[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

阪急って、何で大阪梅田って言うの。 梅田とちゃうの。

阪急って、何で大阪梅田って言うの。
梅田とちゃうの。

補足
観光客とか言うてますけど、地下鉄のほうが圧倒的に多いのに
地下鉄じゃ只の「梅田」やて。
なんで阪急だけなん。おかしいやんか。
  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2017/3/14 15:34:29解決日時:2017/3/22 00:22:19
  • 回答数:5閲覧数:137お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

地元住民であれば梅田=大阪とほぼ理解できますが、地元ではない観光客にとって梅田がどこにあるのか知らない人も少なくありません。
ですので梅田・河原町・三宮をアナウンスする時はそれぞれ大阪梅田・京都河原町・神戸三宮と言っていました。
このうち三宮駅は正式に神戸三宮駅に改称しました。

阪急としてはこの同じタイミング(神戸三宮の他に松尾→松尾大社、服部→服部天神、中山→中山観音にそれぞれ駅名を改称)で河原町→京都河原町としたかったようですが、地元の猛反対によって改称できなかったのです。

そもそも京都市内において河原町とは南北の通りの名称であり、阪急の河原町駅があるのは四条河原町ですので、京都河原町ではなく京都四条河原町とするのが本筋であると反対されたのです。
私も京都河原町駅への改称には反対していました。
阪急の駅名改称によって京都の地名を混乱させては本末転倒ですからね。
河原町今出川や河原町丸太町や十条河原町などは決して阪急河原町駅が最寄りではありませんからね(最寄り駅は順に出町柳・神宮丸太町・十条or鳥羽街道)。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/3/14 16:43:59
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 大阪の場合,JR以外は大阪ではなく梅田という駅名です。あの地名にうるさい京都でもJR京都駅の最寄りの地下鉄の駅名は「京都」,バスもです。京都人はあそこは京都の郊外です?との話らしいですが?駅名にクレームはすくない?らしい?大阪も梅田をやめて大阪に変えたら?くだらないことにこだわるな!大阪人だろう!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 23:27:46
    • 回答した人:*****さん
  • 分かりやすくする為でしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 16:57:53
    • 回答した人:*****さん
  • 遠くから来た人に分かりやすくする為かな

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 16:29:25
    • 回答した人:*****さん
  • 正式には梅田ですが、旅客案内上大阪梅田と言っているに過ぎません。同様に河原町も京都河原町と案内しています。何十年も前からの伝統です。
    https://www.youtube.com/watch?v=IVTIFW3CkVk

    ちなみに三宮も昔から神戸三宮と案内していました。今は駅名も三宮から神戸三宮になったので駅名と案内が同じになっただけです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/3/14 15:55:20
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン