[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

金額式ではなく駅名の入った定期券サイズの切符ですが 例えば大宮⇒池...

金額式ではなく駅名の入った定期券サイズの切符ですが
例えば大宮⇒池袋の切符で新宿駅で降りる場合差額精算ですか?
大都市近郊区間での対応が知りたいです

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2017/4/21 01:22:46 解決日時:2017/4/28 19:02:19
  • 回答数: 4 閲覧数: 88

ベストアンサーに選ばれた回答

「→〇〇円」でも「駅名同士」でもJRの乗越精算のルールは一切変わりません

乗越精算をするきっぷが
•100km以下又は大都市近郊区間相互利用のきっぷの場合は差額精算
•101km以上(大都市近郊区間相互利用除く)の場合は打ち切り精算
となります

この内容が不快なら

  • 回答日時:2017/4/21 18:03:12
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 窓口などで特にリクエストして、駅名の入った切符を買うことはできますが、それでもルールは同じです。通常の東北赤羽線経由の普通乗車券である場合は、100キロ以内でもあり、近郊区間の完結でもありますから、差額精算です。また、どこか大回りしてこの条件に外れる場合、例えば仙台や新潟や長野などを一筆書きで回るルートだと打ち切り計算です。この場合は200キロ以上なら都区市内着のルールも併用ですが。
    回数券では打ち切り計算で別途請求です。
    また、企画券などでは個別にルールが設定されていますので、それ次第です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/21 09:49:25
    • 回答した人:*****さん
  • 定期券や回数券などの区間が明示されている切符の乗り越し運賃は、差額精算ではなく、別途追加精算です。従って今回のケースが池袋から新宿までの運賃160円となります。但し大都市近郊区間なので、乗り越した運賃も最短距離で計算される筈です。(今回は複数のルートは有りませんが)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/21 01:48:23
    • 回答した人:*****さん
  • 近郊区間のきっぷを近郊区間内だけで乗り越す場合、または100km以内のきっぷ場合は差額。
    近郊区間から外れて100kmを超えるきっぷの場合は乗り越した区間の運賃です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2017/4/21 01:33:07
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン