Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

まだ未成年でアメリカで生まれたので、現在アメリカと日本の二重国籍な...

まだ未成年でアメリカで生まれたので、現在アメリカと日本の二重国籍なのですが、まだアメリカのパスポートは持っていません。もし、アメリカへ日本のパスポートを使い90日以内の渡航予定でいき、アメリカでアメリカ国籍のパスポートを発行しそれから滞在期間を伸ばすということはできるのでしょうか?
すみません、全くまとまっていなくて。
よろしくお願いします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/2/22 22:13:26 解決日時:2018/3/1 22:13:26
  • 回答数: 2 閲覧数: 40

ベストアンサーに選ばれた回答

日本のパスポートで入国する以上、あなたは日本人として入国しています。
日本人として入国した以上、アメリカに90日以上滞在するにはビザが必要です。
そのためいくらアメリカの国籍を持ていても90日以上滞在したら不法滞在扱いになります。
また仮にアメリカ国内でパスポートを取得しても、出国時にアメリカのパスポートで出国したら、日本のパスポートに出国印が無いことになり、イミグレの管理上では日本人のあなたは出国していないことになります。
そのため日本人としてのあなた不法滞在になりますから、次回に日本のパスポートでアメリカに入国したらその場で逮捕されて拘留されますし、以後日本のパスポートではアメリカに入国できなくなります。

またあなたが未成年であるなら、アメリカに限らず日本でもパスポートを取得するには親権者の同意書が必要です。
あなたが一人でアメリカに行ってもパスポートの申請はできません。
アメリカ人としてアメリカに入国(帰国)したいなら、日本で親親権者が同行するか同意書をもらって必要書類を揃えてアメリカ大使館にパスポートを申請取得してからアメリカに入国してください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/2/22 22:42:06
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

  • アメリカ入国時に必要なので(法律で決まっています)、日本で作ってください。

    アメリカでパスポートを作るのは、意外と面倒ですよ。未成年だと、両親が揃って一緒に申請に行くのが原則で、そうでないなら委任状(同意書)を公証したものが必要です。場所によっては予約がいるし、それも何週間も取れないこともあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/2/22 22:21:32
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。