[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

「女性専用車両」というネーミングが悪いと思いませんか? 例えば「女...

「女性専用車両」というネーミングが悪いと思いませんか?

例えば「女性・子供・障害者専用車両」というネーミングだったら、反対する人は減るのでは?

補足
女性専用車両に反対する会

http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2017/4/18 20:07:20解決日時:2017/4/28 11:26:17
  • 回答数:5閲覧数:162お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

反対されてる原因がネーミングではないし、
名前を変えて反対者が減るなら、
たいした問題じゃないってことになる。

無駄な考察。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/4/19 02:05:01
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 名前を変えても反対する人は減らないでしょう。反対派の人は「専用」という言葉に反対しているのです。「男性にできるだけご遠慮頂く車両」とかの名前なら良いようです。性別で排除することが法律上許されていないのに「専用」と名乗っていることがおかしいというわけです。

    私は反対する人は少数なので、無視すれば良いと思っています。この問題を本当の意味で終了させたいのなら、法律を改正するしかないでしょう。「**専用車」を作ることが許されるように法律を改正すれば、堂々と「女性専用車」と名乗れますし、反対する人の根拠もなくなります。ただ、その場合は「男性専用車」も作らないといけないでしょうね。

    なお、法改正をしなくても「男性専用車」を作れば、反対派の大半は納得すると思います。西武鉄道の株主総会で「男性専用車」の提案が出ましたが、否決されています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 22:47:38
    • 回答した人:*****さん
  • 札幌市地下鉄(南北線、東西線)では、「女性専用車」ではなく、「女性と子どもの安心車両」の名称を採用しています。
    札幌市交通局のホームページにネーミングの由来がありますが、子ども(小学生以下)の利用客にも分かりやすく配慮していることや、法律上の問題からあえて専用車の名称を採用せず利用客の協力を求めていることは、評価できると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 21:44:55
    • 回答した人:*****さん
  • 昔、豊橋鉄道に他社のシルバーシートに相当するものとして「親切の席」というのがありました。
    この名称でいいのです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 21:28:57
    • 回答した人:*****さん
  • オンナはガキや身障者と対等かよって!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/18 20:18:50
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン