Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

京都観光のプランについて教えて下さい。 今年の4月3日、4日(...

京都観光のプランについて教えて下さい。


今年の4月3日、4日(両日平日)に京都に観光で行きます。
初めての京都観光なので定番スポットや桜がメインです。桜を見ながらぶらぶら食べ歩きしたり夜の祇園の街並みを
一眼片手に散歩してのんびりしたいです。
京都駅には3日朝9時に着き4日夜7時には京都駅から帰る予定です。
宿は花見小路、建仁寺付近で夜11時までにはチェックイン予定です。
20代のカップルで行きますがお互い体力はあり
荷物も少なめなので徒歩が多めでも大丈夫です。



行きたい場所は清水寺、南禅寺、哲学の道、嵐山です。
余裕があれば行きたい場所は金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷大社、二条城、
三十三間堂、京都御所、天龍寺、龍安寺、仁和寺、円山公園、八坂神社、東福寺、新京極、
錦市場、梅小路公園、木屋町通り、夜の祇園や花見小路や鴨川(散歩目的)です。
場所は未定ですが桜のライトアップも出来れば行きたいです。
伏見稲荷、金閣寺、御所、二条城は地理的に厳しいので
一応挙げたものの優先度は低めです。

そこで質問なんですが上記の条件で1日目、2日目の効率のいい周り方や
プランを教えて頂きたいです。
特に行きたい場所に対して余裕があればの場所をどう組み込みどこを捨てるか
分らないので教えて欲しいです。
また花見シーズンで混雑の京都で電車、バス、徒歩を上手く使った移動手段や
京都観光一日(二日)乗車券等も活用すべきか教えて下さい。

駄文で長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足
錦市場、新京極、八坂神社、円山公園、東福寺も時間的、位置的に厳しければ諦めようと思います。
その分行った場所でのんびり周ろうかなと考えました。
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2018/3/10 23:13:40 解決日時:2018/3/17 23:13:40
  • 回答数: 4 閲覧数: 2,253

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

よろしくお願いいたします。

嵐山にどうしても行かれたいのであれば、近くにある仁和寺、龍安寺、金閣寺もまわってしまいましょう。桜の時期の嵐山も平日午前中でしたら、まだそれほど混雑しておりません。



◆京都駅→嵐山

JR嵯峨野線に乗り「嵯峨嵐山駅」へ16分です。

◆嵐山→仁和寺

嵐山駅から京福電鉄で「御室仁和寺(おむろにんなじ)駅」へ15分です。

◆仁和寺→龍安寺

バス停御室仁和寺から市バス59系統三条京阪行きに乗り、バス停「竜安寺前」へ3分です。

◆龍安寺→金閣寺

同じ59系統に乗り、バス停「金閣寺前」へ7分です。


◆金閣寺→祇園

同じ59系統に乗り、バス停「四条京阪前」へ40~50分で着きます。



⚫嵐山は天龍寺も拝観して午前中いっぱいという感じです。仁和寺、龍安寺、金閣寺は敷地が広いので移動時間込みで3時間みておかれてください。

四条京阪前は京阪電車の祇園四条駅の前のバス停になります。

⚫夜は祇園、鴨川、木屋町、八坂神社、円山公園などを散策されてから清水寺ライトアップへ行かれてください。清水寺ライトアップは混みます。夜遅いほうがすいております。




「2日目」

◆祇園→京都御所

三条京阪駅から地下鉄で「今出川駅」へ15分です。

◆京都御所→銀閣寺

今出川駅の駅前のバス停「烏丸今出川(からすまいまでがわ)」から市バス102系統銀閣寺行き、または203系統銀閣寺行きに乗り、バス停「銀閣寺道」へ15分です。

◆銀閣寺→南禅寺

哲学の道を歩いて2キロの道のりです。

◆南禅寺→二条城

蹴上(けあげ)駅から地下鉄で「二条城前駅」へ10分です。

◆二条城→新京極商店街、錦市場

二条城前駅から地下鉄で「京都市役所前駅」へ5分です。


⚫祇園には三条京阪駅という地下鉄の駅があります。

京都御所はそれほど広くないので、40分ぐらいで参観できます。

桜の時期の哲学の道は、平日でも午後からすごい人出になりますので、午前中に歩いてしまいましょう。

南禅寺、二条城は広いので人は多くてもぎゅうぎゅうの混雑にはなりません。南禅寺のすぐ横に蹴上駅があります。

最後に新京極商店街、錦市場をまわられると夕方になります。

地下鉄メインの移動ですので渋滞は関係ありません。よろしければ、このプランでまわられてください。

御参考になれば幸いです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2018/3/10 23:59:30
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

回答していただいた皆さんありがとうございます。
皆さん親切に優しく回答して頂き迷いましたが
自分的に一番分かりやすく丁寧だったので決めさせていただきました。

コメント日時:2018/3/16 21:55:45

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
  • 3日4日では、優先順位の高い場所では、まだお花見シーズンとまではいかない、開きはじめだろうと思うのですが…。何分にも自然のことなので何とも言えないところです。
    他の回答者の皆さんが、いろいろとコースを組んでくださることでしょう。そのコースの中で桜を満喫できれば宜しいのですが、万が一、思ったような桜の状態でなければ、騙されたと思って優先順位の低い京都御苑内の今出川通近くの近衛邸跡、北野天満宮北の平野神社へお立ち寄りください。また、遠方でも可能でしたら醍醐寺も検討されると宜しいと思います。その日毎の開花状態は京都駅、南北自由通路伊勢丹隣の観光案内所に出ていますので、到着日にご覧になられ、それを参考に観光に周られると宜しいかと思います。
    お越しになる予定の日ですと、京都観光一日(二日)乗車券もまだ使えますが、新たに販売される地下鉄・バス一日(二日)乗車券の購入をおすすめします。
    4月とはいえ、夜の散策はまだまだ寒い季節、どうかお風邪を召さない服装でお楽しみ下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/3/11 13:04:55
    • 回答した人:*****さん
  • 詰め込みすぎだな。
    桜シーズンは普段以上に混むので見学や移動にも時間がかかる。
    本当に京都や桜を堪能したいならもっと絞った方がいい。
    仁和寺の桜はまだ咲いてないよ。遅いから。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/3/11 12:11:19
    • 回答した人:ID非公開さん
  • >ぶらぶら食べ歩き
    鴨川か、桂川の河原へどうぞ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2018/3/11 10:55:10
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。