)、天然ウナギ料理、おかゆ各種、鍋各種などなど何を食べても美味しいです。パン屋で焼きたてのフランスパンも一度食べてみる価値があるし、ベトナムのデザート(Che)も暑いときには最高です。

道ばたで営業しているビアホイ(BIa Hoi)で一杯やりながら簡単なつまみをつまむのも楽しいですし、夜間に屋台で買い食いするのもおつなもんですし、意外な逸品料理に巡り会うこともあります。

ゲテモノがお好きならベトナム南部のカントーに行くのが良いと思います。

写真はカントーで食べたヘビの炭火焼です。フエで食べたフルコースの数々には負けますが、これはこれで美味しかったです。

追記:ゲテモノ系では孵化直前の蒸し卵(Hot Vit Lon)も結構お薦めです。


補足:ホイアンに行くなら「カオラウ(Cau Lau)」とホイアン風の「鳥飯(Com Ga)」を食べてみて下さい。カオラウは焼うどんのように炒めたのも美味しいです。

ホーチミンでは特製の釜飯がかなり美味いです。フォーを食べるならホーチミンが一番美味しいです。

ハノイでは本文にも書いたビアホイで一杯というのがお薦めです。

また、ベトナムには地域ごとに数種類のビールがあるので各地でいろいろなビールを試すのも楽しいです。

カントーへは無理をすれば行けないこともないでしょうが、ホーチミンからでも日帰りはちょっと厳しいのでまた次の機会ということで・・・

投稿画像

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/5/12 12:48:09
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

沢山の回答ありがとうございました
皆様のご意見参考にさせていただきます。

飛行機の予定しか組んでないので、一泊使ってカントーに行ってみるのもひとつ…考えてみます。

コメント日時:2013/5/19 13:41:14

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 風船おこわ Xôi chiên phồng は如何ですか。
    メコン河クルーズの日帰りツアーに参加すると、ミトという町に
    行くのですが、そこの名物です。
    何だか、恐竜の卵みたいです。
    ホーチミンでも食べられます。過去回答に紹介しましたので、
    時間が許せば、ぜひどうぞ。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...

    メコン河の中州の島でローヤルゼリーが安く買えます。
    試食もできます。おいしくないですが。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...

    ゲテモノ系ならコブラ酒は如何ですか。同僚が生きている
    コブラを買ってきて、自家製でつくったものがあります。
    ホーチミンの街中でも、よく売っています。
    私も、日本に土産として持ち帰ったことがあります。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...

    ダチョウの卵でつくったオムレツは如何ですか。最近ダチョウ料理の
    メニューがあるレストランをよく見かけます。
    コンダオ島という島で、ウミガメの卵のゆで卵を食べました。
    おいしくなかったです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...

    ミトに行かれるなら、メコン河の名物魚料理で象耳魚を賞味して
    みては如何でしょうか。これは、美味しいです。
    画像がそれです。

    投稿画像

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/5/17 19:22:30
    • 回答した人:*****さん
  • 3区のCao Thang 通りを北上Dien Bien Phu 通りの手前当たり右手に、豚の脳味噌スープや
    孵化直前の蒸し卵を食べさせる店が有ります。

    ハノイは、何と言っても犬肉料理「That Cho」の看板が目当て。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/5/13 13:30:10
    • 回答した人:*****さん
  • チャーカー。ハノイの鍋で名物です。かなりおいしいですよ!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/5/13 11:46:35
    • 回答した人:*****さん
  • チェーとバインフラン

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/5/12 14:56:04
    • 回答した人:*****さん
  • ベトナムも日本のように南北に長い国です。
    せめてどこに行くか書いた方がいいんちゃいますか。

    沖縄行くのに北海道の名物聞いてもしかたないでしょ?


    ハノイ・・・ブン・チャー&揚げ春巻きのセット(ドンスアン市場近くの屋台路地)
    ホイアン・・・カオラウ

    フォーとかバインセオは各地で食べ比べとかしたら楽しいかと思います。
    バインミーも美味いです。とにかくいろいろ食べてみてください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/5/12 11:33:34
    • 回答した人:*****さん
  • 昨年6月にまだ1回だけの訪問です。
    フランスパンが美味しいので、是非とも食べて下さい。
    道端にある屋台形式のサンドイッチも安くて美味しいです。

    ちなみに、蛇料理は...?!
    ベトナムのホーチミンでは不明ですが、
    台湾・台北の龍山寺そばにある華西街観光夜市には蛇料理店が数店。
    私は大の苦手ですが、好奇心が強くて、店の前は良く通ります。(笑)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/5/12 09:42:32
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。