Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

沖ノ島のものは持ち帰り厳禁ですよね?

沖ノ島のものは持ち帰り厳禁ですよね?それならどうして、
大国宝展なんて催し物が出来るのでしょうか?
矛盾しているようにしか思えません。

どなたか博識の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2016/10/3 19:08:57 解決日時:2016/10/10 19:08:57
  • 回答数: 2 閲覧数: 884

ベストアンサーに選ばれた回答

あまり積極的に公表されていないので。よく間違っちゃうんですけれど、沖ノ島の国宝は沖ノ島に置いてあるのではなく、九州本土にある宗像大社(辺津宮)の神宝館(宝物殿)に昭和時代から収蔵されています。
今回の大国宝展は沖ノ島から持ち出すのではなく、通常は展示していない、宗像大社の秘宝を公開し、世界遺産登録へ向けての機運を高めることにあります。

沖ノ島は存じのとおり、正式には宗像大社沖津宮といって宗像三神のうち田心姫神が祀られています。
で、第二次世界大戦後、1950年代から3回にわたり、宗像大社の神官が田心姫神のお許しを乞うたのち、文化庁から派遣された学者、技術者(すべて男性)が禊(みそぎ)をして、島に入り、20か所以上で発掘調査を行い、発掘された宝物はこれも神官によって田心姫神のお許しうけたのち、九州本土へ持ち出し、鑑定作業を行い、国宝に指定されました。
そののち宗像大社(辺津宮)の神宝殿にて非公開の収蔵品として国と神社で管理しています。

では、なぜ調査団はすべてがご神体で小石ひとつ持ち出せない沖ノ島から宝物を持ち出すことができたのか?
もう、おわかりと思いますが、そもそも小石ひとつ持ち出してはいけないとしたのは宗像大社。
その宗像大社の神官を通じご神体の許しを得れば、持ち出しも展示も可能となります。
神様は偉大で、神様にささげられた宝物が、国宝として広く国民の宝となり、世界遺産として人類の宝となることはご理解されている一方、無意味な持ち出しは自らの体を削る行為として嫌います。
奈良・中宮寺の本尊である国宝・菩薩半跏像が海を渡り、ソウルの国立中央博物館で韓国国宝の半跏思惟像と向き合い、その1か月後、東京国立博物館でも向き合うという展示会が今年春にありましたが、これも両国政府・研究者・中宮寺関係者の同様な理解によって行われたものです。

最後に、沖ノ島に限らず日本のすべての神社の境内にあるものは小枝1本持ち帰ることはできませんし、
どこの神社でもそのご神体に近い一部の場所は許しを受けた神官、禊をした者しか立ち入りが許されません。
おみくじを神社の小枝に結ぶのもこの考えが湾曲して庶民に伝わったものといえますし、
神社の参道には必ず「手水舎」があるのも、簡素な禊のためです。
昔はよく神社やお寺に子供が捨てられたりしましたが、お母さんが必死に神様にお願いすればその子はその後幸せに暮らせたし、一方、賽銭を盗むために一礼もせずに社の中に入り込むような輩は必ずバチがあたりる、そんな話を祖母から聞いたことを思い出しました。
長くなりましたが、宗像の神様達の許しを受けて、見ることのできる国宝の数々、ぜひご覧になってくださいね。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2016/10/4 18:13:28
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

  • 文化財調査のため宗像大社の許可の上発掘調査が行われたので問題ないですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2016/10/3 19:18:56
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。